• 締切済み

大学面接エピソードorアドバイス

いま大学面接について対策を講じているのですが、自分的にはあまりハキハキしゃべれたり自分に自身がもて話す事ができないと自覚していて現在その点について改善しようと努力しています。 自分の中でできない・やれないっと思っていては絶対うからないので、日々『やるんだ』『やらなきゃいけない』と言い聞かせながら、恥を捨てて練習しています(笑) 同じ境遇の方で自分はこんな面接の練習をして克服したとか、逆に自分は面接が得意な方や、面接官としての意見などでも結構です。

みんなの回答

noname#12140
noname#12140
回答No.1

こんにちは(^^) 私は今年、大学に推薦入試で合格した者です。もちろん面接もしました。でも、私はどちらかというと面接が好き?というか得意なので、あまり面接に苦労はしませんでした。 しかーし!!!面接が得意になったのは理由があります。私は父親に面接の練習をしてもらい、克服しました。学校の先生に面接官になってもらい練習するというのも、もちろんイイ方法だと思います。ただ先生方も忙しいので、先生方との面接の練習の回数を重ねるというのは難しいと思います。 だから、私は父親に頼み込んで、毎日夜練習に付き合ってもらいました。なので、相当量の練習をしたと思います。また、父親だと最初は恥ずかしいのですが、慣れてしまうと、どっーてことないです。なので、父親も厳しいことや昨日と違ってよかったところなど細かく言ってくれました。 と、まぁ私の場合はこんなかんじでした。ただ、私は面接当日に間違えて、スカートが短いまま面接会場に入ってしましまいた・・・。kamouzou88もこんな小さなドジをしないようにしてくださいね(^^;)