• ベストアンサー

女友達が話をしてくれなくなりました(長文)

私は海外で英語学校に通う日本人の男25歳、彼女はクラスメートで韓国人、19歳、天真爛漫でちょっと常識っぱずれなところもある女の子です。 ある週末、偶然彼女が同じホームステイ先にいる韓国人の年上の女の子と来ているバーに私が居合わせ、まあ知らぬ仲でもないので少し話をしました。 そしたら週明けに彼女は私に「***があなたのこと感じいいっていってたよ」と言ってきました。その頃には私は彼女のことをただの変な女の子ではなくちょっとした興味と関心を持って見るようになっていたので、これ幸いとばかりにその一緒に住んでいる女の子のことをネタに話かけるようにようになりました。 そして次の週末、彼女に一緒に飲みに行かないかとメールを送ったのです(二人だけではない)。結局彼女が返事をくれなかったので私は別の友達と飲みに行きました。バーにいる時に彼女から「あなたから来たメールの意味がわからない」という趣旨のメールが届きました。事実私のメールのうち「一緒に行こう」という部分以外はその通りだったので、私は返信としてそのお詫びと、酔っていたせいもあり以下のようなことを送りました。 「君の電話はいつも話中だね。何でだろう。私はただ君に関心があるだけで、***(彼女の友達の名前)はただの言い訳(話のネタ)です。」 月曜日、最初に顔を合わせたとき、もう一度意味のわからないメールのことをわびましたが、「君の電話は・・・」以下のことは一切触れませんでした。そして今日は火曜日ですが彼女はまったく話をしてくれないばかりか、隣の私が声を掛けにくいようになのか反対側の席の方へ寄っていってしまいます。 今日帰り際、とぼけたふりして「病気なの?」と声をかけてみたのですが「ちがう」と一言。以前のように普通に話ができるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

namvietさん、こんにちは。 韓国人の女友達の気持ちがよく分からないんですね・・・ >彼女は私に「***があなたのこと感じいいっていってたよ」と言ってきました。 この彼女は、***という友達と、あなたの仲を取り持とうとしていたのではないでしょうか。 ***が感じがいいと言っていたよ、というのは、***の好意を それとなく伝えに来たのではないかと思います。 それに対して >これ幸いとばかりにその一緒に住んでいる女の子のことをネタに話かけるようにようになりました。 という態度にでたので、彼女としては 「***とnamvietさんはうまくいきそうだ」と思い、張り切って橋渡ししようと 会話頑張っていたのではないかと思います。 ところが、***じゃなく、自分が飲みに誘われたので 「意味が分からない(どうして***じゃなく私を誘うの?)」 となったのではないでしょうか。 その後 >***(彼女の友達の名前)はただの言い訳(話のネタ)です。 という風に言われたので、ひどい、と思ってしまったのでは・・・ 今回は、仕方がないと思います・・・ 彼女は、お友達のために、一肌脱ごうとしていたのだと思うので・・・ あまり彼女に近づこうとしないで、しばらく時間をおいて、 相手の気持ちが沈静化するのを待つしかないと思います。 今近づくと、彼女にも、***さんにも、印象悪くなってしまうと思います。 頑張ってください・・

noname#12541
質問者

お礼

「会話がんばっていた」というのを私が感じ取れずにいた可能性は否定できないですね。「意味がわからない」という趣旨の返事は、飲みに誘った部分ではなく本当に意味のわからないことをを書いてしまった部分に対する返答だとずっと思っていましたが、もしかしたらfushigichanさんのおっしゃるように「どうして私を誘うの?」の気持ちが含まれていたような気もしてきました。回答をいただく前に、私自身どうしようもない行動をとったなと思い、「仕方がない」「待つしかない」という結論に達しました。「今近づくと・・印象悪くなってしまう」というのもその通りでしょうね。観念し、時を待ちます。大変参考になるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女の友達…しかも、あなたのことを「感じがいい」と気に入ってくれているコをよりにもよって話のネタにしてしまったことが、そもそも失敗だと思います。 自分の友人を馬鹿にされたように受け取ったのではないですか? あなたが彼女の友達に関心を示したような会話をしていた時、彼女自身はそのことを友人に話していたかもしれませんね。 そして、友人はあなたに惹かれ始めていたのかもしれません。 あなたのとった行動は、女同士の友情を踏みにじるような行為になってしまったのかもしれませんよ。 友達の話ばかりしていたくせに、蓋を開ければ「友達じゃなくて君に興味がある」なんて言われたら、よほどあなたに夢中な女性じゃない限り、「はぁ? いまさら何言ってんの?」となっちゃうんじゃないでしょうか…。 私ならそう思います…。 あなたがネタにしてしまった友達と、クラスメートの彼女とはきっと仲良しなんでしょうね。 大切な友達を話のダシにするような男の人に対して、彼女は幻滅したのではないでしょうか。

