• 締切済み

Javaがおかしくなりました

アドオンで問題発生しました というエラーがよく出ていたので、知人に尋ねたところ、IEの設定のリセットがいいと聞いたのでやったのですが、Javaがおかしくなったようです。 タカミン絵茶や、お絵かき掲示板の描く部分が表示されなくなりました。 おそらくJavaアプレット?が制限されているのではないかと思うのですが、どうすればまた絵茶などできるようになりますか?

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

もう少し思いつく事を書いておきます。 以前は、問題なく出来ていたのですね? http://oekaki.basso.to/bbs/bbs.cgi?mode=res&thno=493 http://edo1603.web.fc2.com/pre1.html http://tech.kimihiko.jp/article/19846530.html ↑パソコンの環境等が違うかもしれませんが、上記のページに書かれた事は役に立たないでしょうか。一度確認して下さい。 「タカミン絵茶」というサイトで、チャットルームに入ってみましたが、入る時にファイアーウォールが反応しました。 JAVAが通信をするようですが、お使いのウィルスバスターのファイアーウォールが通信を遮断していないでしょうか? ここも確認して下さい。 「パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法」 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063930.aspx ↑プログラムが拒否設定になっていませんか? http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064691.aspx ↑分からなかったら、一度初期設定に戻してみるといいかもしれません。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

「Java ソフトウェアのインストール状況の確認」 ↑こちらの結果はどうでしたか? インストールされている状態でしたか? 「お絵描きチャットが動きません」 http://www.takamin.com/faq.html#Q1 ↑こちらを見ると、セキュリティ対策ソフト等も関係しているかもしれません。 パソコンの画面右下に、インストールされて常駐しているセキュリティ対策ソフトのアイコンがあると思いますが、これを一時的に右クリックして終了してからサイトを開いてみたらチャットは出来ますか? もし出来たら、そのソフトの設定の問題だと思います。 「信頼済みサイト」には登録してみましたか? 後は、思い切ってIE8にアップしてみるとか別なブラウザで試すとか、javaを削除してからインストールし直してみるとか・・ ですかね。

参考URL:
http://www.takamin.com/oekakichat/bbs/question.php
mutumixXxX
質問者

お礼

またお返事遅くなり申し訳ありません。 インストールされていました。 信頼済みにもIE8にもしてみたりJavaのインストールしなおしもしたのですがダメでした。 セキュリティはウィルスバスター2008とファイアフォールが入っているようですが、ウィルスバスターの終了はできましたがファイアウォールはやりかたがわかりません。 ちなみにウィルスバスターの終了をやってもだめでした。 もう一度IEのリセットをやってみたり、アドオンをすべて有効にしたりと色々手は打ってみたのですが直りません・・・。 参考URL先のよくある質問、Q1お絵かきチャットが動きません、に ブラウザのJavaが無効になっている場合 IEの場合は[ツール]->[インターネットオプション]->[セキュリティ]で「インターネット」ゾーンのセキュリティレベルが「中」になっているかどうか。また「レベルのカスタマイズ」の中の「Microsoft VM」で「安全性-高」になっているかどうかも確認してください。 とありますが、レベルのカスタマイズにMicrosoft VMはありません。 それのせいだったりするのでしょうか?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

windowsVistaでも、利用可能ですから・・ 恐らく、「アドオンで問題発生しました」とでた時に、「無効」にされてしまったのかもしれません。 「Internet Explorer のバージョンを確認する方法」 http://support.microsoft.com/kb/164539/ja 「Internet Explorer 8 アドオン マネージャを使用する」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/c21ec7cf-994b-4227-a2d9-1fa1a729599b1041.mspx 「Internet Explorer 7のアドオン」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/68230348-8b89-2725-d22e-d8572df7d96f1041.mspx ↑上記をみて、Javaが有効になっているかを確認して下さい。 もし、確認できなければ・・ 「Java ソフトウェアのインストール状況の確認」 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp ↑ここでバージョンを確認して下さい。 確りインストールされているでしょうか? もう一度、削除してからパソコンを再起動して再インストールしてみるとか、Internet Explorerのリセットも行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.takamin.com/faq.html#Q1
mutumixXxX
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳有りません。 Internet Explorerのバージョンは7でした。 Javaはたぶん有効になっていると思います。 Internet Explorerのリセットとは ツール→インターネットオプション→詳細設定→Internet Explorerの設定をリセットします でいいでしょうか? 私は以前アドオンのエラーが多いのでこれをやったのですが、その際Javaがおかしくなりました。 それからタカミンのお絵かきチャットやお絵かきBBSが使えなくなったので、これをやってもしょうがないように思います・・・。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>信頼済みとはどこでやるのでしょうか? 登録の前に、一度下記を試して下さい。 「Web ブラウザのキャッシュを消去する」 http://www.java.com/ja/download/help/webcache.xml 「Web ブラウザで Java Runtime Environment (JRE) を使用可能にする」 http://www.java.com/ja/download/help/enable_panel.xml http://www.java.com/ja/download/help/enable_browser.xml 「Windows から Java Runtime Environment をアンインストールする方法」 http://www.java.com/ja/download/help/uninstall_java.xml ↑再インストールも、一度削除してパソコンを再起動後に再インストールしてみましたか? 「信頼済みサイトの登録手順」 http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/vistaie_02.html ↑こちらのやり方をみて、ご利用のサイトのURLを登録してみて下さい。

