• ベストアンサー

お一人様何点限りって乳幼児でもいいの?

よくスーパーなどの特売で 「お一人様何点限り」ってありますよね。 これって、乳幼児も一人に数えていいのでしょうか? 先日、我が家でよく飲むジュースが近所のスーパーで お一人様6点限りで特売だったんです。で、買いに行く前に夫に 「子供二人と一緒だから18本買っていいんだよね」と言ったら 「ダメでしょ。子供は持ち帰れないんだからお前の分、6本だけだろ」との返事。 特売だったジュースは、重いしかさばるしで、もともと6本しか買うつもりはなかったのですが、 単純に子供もひとりとカウントしていた私としては、 自力で持ち帰ることができる人のみと考える夫の意見に一瞬えぇ~っ!と思ったのです。 ちなみに、買い物は2歳の幼児をベビーカー、3ケ月の乳児を抱っこで行きました。 お店に聞けばいいのでしょうが、世間一般ではどういう解釈なのかな~ と思ったので聞いてみました。 くだらない質問ですみません。お暇な方、回答お願いします。

  • becco
  • お礼率78% (50/64)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 世間一般的にはというか、「乳幼児も一人とカウントして得をする層」は「世間の通り相場はちっちゃい子でも一人よね♪」という考え方をするのではないでしょうか。妊婦がおなかの中の子もあわせて一人前、と押し通した例も知っていますが・・・。  提供する店側にとっては、beccoさんの夫さんの考え方です。  なぜならやはり、そういう特売の商品は単体での利益は度外視していたり、いつもの利用客へのサービスであったり、客寄せであったりするものです。(なかには売り切りたい商品だから安い、ということももちろん多いようです)  しかし、サービスで出している品を少ない客で独占されてはあまりいい気持ちはしないでしょうね。  普通に考えても、家計を預かっていないお子様、特に乳幼児は自分の意思で買い物をする、一人で買い物をする、自分でお金を払う、ということができないのですから、一人の客と言えないと思います。  逆に、家族連れ、保護者連れで来ているときは微妙でも、中学生あたりが自分の意思で買い物に来ているときはちゃんと一人前の客として対象に考えるそうです。  そういう「お一人様〇点限り」の商品に、昔に比べると「大人限定」とか「一家族につき」といった注意書きが多くなっているのは、そういう「自分が得するために拡大解釈する客」への対応策になってしまっていると聞きました。  ただし、店側が売り場でお客に厳しくケチをつけるわけにはいきませんから、売り場に立っている人間は不愉快な思いをしていても、あまりにひどくて他のお客の不公平感や「なんであの人だけ・・・」といった不満のほうが大きくならない限り、直接口に出す事はないと思います。  お客に嫌われてはサービスどころではないですからね。それに、店の人間だって子供がいたりして、少しでも安いときに買いだめしておきたいという心情はよくわかる、という人もいたりするようです。  ただ、いいづらい側が明言しないからといってそれが一般的かどうかはまた別。買う側も、他の人もほしがるものだと言うことを考えてあまり無茶な取り込みはしてほしくないですね。   

その他の回答 (10)

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.11

その店と、レジの店員さんの判断によるでしょうね。 いつだったか、おばさんが二人分の数量の特売品をレジに一人で持って行き、多分店員さんに指摘されたのか「あら、さっきまで主人がいたのに。おとうさん、おとうさん」と、どこかに叫んでいました。 すると店員さんは、呆れたように「もう、いいですよ。」と、そのおばさんは二人分買っていきました。 おばさんは、帰りも一人のように見えましたけどね… このように、そこに存在しないお父さんが通るなら、存在する赤ちゃんなら、頭数に入ると思いますよ。 これも、店員さんが頑固で「ご主人を連れてきてください」と、言えば通らないでしょうけど。 でも、こんなおばさんはそんな事を言われれば、「私を信用していないのっ!じゃあ、一人分だけでいいわよっ!」くらいの事を、言って逆切れするんでしょうね…

becco
質問者

お礼

下でモタモタとお礼を書き込んでいるあいだに新たな回答が! どうもありがとうございます。 逆切れするおばさん、いそうですよね・・(^-^;)

