• ベストアンサー

Javaと紅茶(コーヒー?)の関係

Javaの商標はなぜ、ティカップ(コーヒー?)なのでしょうか? 同じ絵のついたティースプーンが家のキッチンにあります。最近見つけましたが、1本だけです。どうやって手に入れたものか、さっぱり心当たりがありません。 プログラムとお茶、どんな関係があるのでしょう。Javaって元は、東インド会社と取引してたお茶商人だったのかしらなどと思いましたが、さっぱり解りません。 どなたか、ごぞんじでしたら、お願いします。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真相は謎のようですが、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.gimlay.org/~javafaq/S000.html
meikosan
質問者

お礼

いろんな説があるのですね。でも、要するに「適当にコーヒーの名前を借りた」という気軽さが、なんか「いかにも理系」という感じで面白いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.2

Java (ジャワ) ってコーヒー豆の一種ですよね。まあ、モカやキリマンジャロほど有名ではないかもしれませんが。 プログラミング言語としての Java (ジャヴァ) はコーヒー豆としての Java (ジャワ) と読み方が違ってしまっているので、Java という名前だけではぴんと来ない人もいるのかな。

meikosan
質問者

お礼

「ジャワコーヒー]というと粉っぽいコーヒーと思ってしまいます。カップの底に粉が残るコーヒーと精密なプログラムとはどうしても結びつかなくて^^; ありがとうございました。

  • deadlock
  • ベストアンサー率67% (59/87)
回答No.1

Javaは、コーヒーの名前から来たものです。というわけで、商標もそのまんまコーヒーです。 プログラマがコーヒー好きだからだそうです。 ちなみに、クラスファイルをバイナリエディタで見ると先頭にCAFEBABEというマジックナンバーが入ってますよ(^^)

meikosan
質問者

お礼

紅茶ではなく、コーヒーですか。 マジックナンバーが入ってるという、遊び心がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Javaがおかしくなりました

    アドオンで問題発生しました というエラーがよく出ていたので、知人に尋ねたところ、IEの設定のリセットがいいと聞いたのでやったのですが、Javaがおかしくなったようです。 タカミン絵茶や、お絵かき掲示板の描く部分が表示されなくなりました。 おそらくJavaアプレット?が制限されているのではないかと思うのですが、どうすればまた絵茶などできるようになりますか?

  • Javaアプリが正常に動かない!

    Javaアプリを使ったページなどを開こうとすると、ウインドウの下の帯の部分に、「Javaアプレットの起動に失敗しました」という内容の文が表示され、画面上ではJavaで動く部分は真っ白になっていて、左上に赤いXという絵文字のようなものが表示されてJavaが起動しません。Javaは最新版で、何度インストとアンインストを繰り返しても直りません。心当たりのある方、どうかご教授願います。

  • java を Visual Studio でデバッグ

    java を Visual Studio でデバッグ java のプログラムを VS でステップ実行させながらデバッグすることってできるんでしょうか。 もしできるなら、どなたか、やり方をお教えください。VS2005 を使っています。 「VJ# プロジェクト」というものがあったので、「コレか?」と思って空の VJ# プロジェクトを作って、普段 jdk (SE) の javac にコンパイルさせている java プログラムのファイルを入れてみたのですが、エラーでまくりでビルドできませんでした。やっぱ、VJ# と java はちがうんですよね?きっと。 VS に限らず、「java のデバッグなら、コイツがオススメだぜ」というのがあったら、そちらを紹介して頂けるのもありがたいです。あまり高価な env は手が出ないと思いますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaのインストールについて

    javaをインストールするとき、デスクトップに元からあるJava SE Runtime Environmentから入れるよりjavaのサイトhttps://www.java.com/ja/ここから直接入れたほうが良いですよね!? Java SE Runtime Environmentから入れると余計な旧バージョンjava (TM) 7 Update5 (64bit)とプログラムのとこに32ビットのjavaが入るんですけど。。。 NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2 64ビット

  • Javaのコンパイルができません

    Javaをインストールしたのですが、コンパイルしようとすると、 「’javac’は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出ます。 そこで調べてみた結果、もともとあったPathの後ろに ;C:¥Program Files\Java\jdk1.7.0_17\bin と入力するのだと気づきました。 ですが、元のPathは削除してしまいました。 どなたか元のPathを教えていただけませんか? ちなみにOSはwindows8です。

  • Javaのアップデートについて

    Javaのアップデートについて 先月買ったばかりのノートパソコンでネット中に、右下にjavaのアップデートの通知ポップが出ましたのでそれにしたがってアップデートインストールの手順を踏み、正常にインストール完了しました。 と思っていたのもつかの間、数時間後に再び同じように右下に最新バージョンのjavaにアップデートを促すポップが出るのです。 コントロールパネル→プログラム→javaの、javaコントロールパネルのアップデートタブの一番下の“今すぐアップデート”をクリックすると、ついさっき最新のバージョンをインストールしたにもかかわらず、新しいバージョンがあるといってjavaインストーラが起動します。そして手続きを進めていくと、同じものがあるから再インストールするかと聞いてきます。 製品情報タブのバージョン情報を見ると、バージョン6アップデート17(ビルド1.6.0_17-b04)となっています。しかしながらコントロールパネルを見ますと、Java(TM)6 Update 17(64bit)発行元:Sun Microsystems,Inc と、Java (TM)6 Update 22 発行元:Oracle という二つのjavaが入っています。 アップデート22のが最新だと思いますが、インストールされているのにjava自身がそれを認識しないこともおかしいですし、発行元が違うこともなんだか怪しいです。 しかしjavaのHPのhttp://www.java.com/ja/download/installed.jsp?detect=jre&try=1で調べても、“Java のバージョンを確認しました。正常な設定です。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 22) の Java がインストールされています。”というメッセージが表示されます。 なにがなんだかわかりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • Javaを新しいものにしたいです

