• ベストアンサー

社長の悪口に困ってます

うちの会社結構小さいんで社長と一緒に仕事すること多いんですけど、仕事に集中しようとするといつも横槍入れられます、それが癖になってなんか仕事が下手になっちゃった気がしてなりません。そもそも会話しててもころころ話が変わって(そもそもほとんど社員とかみ合ってない)、追いつけなくなると馬鹿にします。(帝王学ってやつ?)その上雑用までさせる始末・・社長だからはいはい言って聞いてましたが、同年代、中途採用、新入社員に安っぽく見られるのが遺憾でなりません。私は、ガマンするしかないのでしょうか、何かよい返し方あれば教えてくださいペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

よくある話で、社長はAさんにこの仕事を1時間でやってくれといって、しばらくすると1時間暇をつぶすためにAさんの所にきて、小一時間世間話をしました。そしておもむろにAさんに対してあの仕事できた? とか、仕事が出来上がって持っていくと、すまんちょっと修正してくれ(180度違う内容、一から作り直し、おっさん記憶ないのんか?と思うぐらい) このような状態でしょうか。もしそのような状態なら 世間的なワンマン社長の標準装備です。 多少ボケのスパイスも効いています。 この場合、新入社員、中途採用が貴方を馬鹿にしているのではなく(尊敬もしていないが)二人の仕事振りにあきれて、こちらに振られないように防戦を張っている為、そのように見えるのです。しかし社長の子守は、中堅社員(それ以上)の貴方しかできない重要な仕事です。新入社員や中途採用が普通に仕事が出来るのは、貴方が社長の害を貴方が身を呈して食い止めているためです。その会社で社長に要望や改善を要求できるのは、あなたしかいないのではないでしょうか。 安っぽく見られても貴方の日々の仕事は、その会社で重みのある仕事です。安っぽく見ている勤続年数の短い社員たちの社長を支えている貴方は果たして安っぽいでしょうか?  通常大会社の社長でもその下の重役などは、その役を主な業務としています。社員から見たら変な重役です。

kuronokurono
質問者

お礼

そうですね。サラリーマンの務めですよね。うちの社長は仕事は大雑把だけどすごい敏感なんですよ。確かに、相手をするのは私の務めですね。誇りもって働きますね。

その他の回答 (1)

noname#34207
noname#34207
回答No.2

経営者はえてして個性の強い人が多い。特に中小企業のトップは、日夜生き残りをかけて孤軍奮闘しているだけにあくの強い人が多いように思います。 あなたの会社の社長も、きっとその一人なのでしょう。 「悪口」、「横槍」・・・状況がよく分からないのですが、「悪口」とはあなたの仕事振り(または、結果)にたいする悪口ということでしょうか。 「横槍」とは仕事中でも、タイミングをわきまえず強引に割り込んで仕事のやり方に対して文句を言う、ということでしょうか。 なかなか難しい問題ですが、一つの方策として仕事にとりかかる前に、方針・進め方について社長と十分話し合い、お互い合意の上で取り掛かる。途中経過についても積極的に報告する。 要は、社長が口を挟む余地をなるべく減らすという策です。無理ですかねー。 勿論、仕事の結果に対する最終責任は経営者が負うわけですから、あなたが従業員として働く以上、いくら話しても食違いがあるときには、最終的には社長の意見に従わねばならないことにはなりますが。

kuronokurono
質問者

お礼

隙を作らなければ、いいんでしょうけど。一日中神経を張っているのも健康に悪いかと・・そんなことは関係ないんでしょうけどね、会社には。社長だけは敵に回しちゃいけませんよね。