• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンタの機種選択の悩み

現在エプソンのPM2200Cを使っていますが、ノズルチェックで青系の1箇所が欠けるので、修理に出すより新たに買い足そうかと思っているところ、コピーもしたいということで複合機を考えています。キャノンのMP770かMP900、又はエプソンのPM-A900かPM-A870のどれかで選ぼうとしているのですが。5色インクと6色インクでは同違うのでしょうか。また、MP770の顔料系と染料系の黒2色にはどういう意味があるのでしょうか。 複合機のフィルムスキャナの機能性能はどのようなものなのでしょうか。ご意見、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

5色インクとか6色インクなどを持つ機種となれば、正直いって、印刷結果にそれほど驚くような差があるわけではないです。むろん、6色の方が理屈の上では綺麗なわけです。候補中ではキヤノンのMP770以外は6色で、色の構成も同じですね。エプソンのライトシアン/マゼンタとキヤノンのフォトシアン/マゼンタは同じ色で、どちらも微妙な色表現のためにシアン/マゼンタの薄いバージョンです。 一方、5色インクのMP770は、イエロー・シアン・マゼンタにプラスして染料系の黒と顔料系の黒という構成ですから、カラープリンターとしては実質的に4色です。この場合、シアンやマゼンタの微妙な色合いはインクの吐出量でコントロールします。現在の技術レベルでは、理屈の上では6色の方が綺麗ですが、昔に比べるとインクコントロールが向上してますから、それほど顕著な差があるわけではないです。はっきり言って、同じ画像を両方でプリントして、見比べてようやく判るというレベルでしょう。 私は6色プリンタのキヤノンBJ F620をMP770と同様の5色プリンタであるPIXUS 860iに買い換えましたが、この間に技術が進歩してますので、差がほとんど見られません。・・というか、確かに印刷結果が微妙に違うので、違うプリンタでプリントした事はわかるのですが、どちらが綺麗かと言われると画像の種類によって違うので、どちらが良いときめかねる状態で、こうなると好みの問題です。 さて、MP770の顔料系と染料系の黒2色ですが、単色のインクとして使うなら顔料系のほうが、色がはっきりとしており、耐久性・耐水性が高く優れているのです。しかし、この利点は、複数のインクを使うカラープリンター用としては、高画質プリントの妨げとなりますから、高画質カラープリント用なら染料系の方が向いているのです。 したがって、黒インクとして染料系と顔料系の2つをもつ、キヤノンプリンタは、黒1色の印刷時には顔料系を使い、カラー印刷時には染料系を使います。白黒プリンタとカラープリンタの双方の機能を内蔵していると思えば宜しいかと思います。 したがって、コピー機として本などを白黒コピーする時やはがきの宛名などでは顔料系インクを使いますので、より品位の高い白黒印刷がされるわけです。 私はフラットベッドスキャナのフィルムスキャナ機能は、おまけ程度だと思ってますが、本格的に使ったわけでないので論評は控えます。フィルムスキャナは高いですから、コストパフォーマンスという意味ではお買い得だと思いますけど。

質問者からのお礼

ご丁寧な助言、まことにありがとうございます。どこか引っかかっていたものが取れたような感じです。現在の技術や白黒コピーや宛名・文章印字の時のことを考え、また複合機でのスキャナーの性能などはあまり期待がもてなさそうな印象(カタログなどから差ほど強調していないところから)からPM770が適当と考えられますし、また自動両面印刷とDVD・CDへのラベル印字もできるというのが興味期待の持てる点です。 ありがとうございました。