    Javaを新しいものにしたいです 先日同類の質問をさせていただいた者です。 情報を整理しましたので宜しくお願いいたします。 WindowsXP-SP3(Meからバージョンアップ) IE8を使っています。 http://java.com/ja/download/installed.jsp こちらのページでJavaのバージョンは確認しました。 『Java バージョン: 1.4.2_xx, 1.5.0, 6.0 』 以下ページ内の案内・・・ 『ここでは、JVM がお使いのコンピュータで正常に機能しているかどうかをテストする方法を説明します。Java テクノロジで記述されたこのテストアプレットは、お使いのオペレーティングシステム、JVM、および Java Runtime Environment (JRE) に関する情報を表示します。 設定チェックリスト アプレットが正しく表示されない場合は、次に示すその他の設定を確認してください。 1.Web ブラウザで JRE を使用可能にする 2.「Java Plug-in コントロールパネル」で JRE を使用可能にする 3.Web ブラウザのキャッシュを消去する 』 という事でアプレットが正しく表示されませんでしたので設定を確認するのですが [インターネットオプション]に「Java (Sun)」の項目が有りませんし コントロールパネルに「Java」のコーヒーカップアイコンがありません。 「プログラムの追加と削除」にも名前がありません。 「Windows Installer CleanUp」 をインストールして試しましたがやはり名前がありませんでした。 http://www.java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 今のままで特別不便を感じたことは無いですし これまでJavaについて特別意識したことも無かったのですが、ある記事で 「最近ホームページの改ざん事件が多発しており、Javaが古いとウイルス感染する恐れがある」 と書いてあるのを目にして思いついた次第です。 当方初心者ですがどのようにすれば最良なのか ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • はじめてのJava

    こんばんわ☆ 私はプログラマーでもなんでもないただのOLなんですが、なぜか会社でJavaをみんなに教えることに・・・(;_;) 私は「Javaってなんですか?お菓子の名前??」っていうレベルなので(もちろんプログラミングなんかしたことありません)、大変困っています。 とりあえず、動かすだけ動かしてみようと思い、 http://www2s.biglobe.ne.jp/~yuuki_ki/java2sdk.htm ↑このサイトを見て、j2sdk-1[1].4.2-nb-3.5-bin-windows.exeっていうのをダウンロードしてインストールしました。 で、マイコンピュータのプロパティで環境変数のPATHっていうのに「;C:\Program Files\j2sdk_nb」って追加しました。 で、 class HelloWorldApp{ public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello World!"); } } っていう内容のテキストファイルをc:\HelloWorld.java という名前で保存しました。 で、コマンドプロンプトで C:\Program Files\j2sdk_nb>javac HelloWorld.java と打ってエンターを押すと、 'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 とおこられてしまいます。 何が悪いでしょうか?サイトのとおりやったつもりなのですが・・。 原因に心当たりがありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。 OSはwindows xp home editionです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAアプレットって?

    JAVAはまったく分かっていない素人です。よろしくお願いします。 この度、取引先との新しい受注システムを導入することになりました。使用環境としては、WindowsXP・IE6.0 SP1を使っています。 客先からの要求では、「JAVA communication1.40以上」「JAVA applet(JRE?)2.0以上」となっていました。(←これについては何も処置していませんでした) 当初問題なく稼動していましたが、ある画面が写らない為、客先に質問すると“JAVAの環境が整っていないのでは”とのみ言われました。 そこで サンマイクロのHPからJAVA(らしきもの)をダウンロードしましたが、動作がおかしくなりました。 そこで、「プログラムの追加と削除」からJAVAと名のつくものを削除し、下のURLから新しくダウンロードし直しました。 → http://java.com/ja/download/manual.jsp ところが、問題が解決しないので、IEも最新版にダウンロードし直しましたが、 (1) JAVAで動くはずのプログラムが全く起動しなくなった(javascriptのページも表示できなくなりました。尚、オプションのJAVAの部分はチェック入っています) (2) IEでページを開ける度にスクリプトエラーが出るようになりました(オプションの設定で、エラー表示のチェックは外しています」) と状況が悪化してしまいました。 appletとやらをインストール必要があるのか、どれかの相性が悪いのかも全く検討がつきません。 取り留めのない文章ですが、何かヒントを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 基本情報のJAVAで聞きたいことがあります

     今回始めて受験するものですが、午前や午後対策に時間をとられすぎてJAVAの勉強をあまりしていません。  JAVAのレベルは試験に出るようなアルゴリズムで複雑なもの以外は大体コーディングできるんですが、オブジェクト指向について理解がとぼしく直線的なプログラムしか書けません。もうすぐ試験ですが他の午後問題だけでいまは頭はいっぱいです。そんなわけでJAVAの過去問には手をつけてません。いまのレベルで本番でJAVA問題がとけるのでしょうか。あと3週間でできる対策とは? それともし次回うけるとしたらCASLIIの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。