参考URL:
http://www.java.com/ja/download/help/index_configuration.xml
mutumixXxX
質問者

お礼

何度もありがとうございます・・・! とても助かります。 Java Runtime Environmentというのは Java(TM)6Update15とは別ものでしょうか? 私のパソコンのプログラムと機能の中には Java(TM)6Update15 としか書いておらず、 ​http://www.java.com/ja/download/help/enable_browser.xml のページの >Internet Explorer 4.x 以上 >メニューバーから「ツール」 - 「インターネットオプション」を選択します。 >「詳細設定」タブを選択して、「Java (Sun)」までスクロールします。 の「Java(Sun)」がありません・・・・ ちなみに http://www.java.com/ja/download/help/enable_panel.xml​ このページは、WindowsXPまでのもの・・・でしょうか? きちんと私のパソコンのスペックを記入しておかなくてすみません。 私のパソコンは WindowsVista InternetExplorerはおそらく7(8にバージョンUPしますかと出たことがあるのを無視したので。どこで確認できるかわからないので曖昧ですみません・・・) です。 他に書くべきことがありましたら言ってください。 パソコンのことはほとんどわかっていないので何から何まで曖昧で申し訳ないです・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
mutumixXxX
質問者

お礼

はい。一番下のURLのものをやりました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

IEの設定のリセットの効果はありませんでしたか? 「Java ソフトウェアのインストール」 http://www.java.com/ja/download/installed.jsp ↑こちらを再インストールしてみてはどうでしょうか? または、そのサイトをインターネットオプションの「信頼済み」に登録してみるとか・・。

mutumixXxX
質問者

お礼

Javaのインストールは何度か試みました。 質問内容に書いてなくてすいません;; 信頼済みとはどこでやるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Java(TM)6Updade 13をインストールしたんですけど・・・

    先ほど、古いjavaを削除して新しいJava(TM)6Updade 13をインストールしたんですけど そしたらお絵かき掲示板が真っ白になって描けなくなりました・・・TT 絵を描こうとしたら、「Javaアプレットキャッシュをアップグレードしています。」 というウィンドウが出てそれから何も動かなくなります。 どうしたらいいでしょうか?? 回答お待ちしています

  • Java Runtime Environment のエラー

    こんばんは。 質問です。 Java Runtime Environmentを6update1にアップデートしたところ、JAVAアプレットが使えなくなりました。 エラー画面もでました。 「同じプロセスで実行中のいくつかのJava仮想マシンによってエラーが発生しました」 再インストールした後にアプレットを見ると 「Java Runtime Environment をロードできません」となり、 また最初のエラー画面に戻ります。 OSはXPで IEは7です。 5に戻したほうがいいのでしょうか?

  • お絵描きチャットでjavaが作動しません。

    こんにちわ。 困っているので助けてください。 久々にタカミンのお絵かきチャットというものを利用しようとすると『Javaがインストールされていません。』とエラーが出ました。ですが、前までこんなエラーはでず普通に使えていたので『?』と思いながらタカミン絵描きチャットチェッカーでチェックをしたところ 『アプレットが正常に動きませんでした。 下記の解決のヒントを参考にお使いの環境を確認してみてください。 解決のヒント ●javaがインストールされていないかもしれません。​http://www.java.com/ja/​から最新のJavaをダウンロードしてインストールしてください。 ●Javaが正常にインストールできているのにこのページに来てしまう場合は、ノートンインターネットセキュリティ等のセキュリティソフト、またはファイアウォールの設定でJavaアプレットが無効になっていないか確認してください。ノートンインターネットセキュリティをお使いの場合はファイアウォールの設定画面で「中レベル(推奨)」になっているかどうか、または[カスタムレベル]でJavaアプレットが許可されているかどうかを確認してください。』 と出ました。 javaで念のためにインストールを確認したら 『Java のバージョンを確認しました。 正常な設定です。 お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョン (Version 6 Update 14) の Java がインストールされています。』 と出ます。 ちなみにウイルスセキュリティはウイルスバスターZEROというものを使っています。 ファイアウォールでjavaはアクセスを完全に許可になっているのを確認しました。 ですがやはりお絵かきチャットは作動しません。 よくよく思い起こせばこのセキュリティを入れてから使えなくなったような気もするので、一度セキュリティはアンインストールしました。でもその状態でもお絵描きチャットは作動しません。 javaも一度アンインストールし、再度同じものをインストールしましたが、動きません。 そのあとまたセキュリティもいれ直しファイアウォールでjavaのアクセスが完全に許可になっているのを確認しましたがダメでした。 一体何が原因なのでしょうか…?とっても困っています。 色々なところの解決方法を試しましたがダメでした。 (javaのアンインストール⇔インストール等) ちなみにOS?はWindowsvista Homepremium インターネットはInternetExplorer8を使ってます。 その他のはちょっとわかりません…。 パソコン関係はちょっと苦手なのですが、使えるようになりたいので、 解決方法がわかる方いらっしゃいましたら力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • JaVaアプレットの表示がおかしい