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.10

以前まだ歩けないような子供を抱いたパパがレジ係の人に「これ(抱いている子供のこと)もひとりね♪」と言って買っているのを見た事があります。 レジの人は「はい」とイヤな顔せず普通に対応していました。 お店の方針や、並んだレジの係の人柄にもよるかもしれませんね。 余談ですが、私の母は一度会計を済ませ車に積み、戻って今度は別のレジに並び商品を買います。 そんな母に育てられた私も同類でが、最近見かけるのは「1家族様1コ限り」というチラシ。 敵ながらアッパレという感じです。

becco
質問者

お礼

たくさんの回答どうもありがとうございます! お一人づつにお礼ができなくて申し訳ありません。 皆様の意見、とても参考になりました! そのお店では「お一人様何点限り」の特売をよくやるのですが、 そういえば商品によって「お一人様」の場合と「お一家族様」の時があります! なるほど~。何人かの方がおっしゃっていたように店側も使い分けていたんですね。 って事はこの店は「お一人様」の時は子供の分も入れてよさそう・・・かな。 その都度臨機応変に、あまりずうずうしい客にならないよう、 でもお得に買い物ができるようにしていけたらいいですね! 皆様どうもありがとうございました。

noname#13142
noname#13142
回答No.9

こんにちは。 23歳、2歳の子を持つ母です。 何も特記していなければ問題ないのではないでしょうか? 私は子供が乳児の時でも、卵やジャムなど、普段でもそれほど高くないけどできれば特価の時に買いたい、というような物は、ちゃんと子供を頭数に入れて購入してました。夫はあきれてましたが、「戸籍があるんだから一人は一人よ!」と言うと納得して笑ってました。 お一家族様・・・と書かれているのは、普段から定価も結構するものなので、わざわざ妹を連れて行って並んでもらったりもしました。 私の経験上、特記がなく、お一人様・・・の時は店員さんは特に注意しないんです。で、お一家族様・・・の時は限定数以上持っていると必ずといっていいほど注意されるんですね。 そこで、最近ですが、とりあえず要るだけかごに入れて、注意されれば返す、後でまた来るなどし、注意されないとそのままやり過ごすというようにしてます。 一度どうしても限定数以上に必要な時がありレジで注意されたのですが、「いつもの値段でいいので売ってください。」と言ったら機械の都合上それはできなかったらしく、そのまま特価で買えたことがありました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.8

世間一般では 何も書いていない場合(「お一人様」なら) 乳幼児も数に入れてよい と思われます。 よくテレビでそういう(大家族とか)場面を見ると 「お一人様でしょ!?この子(赤ん坊)だって 一人でしょ!?」等と言うのは恥ずかしい行為に 見えますので、私の場合は子供は頭数に入れません。

回答No.7

うちの近くのスーパーの卵のセールには 『一世帯1パック限り』と書かれています。 質問者様の場合は「お一人様」なので乳幼児も良いような気がしますけどね。 だって乳幼児だって「1人」だと思うので(笑) まあ、そんな事言ったら胎児も「1人」ですが(笑) 厳密に考えると、2歳の子もジュースを消費する1人と考えて、3ヶ月の子はまだ無理かな?と思うので (消費者)お一人様6本限り・・と解釈して 12本というのはどうでしょうか?? お酒の場合みたいに大人のみなら6本とか。 商品によって臨機応変に・・(笑) 私にとってはこの質問面白かったです。 (参考にはならなかったかも)

回答No.5

本来は、買う人一人につき一つということでは? つまり、自分で品物をレジに持っていって、お金を払って買える人それぞれ、一つ買って良いですよと。 ただ、明示していない場合は、連れている子供も人数に数えて欲しいという客の要望をむげに否定するのはイメージ的にも良くないということで、黙認されているのではないかと思います。

noname#16092
noname#16092
回答No.4

こんにちわ。 私は以前ドラックストアで働いていましたが、特売の「お一人様何点限り」は連れて行った人数分で平気でした。わざわざそのために小さい子を連れてくる人もいるので・・。店員さんもほとんど口出ししませんでした。また、「小学生以下はダメ」とか特別張り紙がなければ良いと思いますよ。 何回も買いに来る人よりは店員さんからみて気持ちがいいのは確かです。 ただ、場所によっては注意される可能性もあるかもしれませんが、スーパーやドラックストアくらいなら全然平気です。 実際、私の友達も生後2ヶ月の子供を連れて買い物してますし・・。特別注意もされたことないみたいです。

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.3

うちの地元のスーパーの場合です。 子供を3人連れて毎日買い物しています。 卵がとても安売りの日でした。「お一人様一点限り」の注意書きも。 私、長男、長女に一つづつカゴを持たせて、中に卵を1パック入れてレジへ並びました。(末っ子は私がおんぶしていたのでカゴは持てない) 店員さん:「人数が確認できるなら、お母さんのカゴにまとめて、人数分の卵を入れて会計していいんです。」との事でしたので、末っ子の分も入れて合計卵4パックを買いました。 それ以来、いつも人数分の数だけ、1点限定商品をかごの中に入れて買い物しています。知らないオバサンが「ちょっと!一人1つって書いてあるのよ!」と言われますが、そばに店員さんがいたら泣きついて説明してもらっています。いない時は自分で説明しています。これは面倒くさい・・。

noname#12915
noname#12915
回答No.2

うちの近くのスーパーでは 「お子様はご遠慮ください」と書いてありますね。 あまり売れそうもない特売品は「お一人様ひとつ」と書いてあっても、乳児でもカウントしているようです。 やはり店側にしたら、少しでも多くのご家族に売って集客したい狙いがあるのだと思います。 それにしてもそこの店、お客様に対して「お前」は ないだろうと思いますね。 すっごい不愉快!私なら店長に言いますね。 なんかそっちの方が問題ですっ!!

