• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンター印刷、文書と写真画像の違い

エプソンPM-A840で職務経歴書を印刷したら、文字が薄い黒であまりきれいとはいえない仕上がりでした。それと比べて10年以上前のCanon BJ S300で印刷した同じ書類のほうが全然黒が濃くきれいでした。プリンタの値段、性能とも比較にならないくらいPM-A840のほうが上だと思うのですがなぜこのような結果になったのでしょうか?染料インク、顔料インクの違いでしょうか? ちなみにEPSON EP-703Aを購入予定なのですが、同じように文書の印刷はあまり期待はできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>ちなみにCanon PIXUS MG5130は黒はキレイにでますか?写真画質はEPSON EP-703A、またはPX-503と比べてどうでしょうか? 5130の黒インクは、テキスト印刷時には顔料黒を使うので、しっかりとした黒が出ます。 プリンタの画質は、基本的にはインクの色数とインクの最小体積と用紙で決まります。 5130は、5色と言ってますが、写真については実は4色プリンタです。 各機種とも専用写真用紙に印刷したとして キヤノンが4色 1pL 703Aが6色 1.5pL 503Aが4色 2pL というわけで、 画質は良いほうから、703A、5130、503Aとなります。 普通紙に印刷すると、最小体積が変わりますので、順番が変わる可能性大です。 ひょっとしたら、503Aが一番かもしれない。 写真については、家庭用プリンタで印刷するよりも、実はコンビニエンスストアや写真屋さんに出かけてプリントするほうがコストは安いです。 5130のカラーは染料インクですので、 カラー文書を印刷した時の水濡れには弱いです。 もっとも、黒は顔料インクですが、キヤノンの顔料黒インクは、マーカーで線を引くと滲むことで有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。大変参考になりました。最後の水濡れ、マーカーで滲むという知識も大変役に立ちます。この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>>ちなみにEPSON EP-703Aを購入予定なのですが、同じように文書の印刷はあまり期待はできないのでしょうか? 真っ黒を期待する場合は、はずれです。 理由は、4G52GSさんの回答にある通り、 エプソンの染料機の黒インクが真っ黒ではないからです。 >>安いほうは写真印刷が全く期待できないみたいなので。 PX-503等の顔料機の低価格版は、4色ですが写真もそれなりに上質です。 写真に光沢感を求めなければ充分だと思います。 逆に言うと高級機でも、グロスオプティマイザーを使用しないと、光沢感はありません 価格.comの情報も有用ではありますが、 「百聞は一見に如かず」です。 店頭でPX-502等で印刷したサンプルを一度ご確認ください。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20101117/1028600/?P=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かにカカクコムの情報はほんの数人の意見でしたし、百聞は一見にしかずですね。今度大きな電器屋で確認したいと思います。 ちなみにCanon PIXUS MG5130は黒はキレイにでますか?写真画質はEPSON EP-703A、またはPX-503と比べてどうでしょうか?

  • 回答No.1
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 おそらく、顔料インクと染料インクの問題です。 キヤノンのBJ S300の黒インクは顔料インクでした。 エプソンの6色モデルは染料インクのはずですから、普通紙に黒い文字を印刷すると濃いグレーのような感じになってしまいます。 エプソンのモデルなら、PX系にすれば問題ないと思います。 キヤノンなら問題は起こらないと思います。(Pro9000MarkIIを除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

専門家の意見ありがとうございます。そうです!濃いグレーのような色で文字が印刷されます。エプソンの6色インクのモデルでは根本的に解決法はないのでしょうか?できれば予算や性能からEP-703Aを買いたいのですが、このモデルでも濃いグレーになるってことですよね?PX系をカカクコムで調べてみましたが、ちょうどよい価格帯がありませんでした。安いほうは写真印刷が全く期待できないみたいなので。 若干予算が上がりますがCanon PIXUS MG5130なら文書はきれいな黒になりますよね?またEP-703Aと比べて写真印刷の質はどうでしょうか?同レベルですか?もしエプソンで根本的に文書印刷がきれいにできないのなら、キャノンにしようと思います。 もし可能でしたらまたアドバイス頂けるようお願い致しますm(__)m

関連するQ&A

  • プリンターの顔料と染料(エプソン)同人印刷

    6色染料(インク滴1.5pl)と4色顔料(インク滴2pl)ではたとえ顔料だとしても、 やはり明らかに違いがあるのでしょうか? 現在は6色染料(インク滴1.5pl)の エプソン複合機を愛用しています。 パソコンに繋ぐ為に 4色顔料(インク滴2pl)の プリンター購入を考えてますが、 6色染料よりは明らかに印刷後の仕上がりは落ちるのでしょうか? 因みにスキャナーはエプソンのCCDスキャナーです。 光沢紙やマット紙への印刷をします。 印刷するものはカラーイラスト等です。 ※因みにキャノンは、 会社のイメージカラー赤が私は好きではないので エプソンのイメージカラー青の方が私は好きなので 対象には入れないで エプソンのみでお願いします

  • インクジェットで写真用紙に印刷。にじまないのはなぜ?

    EPSONのPM3300Cを使っています。 「インクジェットで印刷したもの=水に弱くにじむ」 と思い込んでいた私です。 しかし、水に濡れてもにじまない印刷したもの(PM写真用紙!?)に出会いました。 (←店頭に置いてったものでPM3300Cで印刷したものではないです。) インクには染料と顔料があって、一般に(エプソンでは)染料を用いていると分ったのですが、染料系は水に弱いはず・・・(?_?) だとすれば、用紙に仕掛けがあるのでは? 確かにPM写真専用紙の説明には「耐水性に優れている」と記載されていました。 この水ににじまない、耐水性の仕組みについて教えてください。 恥ずかしながらお願いいたします。

  • イラスト印刷のオススメの顔料プリンター教えて下さい

    タイトル通りですが、イラストを自宅で印刷するオススメの顔料プリンターがあれば教えていただきたいです。 今持っているプリンターはエプソンの染料プリンターですが、今までインクジェットには染料と顔料があるのを知らなく、顔料のほうが色あせもしにくくオススメとのことで、色々探しています。今気になっているのはエプソンの「EW-M873T」ですが、こちらはブラックだけが顔料であとは染料なので染料プリンターと印刷した時に違いがあまりないのかなって考えています。 エプソンにこだわっているわけではなく、顔料インクを多く搭載しているプリンターを探しています。イラストレーターの方でこのプリンターはオススメだよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • プリンタの機種選択の悩み

    現在エプソンのPM2200Cを使っていますが、ノズルチェックで青系の1箇所が欠けるので、修理に出すより新たに買い足そうかと思っているところ、コピーもしたいということで複合機を考えています。キャノンのMP770かMP900、又はエプソンのPM-A900かPM-A870のどれかで選ぼうとしているのですが。5色インクと6色インクでは同違うのでしょうか。また、MP770の顔料系と染料系の黒2色にはどういう意味があるのでしょうか。 複合機のフィルムスキャナの機能性能はどのようなものなのでしょうか。ご意見、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 写真印刷がうまくできません。

    先日プリンターEW-M873Tを購入しました。OSはWindows10 Proです。 さっそく印刷をしてみました。ワープロから普通紙への印刷は問題ありませんでした。レーベル印刷もOKです。ところが写真を印刷したところ、インクをこぼしたような不気味な出来上がりです。用紙は今までEpsonのプリンタ(染料タイプ)で問題なく印刷されていた、市販のL版写真用紙です。顔料インク対応と書いてある写真用紙ですが、Epson製ではありません。EW-M873Tは顔料(黒)、染料(黒、灰色、シアン、マゼンタ、イエロー)のインクです。紙との相性があるのでしょうか、それとも何か設定すればよくなるのでしょうか。顔料(黒)のインクを使用せず写真を印刷する方法があるのでしょうか。わかる方ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクについて

    エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

  • キャノン PIXUS MP540 印刷したときの文字のにじみ

    以前使用していたプリンタ エプソン PM-950Cでは全く問題なかったのですが新しく購入した キャノン PIXUS MP540 だと普通紙に文字を印刷したときちょっと手に触れただけで文字がにじんでしまいます。 また、時間を置いて乾かしても水に濡れると文字が読めないくらいにじんでしまいます。 調べてみると原因はキャノンは染料インクを使用しているからだとわかったのですが、購入したキヤノン PIXUS MP540には黒インクだけ顔料インク(PGBK)、染料インク(BK)両方搭載されていることがわかりました。 文字を印刷するときに顔料インク(PGBK)だけ使用して印刷したいのですが可能なのでしょうか? 可能でしたらどのように設定すれば良いのかも教えていただきたいです。

  • mdiファイルが印刷できない

    職務経歴書をMDI (Microsoft Document Imaging)で作成したので あとは印刷するだけなんですが、出来ないんです。 まったく何も印刷されません。 プリンターはcanonのBJ-s600です。 MDIではなく、普通にIEのページとかだと印刷できるんですが MDIだけなぜか出来ないんです。 もう明日面接に持って行かなければいけないのに・・。 原因わかるかたや 他の方法で職務経歴書を作れる方法などあれば教えてください。 お願いします。

  • 年賀状の印刷に顔料インクは使える?

    現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか? 年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 背面トレイ付きプリンタについて

    ナナワードを使用して、バーコードラベルを印刷する為に、「背面トレイ付・染料インク(ナナワードが顔料インク非対応の為)」のプリンタを探しています。 最近は、この2つの要件を満たすプリンタが少ない気がします。 写真の印刷が増え、艶やかさが重要視される傾向にあるのでしょうか? 候補は、「CANON IP2700」「CANON IP110」の2つです。 仕様をみたのですが、純正品が染料インクなのか?良くわかりませんでした。 「CANON IP2700」は、C/M/Y×各384ノズル 顔料BK×320ノズル。 「CANON IP110」は、C/M×各512ノズル、Y/染料BK×各256ノズル、顔料BK×320ノズル これは、「CANON IP2700」はカラーは染料インク・ブラックが顔料インク、「CANON IP110」はカラーは染料インク・ブラックは染料インクと顔料インクがあると理解すれば良いのか? ご教授頂けると助かります。 ※本当は年間印刷枚数が多いので、消耗品にかかる費用を抑えることが目的なんです。 サーマルプリンタにした方がランニングコストを抑えられるのかもしれませんが・・・