noname#12541
質問者

お礼

はい、友人のことをネタにしてしまったことは本当に後悔しています。「いまさら何言ってんの?」はその通りかもしれません。重く受け止め今後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話上手になって友達と楽しく過ごしたい!(長文です)

    どんな人とも話が続きません。話していても話題が思いつかずつい返事も「そうだよね」などしか思い浮かばず、話が盛り上がらずすぐ終わってしまいます。メールも同じです。相手は途中で返信してくれなくなることが多い。家族との会話も続かないです。親に「くだらないことばっか喋るな」と言われます。 自分はこんなことで悩むなんて普通じゃないし、私は何らかの障害があるのかなと思ってしまいます。なんて私はたわいもない話も思いつかないバカ者なんだろうと思います。 大勢(全員初対面)のに中に居ても、私は話しかけてもらえなかったり、話題に入れなかったりします。仲良くなりたくて話をしても、みんな「ふーん」で、終了。私の話を聞いてくれません。なんで私だけ!?と悲しくなります。 周りの人が私以外と楽しそうに話しているのを見ると悲しくなります。私だって楽しく話したい。人に自分を好きになってもらいたい。けれど、自分のどこに問題があるのか全然分からないのです。私はかつぜつが悪いからかなと思うこともあるし、声が通らないので、それが原因なのかとも考えます。表情もはっきりしないほうだし、顔に覇気がないのでそれが原因なのかなとも考えますが、よく分かりません。外見は決してオタクっぽくはなく、むしろ可愛くて女の子って感じだねって言われます。自分では至って普通に人と接しているつもりなんですけど。だいたい集団の中で私は一人です。私が冗談を言っても突っ込んでもらえないし。  いくら明るく振舞ってがんばっても報われないし、気にすれば気にするほど辛いです。どこまで何を直したらよいか分かりません。本当、どうしたら自分を変えられるか分かりません。もうすぐ営業の仕事につくこともあるので、どうしても今の自分の性格を変えたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 女友達

    彼氏の女友達の存在が一人気になり始めてしまっています(-_-; 私の10年くらいの友達でもあって、私に彼氏を紹介してくれた子で、彼女には同棲間近の彼氏がいるのですが、私の彼氏と趣味が一緒ということもあって、話が合うらしく、よくメールが来ています。 私と一緒にいる週末にもよくメールが来ていて、彼もきちんと熱心に?返事を書いていて、正直気になりまくったので、携帯を見てしまいました。 なんてことない内容なんですけど、メールを出すのはその子からばかりで、趣味のイベントの事務連絡から、日々の彼女の出来事、私たちのデートはどうだったか(彼氏が今度~に行くんだ、と言っているようで、どうだった?という)まで。 彼氏の返事は、それはよかったね、~はどうだった?、~はいまいちだった、~をして~した、などという、これまた何てことないものです。 これならまぁいいのですが、ただこの間、彼がメールを打っている時に私が戻ったら、はっとしたように携帯を閉じたり、私がいない時を見計らってメールを送信しているようなので、後ろめたい気持ちがあるのかと気になってしまっています。 何かアドバイスお願い出来ましたらうれしいです!

