• ベストアンサー

日本

日本はどうして「日本」という国名なんでしょう。 また、いつの時代から「日本」を正式な国名として使うようになったんでしょう。 お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなりわかりやすい説明だと思うのですが、いかがでしょうか?(^・^)

参考URL:
http://mugen.where-i.net/rekisi/reco/gengo/nippon.html
COLT2005
質問者

お礼

まさに僕の知りたかった答えが書いてありますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 >日本はどうして「日本」という国名なんでしょう。  日本という国号が成立したのは7世紀後半と推定され、現存する文献での登場は、701年の遣唐使が最初であるというのが定説です。  日本の意味は中国大陸に対しての「日の本」の意であり、外交上、大陸と対等な立場であることの宣言であったとされています。 >また、いつの時代から「日本」を正式な国名として使うようになったんでしょう。  日本の最初の用例は、645年7月に高句麗や百済の使者に示した詔の「明神御宇日本天皇(あきつみかみとあめのしたしらすやまとのすめらみこと)」という語です(『日本書紀』大化元年七月の条)。  なお、日本という国名が最初に定められたのは、701年施行の大宝律令とされています。

COLT2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。