• ベストアンサー

【急ぎです】湯がいたシャコ。食べ方が分からない!!

こんばんわ。唇から血を出しながら書いています。 最近、九州へ越してきたのですが、先ほど スーパーに行くと「シャコ」のゆでたてが パックになって売っていました。 見たことが無かったので(おつまみに最適、と 書いてあるし)ダンナも寿司ネタとして大好き なので買ってきましたが。。。 これはどうやって食べるのですか?そのまま かじったら、唇と指を切ってしまいました(>_<) ダンナが帰ってくる前に、できれば知りたいです。 お願いします。

  • uomk
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

キッチンハサミはありますか? それで両端と頭部と尾の部分を切り落とします。 そうすると平らな茹でたエビのような中身が出てきますよ。 そのままだと味がないので、寿司屋の煮きりのようなモノで食べると良いのですが、、、味付けはご自由に

uomk
質問者

お礼

キッチンハサミ、大活躍でした! 本当に、見た目も味も海老ですね。カニにも風味が似ていました。 なんだか苦労(?)しただけあってあれだけ嫌いだったシャコ【食わず嫌いでしたが】が美味しいと思えました。 うちの主人はたぶん、この「たれ」が好きなんだと 思いますが。。。ここまで作る元気は今日残されていません。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

キッチンハサミはありますか? それで両端と頭部と尾の部分を切り落とします。 そうすると平らな茹でたエビのような中身が出てきますよ。 そのままだと味がないので、寿司屋の煮きりのようなモノで食べると良いのですが、、、味付けはご自由に

回答No.2

食べ方ありましたよ^^URLを見て下さいませm(__)m

参考URL:
http://www.nbn.co.jp/dodesuka/old/mon/live/040419/
uomk
質問者

お礼

何とかダンナ帰宅までに間に合いました。 ポロっと取れるほどではなかったので、新鮮では ないのかも??でも今までおすし屋さんでも 注文しなかった(グロテスクで。。)ものを 美味しいと素直に思えました。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんわ。 そのシャコは殻付きですか?唇と手を切ってしまったということは、殻付きですよね? 殻をむいて食べてくださいね。 たくさんある足の部分にもちょっとですが、身が残っているので、好きな人はすすって食べますよ。 これ以上流血しないよう注意してくださいね!

uomk
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 おすし屋さんのシャコしか見たことが無かったので 何も確かめずに(アホですね)バリっと思い切り 噛み付いてしまいました。。。 はい、殻をむきます。気をつけます。。。

関連するQ&A

  • スーパーのパック寿司論争。

    スーパーのパック寿司論争。 下品なのはどちらかというお話。 本来、寿司は醤油皿に醤油を入れて、醤油皿の醤油に付けて食べるというのがマナー。 で、パック寿司の話に戻る。 その1 その1の人物はパック寿司の透明な上蓋を外して、そこに同封されていた醤油を全部出して、寿司ネタに醤油を付けて食べた。 その2 その2の人物は同封されていた醤油を寿司ネタに掛けて食べた。 その際にその2がその1の食べ方を下品と言った。 しかし、その2は本来の食べ方は醤油皿に付けて食べるものだから、直接ネタに醤油を垂らして食べる方が下品だと言った。 江戸前寿司は最初から醤油で漬けられている。しかし、このパック寿司は江戸前寿司ではない。 では、どちらが下品な食べ方と言えるのでしょうか?

  • 何これ?

    スーパーで、握り寿司のシャリだけが8貫入ったパックが売られていました。 もしかして、ネタの乗せ忘れかな?なんて思ってしまったのですが。 そんな「何それ?」と思った商品を見た事がありますか?

  • にぎり寿司について

    にぎり鮨を食べる回数を10としたら、以下のS~Cの比率は何対何くらいですか? S高級鮨店 A寿司屋のカウンター・回らない寿司屋 B回転寿司 Cデパート・スーパーのパック鮨 ついでに、好きなネタと嫌いなネタは何でしょうか?

  • スーパーで買った寿司や刺身を綺麗に運ぶ方法を教えて

    皆さん、こんばんは。 自分はスーパーで握り寿司や刺身をよく買うのですが、複数買ってレジ袋に入れて氷を入れたりすると寿司パックや刺身パックは内容によって大きさが違うのでアンバランスになり、持って帰っている途中で中身が端に寄ったり、軍艦のネタがパックの中でバラバラになってたりします。 なるべく綺麗に持って帰りたいのですが、何か良い方法はありますか? ちなみに自家用車ではなく、バスで持って帰る事が多いです。

  • スーパーのパック寿司

    私がほぼ毎日買い物に行くヨーカドー。お寿司のラインアップが豊富です。しかしここ一年、寿司ネタや貫数の減少、それなのに値上げという増税の影響であろう現象がみられます。パック寿司は手頃ですし行くたびに購入していたものの、今まで14貫だったものが9貫で同一価格になるなど、かなりの値上げでここ数ヶ月は、毎回の購入はしなくなりました。また、寿司に限らず、セブンプレミアムというヨーカドーグループの大元、セブンアンドアイの商品も、ほぼすべてが減量据え置き価格というものや、原材料の削減などがあり、このことにも気づきはじめました。一般的に安いというスーパーのパック寿司ですが、半額以外は買う気がしないなどの意見も多く、同僚もそう言っています。スーパーのパック寿司は庶民には高いんでしょうか?

  • 寿司の握りを最速で覚えられる仕事

    お世話になります。 寿司職人になりたいなと漠然と思い始めている者です。 握りの技術はとても敷居が高いように思っていましたが、 先日、初心者講座のような場所で少しやらせて頂いたところ、 想像ほどには難解ではなかったです。 もちろんプロレベルには何年もかかるでしょうが、 ホリエモンも言ってましたが10年はいらないと思います。 それで握りや、魚の捌き、刺身の盛り付けを覚えたいと思いました。 しかし、なかなか未経験で握りをやらせてくれる仕事がないです。 かなり調べたのですが、今はシャリ玉を機械でやるところが多く、 バイトがネタを乗っけるだけというのがほとんどです。 また、ネタも最初から切られていて、スーパーのパック寿司は 実際にパートのおばちゃんがメインで作られているそうです。 そういうところでは魚の捌きや、寿司の技術は磨けないと思いました。 つまり、ゼロから家で寿司を作れるようになりたいんですよね(笑)。 寿司が好きなので・・・ そこで悩んでいるのですが、どういう仕事に就けば、 毎日のように手で寿司を握れるでしょうか? できればネタの切りつけ、シャリ玉も自分で作るようなのがいいのですが・・・ やはり寿司の飲食店でしょうか? しかし寿司職人は就業寿命が長く(定年がない)、結構余っていて、 未経験から入るのはけっこう大変そうです。 まず、スタートラインとしてどういったバイトから経験を積むのがいいでしょうか? 上にも書かせて頂きましたが、自分が学びたい技術は、 1.握り(シャリ玉ふくむ) 2.魚の丸物からの捌き、下処理、サクの管理 3.刺身や鮮魚系つまみの作成、盛り付け となります。 なお、恥ずかしながらお金が無いのでスクールには通えません。 やはり寿司屋に入って、数年は下働きをするのが必要でしょうか? もしくは、未経験OKの回転すしのキッチンバイトに飛び込むのも手でしょうか? また、スーパーの鮮魚コーナーなども修行になりますでしょうか? お気軽にご意見を頂けましたら幸いです。

  • 寿司に添加物?

    今日スーパーでパック入りの寿司を買ってきたのですが、ラベルのところに添加物がいっぱい書いてあってびっくりしました。 しかも貝類一種類だけのものなのに・・・。 お寿司って酢飯に切ったネタを乗せるだけだと思っていたのですが、 調味料(アミノ酸)、青色1号、黄色4号、甘味料(ステビア、ソルビット)、保存料(ソルビン酸K)、酸味料、Ph調整剤、v、c などいっぱい添加されていて・・・。どんな形で添加されているのか気になってしまいました。ネタにつけるんでしょうか?それともシャリにいれるのでしょうか? 知っている方教えてください。 ちなみに回転寿司の寿司も同じように添加物が含まれているのですか?

  • 買った食品に何かか混ざっていて気分が悪くなったとき

    先週、近所のスーパーでパック入りの寿司を買いました。 ココのスーパーを4年くらい利用しており、過去数十回パック寿司を買っております。 出来合いにしては味が良くて気にいってたのですが数日前、母と2パック買って食べたときに(あれ?いつもと味が違うなぁ・・・)って感じました。 母に「なんか味がヘンじゃない?」と聞くと『うん、寿司メシが違うのかなぁ?』と言いながら2人で食べ進みました。(いつもは美味しいので自分の体調や味覚が今日はおかしいのか?と疑いながら・・・) しかし私はあと3つというところでどうしても不味くて食べられなくなり残してしまいました。 母が『もったいないから・・・』と私の残した寿司を3つとも食べてしまいましたが胃や口に何かヘンな味が残ってて気持ち悪いので2人でコーヒーを飲んだり飴を食べてごまかしました。 次の日になっても胃もキモチ悪いし、ずっと舌に何か薬品のような?成分が残っている気がして母が購入したスーパーに電話しました。 スーパーのマネージャーが「お昼に従業員と寿司を食べましたが誰も”なんともない” ”いつもと同じ味”って言ってます」「でも昨日の寿司メシがおかしいのかもしれないですね? ウチは寿司メシを握った状態を仕入れて上にネタを乗せて売ってるんです」と言ったそうです。 マネージャーは「レジで誰でもいいから言ってください、返金しますから」と母の名前や電話番号も聞かずに電話を切ったそうです。 母もスグにレシートを持っていって(1パック数百円のものなのですが)返金してもらったのです。 今日(日曜)になっても胃のムカムカ感、舌に残るイヤな味は治りません(>_<) 毎日胃薬を飲んでいます(2人とも気分は悪いですが下痢はしてません) 明日、保健所に電話しようと思うのですが気になる事があります。 (1)母がスーパーで名前も告げず返金に応じてしまったこと (2)スーパーのネタには問題がなく寿司メシを握ってる工場に問題があると推測されるのであるが保健所にどういう風に話せばいいか?ということ ・・・です。 ウチとしては何が寿司メシに混ざってたのか?ということが知りたいです。何日くらいすればこの気持ち悪さが抜けるのか?心配です。 今日まで具合の悪さを引きずることを分かっていれば寿司メシを保健所に持ち込めばよかったのかもしれないですね。親子で反省しています。 いつも美味しい寿司が急に不味くなってるなんて脳が急には認めなくて味覚よりも自分の勘違いだと思って食べ進めたのがいけないです。 母のスーパーに対する対応もスーパー側が母に対する対応もよくないですよね。 どうかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 買った食品に何かか混ざっていて気分が悪くなったとき

    先週、近所のスーパーでパック入りの寿司を買いました。 ココのスーパーを4年くらい利用しており、過去数十回パック寿司を買っております。 出来合いにしては味が良くて気にいってたのですが数日前、母と2パック買って食べたときに(あれ?いつもと味が違うなぁ・・・)って感じました。 母に「なんか味がヘンじゃない?」と聞くと『うん、寿司メシが違うのかなぁ?』と言いながら2人で食べ進みました。(いつもは美味しいので自分の体調や味覚が今日はおかしいのか?と疑いながら・・・) しかし私はあと3つというところでどうしても不味くて食べられなくなり残してしまいました。 母が『もったいないから・・・』と私の残した寿司を3つとも食べてしまいましたが胃や口に何かヘンな味が残ってて気持ち悪いので2人でコーヒーを飲んだり飴を食べてごまかしました。 次の日になっても胃もキモチ悪いし、ずっと舌に何か薬品のような?成分が残っている気がして母が購入したスーパーに電話しました。 スーパーのマネージャーが「お昼に従業員と寿司を食べましたが誰も”なんともない” ”いつもと同じ味”って言ってます」「でも昨日の寿司メシがおかしいのかもしれないですね? ウチは寿司メシを握った状態を仕入れて上にネタを乗せて売ってるんです」と言ったそうです。 マネージャーは「レジで誰でもいいから言ってください、返金しますから」と母の名前や電話番号も聞かずに電話を切ったそうです。 母もスグにレシートを持っていって(1パック数百円のものなのですが)返金してもらったのです。 今日(日曜)になっても胃のムカムカ感、舌に残るイヤな味は治りません(>_<) 毎日胃薬を飲んでいます(2人とも気分は悪いですが下痢はしてません) 明日、保健所に電話しようと思うのですが『スーパーのネタには問題がなく寿司メシを握ってる工場に問題があると推測されるので調べてください』という内容で大丈夫でしょうか? 気持ち悪くなった原因が何なのか?知りたいです。 口の中、胃の中のキモチ悪さがいつ治るのか?心配です(ノ_-;) 今日まで具合の悪さを引きずることを分かっていれば寿司メシを保健所に持ち込めばよかったのかもしれないです。親子で反省しています。 いつも美味しい寿司が急に不味くなってるなんて脳が急には認めなくて味覚よりも自分の勘違いだと思って食べ進めたのがいけないです。 母のスーパーに対するやり方ももスーパー側が母に対する対応もキッチリしておらず、いけないですよね? 本来ならスーパー側が「保健所に言って調べます」とか「工場に問い合わせ折り返し電話します」とかなりそうなのに・・ どうかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 処女膜が破れてしまったか心配です……

    先程自慰をしていた時に夢中になりすぎてしまい、指を2本いれてしまいました。 痛みも無く、スムーズに入りました。 指を見ても血は付いていませんでした。 処女膜が破れてしまったか心配です。 破れたとしても男性経験は無いので処女のままでしょうか?