  • 友達の話ですが、

    友達の話ですが、 1年前からコンカツをしていてマッチングしてメールのみのやりとりで、写真はマッチングしたときの横向の写真1枚で、常に太ったからと見せたがらない。会えば分かると、不安を煽るようなメールで最近は週末に十文字未満のやり取りで、結婚しよう!と言われたそうです。 私はこう言う話に疎いので理解できません。 身長は180で体重75kgとかで写真より20kg太ったとか言うのです。 まだ27か28でそんな急激に太ったり痩せたりするんでしょうか。 そしていきなりの結婚しよう!に、アホらしくなって既読無視をしています。今日「答えは?」と来ていました。真剣なんでしょうか?親も兄弟も何も知らないです。ネットで調べると、かんたんには言わない。と書いてありました。童貞卒業したいからだけでも言うのでしょうか。

  • 私は女友達でしょうか?

    私は女友達でしょうか? 結婚パーティーで知り合った男性との事で相談です。 出会って半年…最初の頃は毎週会ってくれました。 映画見たり、ちょっとした観光地へ行ったり… クリスマスやバレンタインも一緒に過ごしました。 お正月を境に、彼からの誘いが減り、月に一度ペースになりました。 メールも苦手で私が送っても返信は週末にあるかないか。だから私も週末に“お仕事頑張ってね“メールをしました。 因みに誕生日はスルーされました。ホワイトデーは“プレゼントを職場に忘れた“と言ったきり見てません。 あまり付き合い慣れてないのか、手をつないだりすることなく、いい意味でプラトニックな関係です。私がちょっと肩に触れるだけで照れてます…。 それでも少しずつ、メールの返信の内容が良くなったり、完全割勘だったのが、おごらせて!と言うようになりました。(私はおごられるのがイヤなのでちょっとは出してます) 一緒に楽しめ趣味を…と、トレッキングも始めましたが、彼が異動になり早3ヵ月…全く会えなくなりました。その間、デートのお誘いはありましたが、ことごとく潰れ、代替日もアウト…… メールをすると“時間が無くて会えないけど、できたら会おう“と返信します。私は全くデートの催促をしてないのに… 私からメールが来る事で、催促に感じ、負担に思うならと、彼に週末メールをするのを止めました。 彼は国防に関する仕事をしてます。 ちょっと前は最前線にいましたが、今は陸にあがってます。むしろ陸の方が大変なようです… 私は都合のいい女友達でしょうか? ちょっと前まで彼女候補かな、と、淡く期待してましたが、最近の様子を思うと望みは薄く感じます。 ごちゃごちゃとすみません。彼は私との関係をどう感じているのでしょうか? 男性は面倒になるとこんな態度になるのでしょうか。 申し訳ありません、ご返答をお願いします

  • 彼と趣味の合う女友達(自分より)

    先日、彼と彼の友達(男1、女1)と一緒に食事しました。そのうち女の子が彼との趣味や関心がぴったり合う子のようです。彼もその子のブログに書き込みをしているようです。 よくわからない話をして二人が盛り上がっていたのは、まだいいとして、その女の子が彼になれなれしい態度だったのがちょっと頭にきました。 彼とその友達はクラスが同じだそうで、毎日顔を合わせるようです。仲良しなクラスだということですが、私の前ではなれなれしい態度は止めて欲しかったな、と思います。 最近その女の子は彼と別れたばかりで、もう一人一緒にきた男の子がその女の子に興味があるようではあったのですが・・・ 女の子がきれい系だったということで、いやな感じがした自分がいた、ということ。別れたばかりで、私がどんな彼女なのか会ってみたかったということ、の二点を聞いて、もしかして、私の彼に興味あるのかなぁ、とか思っちゃいました。 みなさんは、彼の女友達(それも趣味が自分より合う)にどう接していますか

