• ベストアンサー

【急ぎです】湯がいたシャコ。食べ方が分からない!!

こんばんわ。唇から血を出しながら書いています。 最近、九州へ越してきたのですが、先ほど スーパーに行くと「シャコ」のゆでたてが パックになって売っていました。 見たことが無かったので(おつまみに最適、と 書いてあるし)ダンナも寿司ネタとして大好き なので買ってきましたが。。。 これはどうやって食べるのですか?そのまま かじったら、唇と指を切ってしまいました(>_<) ダンナが帰ってくる前に、できれば知りたいです。 お願いします。

• uomk
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.3

キッチンハサミはありますか? それで両端と頭部と尾の部分を切り落とします。 そうすると平らな茹でたエビのような中身が出てきますよ。 そのままだと味がないので、寿司屋の煮きりのようなモノで食べると良いのですが、、、味付けはご自由に

uomk
質問者

お礼

キッチンハサミ、大活躍でした! 本当に、見た目も味も海老ですね。カニにも風味が似ていました。 なんだか苦労(?)しただけあってあれだけ嫌いだったシャコ【食わず嫌いでしたが】が美味しいと思えました。 うちの主人はたぶん、この「たれ」が好きなんだと 思いますが。。。ここまで作る元気は今日残されていません。。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mach-mach
回答No.4

キッチンハサミはありますか? それで両端と頭部と尾の部分を切り落とします。 そうすると平らな茹でたエビのような中身が出てきますよ。 そのままだと味がないので、寿司屋の煮きりのようなモノで食べると良いのですが、、、味付けはご自由に

回答No.2

食べ方ありましたよ^^URLを見て下さいませm(__)m

参考URL:
http://www.nbn.co.jp/dodesuka/old/mon/live/040419/
uomk
質問者

お礼

何とかダンナ帰宅までに間に合いました。 ポロっと取れるほどではなかったので、新鮮では ないのかも??でも今までおすし屋さんでも 注文しなかった(グロテスクで。。)ものを 美味しいと素直に思えました。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんわ。 そのシャコは殻付きですか?唇と手を切ってしまったということは、殻付きですよね? 殻をむいて食べてくださいね。 たくさんある足の部分にもちょっとですが、身が残っているので、好きな人はすすって食べますよ。 これ以上流血しないよう注意してくださいね!

uomk
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 おすし屋さんのシャコしか見たことが無かったので 何も確かめずに(アホですね)バリっと思い切り 噛み付いてしまいました。。。 はい、殻をむきます。気をつけます。。。