• ベストアンサー

プリンターを使ったが、インクが薄い

エプソンのPM-A900という複合機を久しぶりに使うと思ったらインクが切れ、純正じゃないインクを購入して使った所、クロの文章なのに全体的に凄く薄く、何行か横に青っぽくなっています。何が原因なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

理由:純正ではない低品質なインクを使ったから 結果:それが原因でメーカーに修理に出しても 修理を断られてもあなたの自己責任です

その他の回答 (4)

• a609gb
回答No.5

ノズルチェックやヘッドクリーニングを行ってください。 暫くプリンターを使ってないと言う事なのでこの辺りが駄目になっている可能性があります。 また、純正でなく汎用品のインクを使ったのでしたら、汎用インクのトラブルの可能性もあります。 プリンターの購入時期などが解りませんが、そろそろかなとも思えます。買い替えも含めて入れ替えを検討してもよい時期かも解りません。

• te2kun
回答No.4

理由は非常に単純ですよ 非純正インクを使ったから。これ以外にはありえません 安価な非純正インクだと、色が異なる場合がありますので 見た目には、黒でもメーカーによりインクの成分が異なるのだから、紙に印刷したときの色も違う場合がありえますので

• kissX4
回答No.3

確かに純正品のインクは高いので互換品を使いたくなるのですが、思ったような印刷結果にならない事は間々あります。私もやってしまった一人です。 すぐに純正品に戻したところ改善しました。 物によっては、インク代とプリンタ代と秤にかけなければならない場合もあると思いますが、とりあえずは純正品を使用する事をお勧めします。

• Cupper-2
回答No.2

サードパーティ製のインクを使ったことが原因ですね。 純正のインクを使いましょう。 状態がよいプリンタならサードバーティ製のインクでも綺麗な印刷ができるでしょうが しばらく放置してインク切れになったプリンタではある意味当然の結果です。 多少高くてもメーカー純正のインクを購入して使うようにしましょう。  ※ サードパーティ製のインクが原因で故障に至った場合はプリンタ本体に見切りを付けましょう。