    Javaアプレットがおかしいのか、 表示がおかしくなってしまいます。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットで なってしまいました。 普段なら、絵を書く場所や、 ペンや戻すなどが表示されている場所が 真っ黒だったり、バグった画像になったり します。 違うサイトのお絵かきで試してみても なったため、私の方がおかしいようです。 どうすればいいのでしょうか、 よろしくお願いします。 Javaソフト(?)は Java2 Platform Standard Edition バージョン 1.5.0 コーヒーカップ?のマークのやつです。

  • Javaアプレットが起動しません

    環境は、LavieNX LW500J/2、Windows98SE、IE5.5SP2 お絵かき掲示板、JavaChat……他、いっさいのJavaアプレットが起動しません。 一応、各種設定もすべてチェックしたつもりです……というか、Windows、IE等の環境がまったく同じデスクトップでは問題なく動いていたので、たぶん同じように設定したつもりなんですが……(デスクトップがクラッシュ中のため、見比べてチェックすることは出来ません)。 Javaアプレットを起動させるために必要な全てのチェック項目を教えて下さい。

  • Java(TM)plug-inの致命的エラー

    お絵かき掲示板やチャットをしようとすると Java(TM)plug-inの致命的エラー 同じプロセスで実行中のいくつかのJava 仮装マシンによって エラーが発生しました。 と出ます。 初心者の私には何をどうしていいかまったくわかりません。 どうすればいいか、どなたか教えてください・・・。

  • Javaアプレットについて

    今、Javaを勉強中なのですが、Javaアプレットとは下記の様なブラウザ上で起動するもののことをいうんでしょうか? http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/ これはJavaアプレットに入るのでしょうか? また、CabosやiTunesはJavaアプレット?? 電化製品店で売ってるようなIEを経由しないタイピングソフト等はJavaアプレットではないですよね?

  • javaが使用できません

    パソコンは詳しくないのでカテゴリーが正しくないかもしれません。そうだったらごめんなさい。 私はjavaが必要?なお絵かき掲示板を使っているのですが、ここ数ヶ月javaの調子がおかしいらしく、使えない状態です。 絵を描くページを開くと、 「同じプロセスで実行中のいくつかのJava仮想マシンによってエラーが発生しました」 というエラーが出てきます。 一回javaをパソコンから抜いて、もう一度ダウンロードしなおしてみましたが直りませんでした。 直せる方法知ってる方いらっしゃったらぜひ回答お願いします。

  • JAVAの致命的エラー

    Javaを入れてるんですが、例えば「タカミンのお絵かきチャット」をしようとすると、 「■JAVA(TM)Plug-in の致命的エラー 同じプロセスで実行中のいくつかのJava仮想マシンによってエラーが発生しました。」 とポップアップが出てきます。因みにそれが出る前は普通に使えてました。 他にもたまに出てきますが、解決方法がわかりません。どうすれば良いのでしょうか? 因みにブラウザはスレイプニルです。

  • お絵かきチャットでJavaが起動しません

    すみません、教えてください。 タカミンのお絵かきチャットhttp://www.takamin.com/index.htmlを利用しようと思っているのですが、エチャ室に入ろうとすると「Javaがインストールされていません」と出てしまいます。またタカミン以外のお絵かきチャットや掲示板でも同じく作動しません。 最新のJava(1.6)はインストール済みで、SUNで動作確認も行いましたが正常でした。 OSはVistaです。マカフィーを設定しております。  インターネットプロパティでのセキュリティレベルは中にし、ファイアウォールは無効。詳細設定でJavaは有効、セキュリティのレベルのカスタマイズでも有効にしてあります。Javaがきちんとインストールされていない可能性も考えアンインストールとインストールを数回繰り返しましたが状況は変わりません。 自分で考えられることは全てやりまして、もう八方塞です。皆様のお知恵をどうぞお貸しください。 また、Vistaユーザーの方で正常にエチャが出来る方、よろしければ設定など教えていただけると嬉しいです。本当にすみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう