• ベストアンサー

カードリーダー

携帯の画像メモリがいっぱいになったのでSDカードに落とし、 さらにPCに転送したいのですが(携帯はvodafoneのJT-10を使っています。) なぜか、USBに差し込むと「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」 と言う表示が出て SDカードをカードリーダーに差し込んで、転送が終了すると 画面が青くなって英文がたくさん出て再起動状態になってしまいます。 BUFFALOのカードリーダー MCR-SD-LT/U2を使用しています。 OSはWindowsXPのXP2です。 その前に使用したときはSP2になる前だったので 問題はなかったのですが・・・・ なにぶん再起動とかなっちゃうのは見ていてびっくりしてしまうのでよい方法ありましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.2

おかしいですね。SP2になると、「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」という表示はしなくなり「さらに高速化できる…」という風に表示が変わります。 SP2のインストールを失敗している可能性がありますね。 SP2のインストール前に、お使いのパソコンのメーカーにて対応状況は確認しましたか? メーカーのサイトにて対応状況を確認してもらってSP2を入れ直した方がよさそうです。

miyatsuto69
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 SP2のインストールで思い出しました。何かエラーが出て、そのままでした(汗) たぶんこれが原因…なのかも。 その前に使用したときはインストール後だったような・・・。 とにかくもう一度入れなおしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.1

MCR-SD-LT/U2はUSB2.0対応のカードリーダーですが、差し込まれているUSBポートが、USB1.1しか対応していないUSBポートだと、「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」と出てしまいます。 私が知っている限りですが、HPCOMPAQのデスクトップパソコンなど、内部的には対応しているのですが、正面のUSBポートはUSB1.1で裏のUSBポートはUSB2.0といった、訳の分からない仕組みになっている場合が有ります。 まず、お試しいただきたいことは、 1.全く違う位置のUSBポートに差し直して見ていただくこと 2.MCR-SD-LT/U2を差し込んだまま、デバイスマネージャーから一旦削除し、ケーブルを抜いて、パソコンを再起動後、差込直して見る。 それでも、解決しない場合は、WindowsXPSP2との相性問題が有る可能性が有るので、メーカーに確認してみていただくこと。 とりあえずここまでやって見て下さい。

miyatsuto69
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 いづれも試してみましたが、「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」と出てしまいます。 相性悪いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カードリーダーについて教えて下さい

    VodafoneからDoCoMoに携帯を変えようと思っているのですが、Vodafoneで撮った写真や動画(SDを使用しています)をPCに転送させたいと思っています。 カードリーダーを購入しようと思って色々探しているのですが、何を基準に購入したらいいのでしょうか? メーカーや価格、色々なのでとても悩んでしまいます。 対応しているメディアなら絶対に使えるのでしょうか? 父がMini SDを持っているので、それも対応しているカードリーダーがいいのですがお勧めがもしあれば教えて下さい。 それからPCもあまり得意ではないので初心者にもわかる簡単にできるのがいいかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • カードリーダー

    私の使っているPCは古くWIN98です。 今まで、携帯やデジカメからの画像を取り込むのに カードリーダーを使っていました。 ところが、最近、必要ないアプリケーションは削除しようと 色々触っていたら、それからカードリーダが使えなくなってしまいました。 どのようにしたら、起動できるのでしょう? 最初に購入した時の説明書などが見当たらず、どうしていいか分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 カードリーダーは、 BUFFALO USB2.0 7in1 CardReader/Writer 型番:MCR-C7H/U2-BK

  • カードリーダーでフリーズ後起動に問題が

    PM7600/200/OS8.6に、プラネックスのPX-220MのUSBカードをさして、メルコのカードリーダーMCR-6Uを使い始めました。カードリーダーのドライバーを入れた時点から、マウス(ADB)が動かないというトラブルが起きて、これはマウスのコードを一端抜くと動くという状態で、試しに他のマウスに変えたら問題なくなりました。また、ネット(IE5.0)も繋がらなくなり、これは再起動すると繋がる状態でした。 この状態で何回かはSDカードを読み込んで使用できていたのですが、画像の確認をPhotoShopでしている最中に突然フリーズしてしまい、それからアイコンパレードが始まる前で起動しなくなりました。それで、カードリーダーのドライバーをはずしてみましたがダメ。次にJ-USB Card Support 1.4.1関連の機能拡張をはずしてみたところ起動するようになりました。この状態だと、何の問題もなく使用できます。両方のドライバーをインストールし直してみましたが改善されませんでした。 USBを使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。ちなみにUSB機器はカードリーダーしか持っていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USBカードリーダー

    バッファローのカードリーダー(MCR-C8/U2)を使用しています。 この度、SDカード(Pq1Hi-Spead 150 2GBと表示)を購入し、撮影写真をPCに落とそうとしたら、認識してくれません。 これまでのSDカード(1GB)は問題ありませんでした。 バッファローのHPで調べたら 今回購入したSDカードは「MCR-C8/U2」はSDHCには対応していないようです。 「Pq1Hi-Spead 150 2GB」はSDHC規格なんでしょうか? そうだとすれば、新しくカードリーダーを購入します。 新しい規格がどんどん出来てきて良く解りません、何方か教えてください。

  • カードリーダー。

    最近SDカードなどをPCに読ませる為にカードリーダーを買いました。 ドライバなどのDLをしなくてもXPでは使えると言う事で 差し込んでみたのですが、このコンピューターにインストールされている 高速USBデバイスホストコントローラーはありませんと表示されます。 高速ではないハブに接続している高速USBデバイスとも出ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? 一応説明どおりのアイコンはマイコンピュータに表示されていて 正常だとは思うのですが。。。 SDカードを入れても読まなくて困っています。 因みに僕のはPCがwin XP、カードリーダーはsanwaのUSB2.0 6in1 CARD READERです。 よろしくお願いします。

  • mini sdカードリーダってなんですか?

    今携帯動画変換君で変換したデータを携帯でダウンロードしてからm iniSD転送したいと思っているのですが。 mini sdカードリーダっていうのを小耳に挟んだのですが。 それってパソコンから直接miniSDへ転送できる装置なんですかね?? よくわからないのですが。 オークションとかで調べるとADTECとかUSBがあるのですが、何が一番いいんでしょうかね?? ちなみに使用している携帯はauのW53kです 本当に全然わからないので教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • iTUNESの音楽をカードリーダを使ってSDカードにコピーし、携帯で聞きたい。

    パソコンでのitunesでダウンロードした楽曲を、携帯で聴きたいのですが、USBカードリーダ内のmicroSDカードへ転送しそれを携帯で聞くにはどうしたらよいのでしょうか? 携帯  F-01A(docomo) SDカードリーダ  SANWA ADR-MCSDU2W です。

  • USBのカードリーダー

    バッファロー製のUSBカードリーダー(MCR-6U/U2)を使用しているのですが、パソコンに接続すると、「マイコンピュータ」の中には「リムーバブルディスク」という名目で1つ認識されます。(詳細をみるとCFが認識しているようです) しかし、この機種は「CF」「SD」「SM」「MS」「MMC」の5種類が使用できるタイプなので、通常は5つの「リムーバブルディスク」が表示されるのです。 他のパソコンで使用した場合には、ちゃんと使用できるので、物理的な破損ではないと思います。 カードリーダーのドライバを入れ直すこともしましたし、デバイスマネージャからUSBを削除して入れ直したりもしました。 あとどんな原因が考えられますか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

  • カードリーダーの使い方

    デジカメ用コンパクトフラッシュは今迄アダプターを使用していたんですが 今度はUSBマルチカードリーダー使用したところ認識しません。SDカードは専用スロットでもカードリーダーでも認識します。使い方があるんですか?

  • USBカードリーダー

    パソコン工房で買った、LesanceというPCを使用してます。 これにUSBカードリーダーを使用して、デジカメからSDメモリーカードの画像を取り込んでいます。ここで2枚のSDカードを抜き差しするときについて質問です。 カードAを抜く際に「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックして 停止させると、再起動しないとカードBを差し込んでも認識しません。 非常に不便なので、どなたか再起動しなくても済む方法を教えてください。

専門家に質問してみよう