• ベストアンサー

仕事のコミュニケーション能力

popii0513の回答

回答No.5

言葉が下手でも、おべんちゃら使えなくても、かっこつけなくていいです(笑)まずは微笑んでみて!(ひきつってもいいから・・)私は慣れるまで相手の話をうんうんと相づちをおげさにしたり、リアクションを大きくしました! 人間って自分の話をいっしょうけんめい聞いてくれてるって分かると、とても気持ちがいいものだし、相手に対していい印象が残ると思います。ここで気をつけないといけないのはいいかげんに聞いてあいづちの打ち場所をまちがったりしないでね(笑)逆にうん?いいかげんな子?って思われてしまうかも(笑)がんばってね~

kolp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ここまで読んで、みなさんの暖かさに励まされて涙ぐみつつ、だんだん暗くなる自分(笑) 元気が一番!! (?なんか違う。。) コミュニケーション能力なんて言葉、誰が作ったんだー!!(逆切れ、、) がんばります。一歩一歩ですよネ。ほほえんでみます。