• ベストアンサー

赤ん坊を預けて遊びに行かない

8ヶ月の子供の母親です。 私が入院したときと、その後退院して通院したときの計2回だけ、義両親に預かってもらったことはありますが・・・。でも、遊びとか買物とかで子供を親等に預けたことは一度もありません。子供と離れるのは休日に夫に小一時間任せて近所のスーパーに行く程度です。 けれど友達の話やネットなどを読むと、結構、同居の家族以外に乳児を預けて出かけている母親って多いようなのですが、私のような者はかなりの少数派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.9

少数派、じゃないと思います。 私もそうですが、私のまわりのママたちもふだんずーっと一緒でしたよ。外に出てもみんなベビーカーか抱っこ紐でいつも一緒!という感じ。 私の場合、どうしようもないときだけ(自分が病院で検査とか)、母に来てもらったりとかありましたが…。それでも半日も離れてませんでした。 実際、預けて何処かに行こうか、といっても…思いつかないし…という感じでした。 子供と離れて遊び?というほど遊びに行く場所は知らないし、買い物だったら連れてっちゃうし。 けっこう、そんなものじゃないでしょうか。 煮詰まっちゃうタイプの人もいますから、そういう人はたま~にガス抜きしないと、ストレスたまって…ということもあるかと思います。 私の場合、あまり深く考え込まないタイプなので、必要なかったのかも。 普段、赤ちゃんと一緒にいることは「普通」で、預けて出かけることは「特別なイベント」なんですよね。話題になることって、そういう特別なことのほうがなりやすいから、しょっちゅうそういうことがあるみたいに聞こえるんじゃないかな…と思ったのですが。育児雑誌の投稿なんかでも、普段の生活よりはネタになると思うので。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます♪ >少数派、じゃないと思います。 そうですか、嬉しいです。 >しょっちゅうそういうことがあるみたいに聞こえるんじゃないかな…と思ったのですが。 いいえ、私はとにかく病院に行く以外は預けたことは一度もないので、遊びや楽しみのために預けるというのは、しょっちゅうじゃなくても、ビックリなのです。

その他の回答 (16)

• miipon
回答No.6

こんにちわ。私も預けたことがないです。と言うか、預かってもらえる人がいないです。母子家庭で親とは訣別していて、どうしてもの時は保育園の延長保育(私の所では22時まで開いてます)を利用することもありましたが、お通夜や仕事はともかく、遊びでなんてとても預けれません・・・。子連れで行ける範囲でずっと過ごしてきました。今では9,7,5歳になり、少しの時間ならお留守番も頼めるようになりました!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで育てればもう結構安心ですね!

noname#18044
noname#18044
回答No.5

はじめまして。2歳の息子がいます。 最近会社勤めを始めたので保育園に預けるようになりましたが、それ以前の経験より。 (ちなみに今日は息子が熱出したため会社は休んで家で仕事中です、、、息子はよく寝ていますが、ちょっと心配) ●扁桃腺炎で高熱を出した時は、私の母(電車で1時間くらいかかるところに住んでいます。感謝)に来てもらって、子どもを見てもらって病院へ。 ●夫と共通の友人の結婚式に揃って招待され、私の母に預けて出席。 ●私の友人の結婚式に招待された時は夫に預けて(土曜日でしたので)出席。 ●その結婚式の前に美容院に行きたかったので、実家を訪ね預かってもらって、実家付近の美容院でカット。 ●私の誕生日に義母からミュージカルのチケットをいただき(夫の分も合わせて2枚)、私の母に子どもを預かってもらって観劇。 ●3ヶ月ほど、週末のみのアルバイトをしていたので、その時は夫に預けて出勤。 会社勤めを始める前は、子どもと離れたのはこれくらいでしょうか。 まぁ観劇とか美容院とか、自分の楽しみのために預けたこともあるけど、基本的になんとなーく気がひけるから、あまり頻繁ではない、というのが答えです。 。。。でかけてても、とにかく子どもが気になっちゃうんですよねぇ^^;(仕事で出かけるのさえ罪悪感が、、、(苦笑))

質問者

お礼

列挙していただきありがとうございます。2歳近くまででそれだけとは、回数かなり少ないですね(私の数え方では同居の家族に預けるのは含まない)。 お子さんの熱がが早く下がりますように。

• yubuccho
回答No.4

私は子供(下の子)が8ヶ月ぐらいの時に預けて出かけたことは1回(長時間)だけあります。 主人が一緒にコンサートに行く予定にしていた友人が急に行けなくなったので・・・・その穴埋めでした。 それがなければ、預かってもらうのは上の子の通院とか、美容院ぐらいだったですね・・・。 私的には身内以外に預けることはかなり抵抗があり、無責任なような気がするんですよ。特別な事情を除いては、遊びに行くために乳児を預けて出かけることは したくありません。 周囲にはちょっとはいますね。義理の妹宅とかに預けたり、逆に預かったりしている人とか。 私の周囲には預ける人の方がごく少数です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対絶対預けない!っていうんじゃなくて、1回だけあるっていうのはフレクシブルでいいと思います。 >私の周囲には預ける人の方がごく少数です。 ほんとうですか、よかったです。

• shishin
回答No.3

1歳4ヶ月の子供の父親です(京都府北部在住) 私の家では、妻が1年の育児休暇を取得していましたので 今は保育園に預けているのですが、 昨年一年間は妻がずっとつきっきりでした。 母親の考え次第ではないでしょうか? まわりの奥様方もけっこう付きっきりのようです。 ただ、子供とずっと一緒にいることは かなりのストレスになるようなので (妻に)極力ストレスが貯まらないようには気遣っています。 どうしても遊びに行きたい などのストレスがない限りは それでいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。私も育休中です。 そうですか・・・。この状態でストレスがない私は何なんでしょう・・・? そうそう、別にネットやりまくっているってわけでもありませんよ(笑)。まあその辺の分析はさておき引き続き外出するか否かの単純なご回答をお願いいたします。

• Faye
回答No.2

私も、預けて遊びに行ったことなんて一度もありません。 (上がもうすぐ4歳、下がもうすぐ2歳ですが。) 行ける人がうらやましい反面、子供を人に(たとえ身内でも)に押しつけて自分だけ遊ぶのも気が引けて、私にはできません。 主人も「子供たちを見てるから、遊びに行ってもいいよ」とは言ってくれますが、 同様の理由でどうしても行く気になりません。 買い物や病院などでは主人に面倒見てもらうことも何度かありますが。 あなたやわたしのような人は少数派のようですね。 私の周りにも、「誰にも預けない」という人はいません。 みんな当たり前のように自分の時間を楽しんでいるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。がーん。やっぱり少数派なんですね。でも私は全然うらやましさとかストレスとかなくって。 (補足)もちろん親たちや友人にに遊びに来てもらったりはしてますし、散歩は毎日してますし、風邪一つ引かず人見知りもしないので子供にとっても問題はなさそうです。ですのでそういった方面のご意見ではなく、単純に外出するか否かでお願いします。

回答No.1

少数派っていうわけじゃないけど、 預けて遊びに行ったほうが良いと思いますよ。 たまには気分転換しないとね。 昔だって、 母親がずっと面倒を見ていたというわけじゃないし、 赤ん坊の世話は、家族全員で協力するのが当然でしょう。        

質問者

補足

いいえ、無理しているわけでは全くありません。また、今回は、預けることの是非を問うているわけではないことは、文章を見て察していただけると幸いです。ここではシンプルに預けて出かけるか否かをお聞きしているのですが、回答者様は預けているということでよろしいでしょうか。