natsuaosacoのプロフィール

@natsuaosaco natsuaosaco
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
50%

  • 登録日2005/06/04
  • 赤ちゃんのにおい・男の子と女の子の違い?

    いつもお世話になります。 5か月になる男の子と女の子の双子を育児中で、忙しい中にも、毎日新しい発見の連続で本当に面白いです。 さて本題ですが、少し前から気が付いていたんですけど、同じ月齢の二人の赤ちゃんですが、体臭が違うんですよね。二卵性でもあるし、違う人なので体臭が違うというのはわかるんですが...息子の方が..何と言うか、男臭いんです(笑)最初は汗のニオイかな?とも思いましたが、汗っかきなのは娘の方で。ですが、娘は単純に言えばほとんど「ミルク臭い赤ちゃん臭」です。 それに比べて息子の方は、何かクセになるニオイというか惹かれるニオイなんですよ。 男の子の育児経験のあるママは、みんな感じることですか? こんな小さい子供でも「オトコのニオイ」を発するもんですか?違うのであれば何のニオイでしょう??

    • ベストアンサー
    • noname#129050
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 乳児の車での移動は大丈夫ですか。

    生後50日になる孫のことで教えてください。(男の子で,普通に成長していて,とくに健康面では問題ありません)   長男の妻が,産後のたいへんな時期を乗り切って,落ち着いてきたこともあってか,孫の生後40日くらいから今日まで3回程度,片道15キロメートルくらいの距離の実家等へ,孫を乗せて車(普通乗用車)で出かけています。    本人は,専用のチャイルドシートだから大丈夫と言っていますが,水平に寝かせるタイプでなく,斜めに寄りかかるタイプのものです,まだ首がすわっていないこんな早いうちからですので,重い頭の負荷が大きく掛かり,関節などに機能的な障害が起こらないか心配しています。    おんぶも首がすわってからと教えられてきた者にとっては,まだ止めたほうがいいのではと考えていますが,実際のところはどの程度の影響があるものでしょうか。  あまり神経質にならなくてもいいものか,または障害が発生する危険もあるので止めた方がいいのか,できましたら専門的な見地で教えて頂けるとありがたいのですが。  最近では,若い母親が乳児を買い物や行楽にベビーカーなどで連れているのをよく見かけますが,あんなに小さいうちから大丈夫かなあといつも見ています。    この件ばかりでなく,いろいろと意見が異なることが多いので,できるだけ平穏に解決しようと考えていますが,なかなか自分の考えを変えない性質なのでよけい心配がつのります。このことも含んで,よいアドバイスをいただければありがたいです。