回答No.1

最近我が家の周りのお店では「小学生以上でお願いします」または「小学生以下はご遠慮ください」「乳幼児はご遠慮ください」など限定商品の前に貼り紙されています。 以前は特にそういった貼り紙もなく、幼児だった長男を頭数に入れて限定品を購入したこともあったのですが・・・^^; どこで、どういう理由でラインを引かれているのかよくわかりませんが、私自身子供は数に入れない考え方になってしまいました(TT)

関連するQ&A

  • 『お一人様1点限り』 もうすぐ2歳児はお一人様ですか?

    こんばんは。 よくスーパーなどで『お一人様1点限り』の特売商品が売っていますよね。 私は子供(もうすぐ2歳の)を連れて買いものに行くのですが、この場合うちの子供は『お一人様』とみなされるのでしょうか? 今までど~も恥ずかしくて1個しか買わなかったのですが、皆さんはどうしてますか? ちょっと疑問に思ったので・・・宜しくお願いします!

  • 「ひとり1個限り」で、乳幼児を人数に入れる家族

    最近はマスクが品薄で、どこもかしこもドラッグストアなどでは朝から行列となっています。 さてマスクに限らず、限定で決まった数量しか入荷しないものについて、店側は「おひとりさま1個限り」という制限を設けることがありますが、そんな中でベビーカーの乳幼児を「おひとりさま」と解釈して、人数に入れる・勘定する家族の買い方についてどう思いますか? あくまでも「おひとりさま1個」という解釈から、問題ありませんか? それとも、乳・幼児を利用する買い方はおかしいですか?

  • お一人様一点限り

    先日友人と買い物に行った際、おむつを買おうとかごに2個入れてさあレジへ行こうとすると、友人が「お一人様一点限りと書いてあるよ」と言うので「知ってるよ!」と答えました。私は二歳の息子を連れていたので二個買えるのは当然と思っていたのですが、友人に言わすと子供はカウントしてはいけないと言うのです。 レジでも二個買ったからといって注意をされたことはありません。 しかしその友人の周りの人に尋ねてみると、私が当たり前だと思っていたことをずうずうしいと指摘されてしまい、なんだかショックをうけたことと私が間違っているの?という疑問ですっきりしません。どなたか正しい回答を教えてください。

  • お一人様1点限り とは

    今日 初売りでスーパーへ(結構大きなスーパー) 商品券を買いに行きました。(毎年年初に そのスーパーのGrで使える商品券を売り出します、歩いて5分のところで10年近く買っています) 朝9時に行き 10枚セットを買いました。(「お一人様10枚限り」と広告に出ています、制限の記載はこれだけです) 一度買って、自宅に戻り、年賀状を出し忘れたので、出しに行き、ついでにもう10枚買おうとしたら、、。 「先ほど買われましたね、これは お一人10枚限りです」と断られました。 一度帰って、再度来てもダメなの? 同じく夕方来てもダメ? と聞くと、お一人10枚限りなのでダメですと言われ、帰りました。 最初買ったのを、しらばっくれても良かったのですが、そこまでして買おうとも思いませんでしたので、やめました。 そこで質問ですが、よく「お一人様*点限り」という広告があるのですが、あれは後にも先にも1度(*点限り)きりという意味が世の中の常識でしょうか? 普通はそう理解するの? 精算をしてスグ後ろに並ぶようなのはチョットですが、時間をおいてきても1人1点というのは、読んで字の如しでしょうか? 当日夕方来てもだダメ(店側が覚えているかどうかは別として) 今回、商品券は販売専用のレジになっており、また正月早々の朝なので買い物客が少なく顔を覚えられたのだと思いますが。(男が正月1人で買物に来るのが少ないからかも) 今までおなじような買い方をしたことがありましたが、断られたのが初めてなので、これはひょっとして常識の話なのかと、質問します。 普通どうしてますか?

