• ベストアンサー

2この内容に面接官として質問して頂けませんか!

■あなたの苦手なこと、改善すべき点は何ですか? (100文字まで) 私の短所は他者の意見を尊重しすぎる所だ。衆知を集める事で、より優れた価値の創造が可能だと考えるが、返って目的の喪失や時間が掛かりすぎることに繋がるで、自分の基準を持って物事を判断する事で克服している。 (100) この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 どうか御質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

もとの内容が・・・ もう少し書きようがあったと思います。 ま、今から言ってもしょうがないので。 一般社会人として、「この人に聞いてみたいこと」を挙げますね。 ・他者の意見はどれも優れて思えるのか ・自分がAと思っていて、他者がBと言ったら、何も考えずにBを選ぶのか ・衆知を集めるというが、意見が多数あったら、何を基準にするのか(多数決?) ・情報収集はどのように行っているのか ・情報収集能力を上げようとは思わないのか ・自分の価値判断は、何から得られたのか(友人?学校?家族?地域の人?著名人?) ・自分の考えとは異なる方針で仕事をやることになったら、どんな行動を取るのか このような感じですかね。 色々な方から回答が寄せられると良いですね! 頑張って下さい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>私の短所は他者の意見を尊重しすぎる所だ 「どう尊重しすぎる」のか、具体例などを交え説明してください。 >自分の基準を持って物事を判断する あなたの言う基準とは何か? 出来るだけ具体的に説明してください。 「上手く説明できない」「具体例を挙げられない」となると一発不採用の確率が上がります。 熟慮された上で、「自分の言葉で」回答を作ってみることをお勧めします。 補足やお礼等で実際に回答する必要はありません。 「この回答で良いかどうか」は本来の質問の趣旨と違うので、 別に質問をし直してください(私は補足やお礼には再回答は致しません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接2★アドバイスまってます!

    もう高校入試が始まります。面接で気になる点があったので教えてください。 面接で短所、長所を聞かれるのが多いと聞いたので、自分なりに考えてみました。 ○長所・・私の長所は興味があることには熱心に取り組むことができるところです。 ○短所・・・私の短所は、苦手なことを克服するのに時間がかかってしまうところです。 こんな感じです。。私は長所の「興味があることには」っというところがなんか変えたほうがいいのかなと思っています。どのように変えたほうがいいのかアドバイスください★短所のほうもできれば評価してください。お願いします。

  • 4この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ■あなたの能力・持ち味で、周りからもっとも高く評価されていることはどんな事ですか?200文字 周囲にムードメーカーと呼ばれることが多い。美術大学の学生3人と協力し、行ったものづくり企画で、美大生との間で意見の衝突が起き、険悪な雰囲気から会議が停頓。そこで、一人一人と対談し、両者の誤解を解くと共に冗談を交え話し、嫌悪の感情を全員からなくし、明るい雰囲気での会議を再開会できた。以後、一層チームの結束力が増し、活動が円滑に進んだ。こうした行動が、私のムードメーカーという評価に帰結したと自負する。 この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 もしよろしければ、こちらも見て頂けたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7999523.html どうか御質問よろしくお願いします。

  • この内容に面接官として質問して頂けませんか!

    ・志望動機  私は生活環境を良くする事が社会貢献につながると考えております。また、御社の魅力に感じる点は3点あります。  一点目は、生活に欠かせない車の安全性・快適性・利便性を高めることで、あらゆる生活環境を支えたいと考えますが、貴社ではそれが実現できる点です。  二点目は、人と人のつながりを大切に思う考えと、御社の技術者に協調性を求める点です。   三点目は、御社の体感型セミナーで出会った課長や、リーダーの方がとても活力にあふれており、こうした上司と共に働きたいと感じ、御社では働く環境も整っていると感じた点です。  この三点で御社に魅力を感じ、車の安全走行性能を高めることで社会貢献をしたいと考え、貴社を志望します。 この内容は企業に提出済みの物で、これを基に面接するようです。 つきましては、面接対策をしたいと考えております。 どうか御質問よろしくお願いします。

  • 面接の時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は細かい事に気づく事 優しい事 物事を決めるときは慎重に決める事 短所は、優柔不断 人と話すのが下手だと言う事だと思います。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?

  • 面接の回答内容

    絶対に聞かれる面接の内容の回答を自分なりに考えたのですが、不安なので皆さんの意見をぜひ聞かせてもらえませんか?? *志望理由 説明会に参加させていただいた時、授業のペースはゆっくりで比較的のんびりとした学校生活だと、個別相談の時に担当になった先生が仰っていました。自分の性格上、のんびりした所があるので、とても魅力的でした。 また、大学附属だからこそ受験という枠に捕らわれ過ぎずに、自分なりのペースで勉強が出来ると思ったからです。受験勉強が減る分、少しでも苦手な教科を克服できるように頑張りたいと思っています。 *高校生活の目標 高校生活の目標は、中学校三年間皆勤なので、体調管理に気をつけて高校でも続けていきたいと思っています。 *将来の夢 将来の夢は、動物を保護する仕事に就くことです。なぜなら、テレビなどで動物の傷ついた姿を見て、少しでも動物の役に立ちたいと思ったからです。 友達は居るか? 胸を張って誇れる友人がたくさんいます。 *苦手教科 数学です。その中でも特に、関数が苦手です。 *どうやって克服したか? 数学が得意な友達に質問したり、学校の先生からプリントをもらったりしていました。そこで分からない所が出てきたら質問し、丸がつくまで何度も繰り返し解いていました。そのお陰で、複雑な応用が無ければある程度解けるようになりました。 あとたまに、高校でやりたい事を聞かれるらしいのですが、どのようにして答えたらよろしいのでしょうか?? 図々しいですが、宜しくお願いします。

  • アルバイトでの面接「長所/短所」について

    今年度、郵便局年末年始区分アルバイトを受ける者です。 面接で、よく長所・短所・自己PRについての質問があると思います。 実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。 長所 「何事にも頑張れるところです」 短所 「物事に集中しすぎてしまう」 ・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか? やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか? 就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。 事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。 お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。

    恋愛をしていくうえで価値観について質問があります。 私は頭の固い人間です。恋愛においてだけではなく 全ての物事に対して多数派の意見を尊重します。 私の彼女も頭の固い人間でちょっと変わっていて 私とは異なる価値観の持ち主です。 私は時々恋愛に悩んだ時にここで質問しており そこで回答者様に良く言われる事は 「自分の意見を相手に押し付けずに、相手の価値観も尊重してあげてください」 と言うような回答を良く貰います。 私が友人に相談すると「それはちょっと彼女がおかしいね・・・」と言う意見を貰います この違いは友人と完全な第三者である回答者様との違いだとは認識しています。 そこで思った事が相手の価値観を尊重してあげられる大人の回答者様達は 極論になるのですが、トイレの後に手を洗わない彼女に対して 「それは彼女の価値観だから尊重してあげたい」と思えますか? 「汚いから洗った方が良い」と言う自分の価値観を押し付けませんか? 極論すぎましたが、私は彼女に対して誕生日プレゼントをあげたけど 自分の洋服は買ったのに私へのお返しを買うお金は無くなったと言う 彼女に対しての愚痴ですね・・・ 私は彼女に「プレゼントのお返しは普通の行為だと思う」と言うのも 価値観の押し付けですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 面接に行った会社などに知られますか?

    私はひどいイジメが原因で会社を辞めました。 辞める前に労働基準監督署に相談に行き、色々と動いてくださりました。辞めた後も色々と相談に行きました。 今現在、就職活動中ですが、面接に行った会社や書類を提出した会社に労働基準監督署に行って相談した事や、円満退社をできなかった事などわかってしまうでしょうか? ご回答願います。

  • 就職:面接等の自己PR・大学の勉強以外で取り組んできたことで・・・

    私が大学で取り組んできたことの1つにバンドがあります。 音楽系のサークルには入っておらず、個人的に取り組んできました。 自らバンドを結成したこと、ヴォーカルとしてバンド全体をまとめた等を面接で言おうかと考えているのですが、就職の面接で「バンドを頑張っていました」と言ってもいいものでしょうか? 個人的に面接官の方々は、堅いイメージを持っているのですが・・・ ただ単にバンドをやってきたというのではなく、自分の短所であった、人前で話すことが苦手という部分を好きな音楽を通して克服することができたことや、多くの人と関わり人脈も広げることができたこと等をうまく伝えたいと考えているのですが、大学時代にバンドを頑張っていたということを面接で言い、マイナスにはならないでしょうか?? またバンドという言葉の代替的なものとして、もう少し理解しやすい、柔らかいような言葉があれば教えてください!!

  • 二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

    31歳女です。 派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。 面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。 まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。 この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。 【長所】 ・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く ・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い ・人に頼られるのが好き 献身的 ・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている ・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。 ・偏見がなく柔軟な考えを持っている 【短所】・押しが弱い   (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない? 職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。 アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。 ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。 どうかお力添えお願いいたします。