• ベストアンサー

水冷方式と空冷方式

umikozoの回答

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 殆どが水冷ですよね 直接冷却(海水)か間接冷却(清水)かは別にして 私が携わっている船舶では水冷しかありません 空冷は一部と言われていますが 見た事がありませんね 取り敢えず水冷のメリットですが 温度制御が出来る(適切なエンジン温度を保てる) 熱エネルギー交換出来る 更に清水冷却のメリットですが 塩害に於ける範囲が少なくて済む (途中で海水に熱交換するので) 現状は小型船舶でも水冷なので 知識的には空冷が存在しますが 現実に皆無に近い状況を考えると 部品点数が多く空冷に比べて重量があっても 水冷にする方がメリットがあると考えて良いのではないでしょうか? 私が携わっている船舶の範囲が狭いので (20万t以上のバルク、コンテナ、タンカー船など) 他で知っている方がおられれば私も興味がありますが

shogito
質問者

補足

umikozo様、fullahead様 たいへん丁寧なご回答ありがとうございます。清水による間接冷却の場合、海水で熱交換する場合とラジエターで冷却する場合のメリットデメリットを教えて頂けますでしょうか? どのような場合、構造のときに海水で冷却、あるいはラジエターで冷却を採用するのでしょうか?