  • お一人様1つ限り。

    スーパーでよく目にする、お一人様1つ限りという文字。そんなことが書かれた商品を2つ持って母とふたりで、レジへ。 特売日ともあり、店内は大混雑。。 すると母が、急に体調が悪くなりお手洗いへ。母不在のなか、レジへ。案の定店員さんが尋ねる。いまお手洗いに行ってて、すみません、もしあれでしたら1つでも大丈夫ですと伝える。すると一人の店員さんが「ん?、お手洗い、、?、、困りますね。今日は混んでるから多目に見ますけど、困りますね、んー」という。じゃあひとつで大丈夫ですと再度伝える。「今日はまぁいいですけどね!こまるんで!本当!」と言われ、あ、ありがとうございますとなる。もうひとりいらした店員さん、さっきまで笑顔でやっていたのに急に態度冷たくなる。 金額も言ってくださらない。お会計ご、ありがとうございましたもなにもいわない。おふたりとも。 これ、しょうがないことですかね。確かにそのときにその場にいなかったのはだめだったとおもいます。でもなんか、嘘ついてんでしょみたいな疑いを含めた対応。こんなとき、どうしたらよかったのでしょう。

  • 子供って 何歳くらいから人として認められるのでしょうか?

    いつも お世話になっております。素朴な質問なのですが よろしくお願いしますm(_ _)m 主婦の方に お聞きしたいのですが よくスーパーなどで「お一人様 一点限り 大特売」と広告が入ってきますが あの お一人様って何歳くらいから大丈夫なんでしょうか? 乳幼児なども お一人様として買えるのですか? それとも やっぱり幼稚園の年長さんくらいの年からでしょうか? ふと休日の新聞広告を見ていて疑問になりました。 よろしくお願いします

  • 乳幼児連れで奈良・平城宮跡に行かれた方に質問です。

    乳幼児連れで奈良・平城宮跡に行かれた方に質問です。 11ヶ月の乳児(ヨチヨチ歩きはできる)を連れて、今週の土曜日、JR奈良駅方面からシャトルバスで平城宮跡へ行きます。 一緒に行く大人は夫と私です。 混雑が予想されるため、ベビーカーに乗せていくかどうか迷っています。 実際のところ、ベビーカーはあった方がよかったですか?ない方がマシでしたか?

  • 乳幼児連れで運賃払ってない人は席を使えないのでは?

    乳幼児は電車代が無料、理由は席を必要としないから、こういう規定があったと思うのですが、 よく新幹線とか乗りますが、乳幼児を席に座らせている光景を見ます。 これって、この親は無賃乗車(不正乗車)になるのではないでしょうか? 通勤電車のボックス席なども、どうせ大人一人の運賃しか払っていないであろう 母子が乗ってて、畳んだベビーカーを通路側の所に置き、女親は窓側、 乳児を通路側にの席におき、占領しているのをたまに見ます。 ようするに、たった大人1人分の運賃で4人分のボックス席を占領もしくは 端っこのロングシートの3人席を占領しているわけです。 こんなずうずうしいのばかりだから、園児騒音、ベビーカー論争なども 起きているのでしょうけど、ようするに、ずうずうしい親があまりにも多いって 事ですよね、席に荷物おくなんかよりも、はるかにずうずうしい行為だし汚らしい行為に思います。 こういうガキが靴のままシートに乗ってたりなども頻繁に見かけるし。 こんなのが増えるだけだから、25000円の子供手当てでも多くの国民が反対してなくなったのが、 ほんとわかります。

  • 幼児のグリーン車利用

    近々、JR宇都宮線の普通グリーン車に乗る予定です。大人2人、幼児1人、乳児1人ですが、この場合幼児、乳児の料金はどのようになるのでしょうか?乳児はずっとだっこは疲れるので、途中で席に座らせると思います。幼児は席に座ります。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児(0歳と1歳)を連れての災害時避難方法

    5ヶ月と1歳11ヶ月の乳幼児の子供がいます。 子供たちが生れてから災害時や緊急時に備えておこうといろいろと考えています。 現在は津波などの心配はない地域に住んでおりますが、マンションが築16年と古いため、地震などの災害が起こった場合には、心配があります。 普段は自宅で二人のお世話をしている為、移動等は自分一人で二人の子供たちを連れて行かなければなりません。その場合、下の子をおんぶ、上の子を抱っこで移動になると思いますが、そうなると防災グッズは持てないのではと思います。上の息子はしっかり歩くことはできますが、おそらく災害時は怖がって抱っことなると思いますし、建物の倒壊などを考えると一人で歩かせるのは心配です。 ・まずは子供たちの安全確保ですが、そのあとまず何をすればよいのでしょうか? ・避難所等に移動する場合、やはりおんぶにだっこが一番良いでしょうか? ・またおんぶにだっこで移動する場合、最低限何を持っていけばよいでしょうか? ・乳幼児連れて被災した場合に何を備えておくことが必要でしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう