• ベストアンサー

空冷式エンジンのヒーターに

空冷式エンジンのヒーターに ついて教えてください。空冷エンジンの自動車の室内暖房用ヒーターはどのような構造なのでしょうか? 水冷エンジンは冷却水を室内に引き込んで熱交換して暖房しますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ポルシェの場合は、エキマニの所をくるむようにカバーが付いて、エキマニの熱をファンで持ってくるような構造です。 油漏れや排気漏れの異臭騒ぎが尽きないようです。 冷却水を使う方法に比べてコントロールが難しいそうです。 アクセル開度で温度が変わるからしょうがないですけど。 または、ちょっと前の戦車や自走砲のように、別体で燃焼式ヒーターを取り付ける場合もあります。 灯油などを燃やして暖める、ちっちゃい石油ファンヒーターのような物です。 部品がすぐに焼損して使えなくなるろくでもない代物です。

gz10soarer
質問者

お礼

温度コントロールは難しそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.5

トヨタ800がNO2さんの仰る燃焼式ヒーターでしたね。

gz10soarer
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

排気熱を引き込むんですね。 マフラーを包み込む一回り大きなカバーがあって、そこに溜まった空気はマフラーの熱で暖められてます。 その熱をファンで室内へ引き込んでいるんですね。

gz10soarer
質問者

お礼

マフラーの熱利用もあるのですね。ありがとうございます。

回答No.2

No1です 補足ですが 燃焼ヒーターの場合もあります。 燃料を燃やして温める方式です この場合、エンジン始動直後から暖かい風が出てきます。

gz10soarer
質問者

お礼

燃焼ヒーターもあるのですか。キャンピングカーなどに今でもありますね。 ありがとうございます。

回答No.1

エキマニの熱を室内に送り込みます。 エキマニが2重構造になっており内側のパイプの中を排気ガスが 外側のパイプの中を暖まった空気が通ります。 ファンなどで室内へ送り込みます

gz10soarer
質問者

お礼

なるほど!エキマニの熱を奪って室内に引き込んでいたのですね。内気循環・外気導入の 切替もできたのですか? ありがとうございます。

専門家に質問してみよう