  • 彼氏の女友達

    こんばんは。今付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏には何人か女友達がいるようです。 この前は、後輩の女の子2人(サークルのマネージャー)に「野球見ましょう」って誘われて、その女の子の家で一緒に飲んで見てて、夜は私と約束していたので、途中で抜けて帰ってきて、ご飯作って待っていてくれました。 その後帰ってきてからも、テレビで、一緒に飲んでいた女の子の出身地について番組をしていて、それについてその一緒に飲んでいた女の子にメールしたりして・・・(でもメールの内容は私に全部話してくれました) あまりにずっとメールしているので、私はすねた態度を取ってしまいました。 他にも彼氏の女友達が、うつ病にかかってしまって、地元に帰ったのですが、その子とたまに電話したりもしているようです。「寂しいんじゃないかな」とか言って電話しているようです。 私にも男の友達はいるし、彼氏が友達とか後輩大事にしたいのも分かるのですが、あんまりいい気がしなくって・・・ でもすねていたりすると、彼氏は私に隠して、話さなくなるのかなぁって思うのでそれも嫌で。 私はどういう態度で接したらいいでしょう?? 同じような経験ある方、またこうしたら?って思う方、ご回答お願いします。 今日彼氏と会うのですが、この前はすねてごめんね、って話したほうがいいでしょうか??

  • ただの女友達?これからどうすれば…

    ただの女友達?(>_<)どうしたら… 初投稿です(>_<) わたしは大学の一回です。 好きな人も違う大学の一回です。 その人とはバイトの研修で出会いました。 働いてる場所は違うんですが研修はたまたま一緒でわたしと彼を含めた大学一回の四人(みんな初対面、女2男2)が家近くて、一緒に帰ってすごく意気投合して四人で仲良くなりました!で四人で宅飲みをすることなったんですけど、二日前位に女の子がドタキャンしてなくなってメールで『明日なくなってひまやなぁ(>_<)』て送ったら彼から電話かかってきて、晩御飯いこって誘われました!(わたしまだこんとき好きでなかったです笑)でいくことになって、いったら…、その日に好きになりました(/ω\*)笑 彼の様子↓ ・わたしが8時までバイトやと思ってて8時半に約束してたけどまさかの9時20分までバイトあって40分位待たせることなるから帰っててって電話でめちゃあやまったら『待っとくよ!てか待っのは大丈夫なんやけど夜遅いからそっちが大丈夫?』っていってくれた ・映画いこーって誘われた ・帰るとき終バスくるまで一緒に待ってくれて帰るとき『危ないから一応家ついたらメールして!』いわれた ・女の子の話しを普通にしてくる(バイト先の先輩かわいい人ばっかとか) ・でも晩御飯は割り勘 な感じです! 映画の日は ・プリクラとろいわれてとった(でも晩御飯の日に昔付き合ってない子と遊んだときにプリクラ誘ったけど断られたわーて笑いながらいってきてた) ・帰るとき自分の最寄り駅はすぎてるのにわたしのとこまで送りにきて改札まできてくれた ・また遊ぼいわれた な感じなんです(>_<)でもいろいろ彼の気になる点があって… なんかメールあんま好きじゃなさそうで遊んだ日もまた遊ぼなー(/ω\*)じゃあもう寝るからまたね!って感じですぐメールをきられます。(無視は今までないです)次遊ぶ日とかを決めないでおわってしまったのでこれからどうしようって感じです。 でわたし実際は消極的ですがメールだと強気←になって、『好きな人はいるん?』って聞いてみたら『お酒入ったらまたいうたるわw』てきたんです。お酒入ったらの意味がわかりません(T_T) 次飲みにいく約束はしましたが日にち決まってないし10月は忙しくてむりといわれました。これからどうしたらいいですか?彼は女友達多そうやしわたしもその一人と思われてる感じします。アドバイスお願いします

  • 心強い女友達?

    こんにちは。相談させていただきます。 私は現在大学生の女です。 最近好きな人ができました。私は医学部保健学科の学生、相手は医学部医学科の学生です。3週間くらい前に学祭の係りの打ち合わせで知り合いました。それから学祭までは約2週間ほど会う機会もなかったのですが、学祭期間中に結構話しました。学祭後には彼からメールが来ました。何通かメールをした後「電話していい?」というメール。 電話がかかってきて他愛もない話をした後、「学祭の打ち上げをしたい。それで打ち合わせをしたいからご飯に行こう」と言われ、先日行って来ました。 その日のことなのですが、会って「寒くない?」と聞くと「いや、わくわくで寒くなかった」といっていました。お店に着くと、打ち上げの話は全く出てこずに、色々な話をしました。途中彼がドリンクを頼んでそのドリンクに2つストローがついていたのですが、最初に私にグラスを渡して飲んでいいよと言ってくれたので1つのストローで飲みました。彼にグラスを返す前にストローを取り出しました。すると彼は「あーそのストローで飲もうと思ってたのに」と言いました。5000円を越すくらいの会計になったのですが、彼は私にごめん、1000円だけお願いと言ってきました。割り勘でと言いましたが結局私は1000円しか払いませんでした。 それから私から「今日は打ち上げの話をしにきたんだよね?」というとやっと打ち上げの話になり、「私はバイトで忙しいから日程が合わないかも」と言うと「いや●●ちゃんは来て!お願い!」と言われその後もなんとなく打ち上げ自体には乗り気ではなかったので軽く断ると「●●ちゃんが来てくれないと意味ないよ」とか「●●ちゃんが来てくれるだけでいいから」とか「今日みたいで1対1でいいよ」とか言ってきました。 家まで送ってくれたのですがそのときに「手ちっちゃいなー」と言われ彼の手が私の手の上にのりそうだったのでパッと避けてしまいましたそれから「俺がこの家に帰ってきてもいい?」と言われました。私は意味がわからないといった顔をして別の話に切り替えました。それから「手ちっちゃいなー」と言われ彼の手が私の手の上にのりそうだったのでパッと避けてしまいました。 今日友達に言ってみると「好きそうな発言が多いようにも思えるけど、好きな子相手ならカッコつけて全額おごるから、打ち上げでかわいい子を連れてきてくれる頼れる女友達って可能性が高いね」と言われました。ちなみにその友達は彼のことは顔だけ知っている程度です。 医学科の何でもズバズバいう友達に彼のことを聞くと軽い人では絶対にないとは言っていました。 ちなみに私の大学は地方の国立大学で医学生がモテるといったことはありません。保健学科の女の子は他学部の男の子と合コンすることが多いです。 私は彼のことが好きだけど、彼は軽い気持ちで食事に誘ったりしているのかそれとも女友達として誘っているのか・・・こういうパターンが初めてなので色々考えすぎてしまいます。 長文そして幼稚な文章ですいません。よかったらなにか回答くださると嬉しいです。

  • 友達の話が嘘か本当か分からない(長文)

    20歳女性です。大学の友達の話がいつも 嘘に聞こえてしまって困っています。 彼女とは小学校が一緒で仲良くしていましたが、中学・高校は 別々のところに進み大学で偶然再会しました。現在は彼女を含めた 5人ほどでグループとなり仲良くしています。 その中で、彼女がよく突拍子もない話をします。 ゲイバー?で働いている、 青山のおしゃれなバーでよくオールする、 7つ年上の男友達に酔った勢いで襲われて?? それ以来付き合っている、 中学生の頃からヘビースモーカーだった、 両親のいないいとこが急に産気づき、彼女に 付き添って病院に行き出産にたちあった、 中学時代はよく授業を抜け出して海に行った、 あげていくときりがありません。 小学生のときも「自分で考えて描いた」とオリジナルの漫画を 見せてくれましたが、後にそれは少年誌のマンガのパクリ (キャラ設定やセリフが完全に同じ)であったことが分かりました。 こういうことを平気でやるので、今の話も嘘なのでは?と 勘ぐって素直に話を聴くことが出来ません。 彼女のことを思い切ってグループの子に相談したら、 「なんでそんなこと言うの?!」 「彼女が嘘つくわけないよ!」 と怒られてしまいました。私以外の全員は彼女を完璧に 信じており、彼女が話をするたびに感心して聞き入って います。普段は積極的に話さない彼女ですが、みんなの尊敬の 眼差しを浴びているときはとても幸せそうで饒舌になります。 こういった点からも、彼女が関心を惹きたくて嘘を ついているように感じているのですが・・・ それとも話は本当で、私が一人で勘ぐっているだけなので しょうか?本当か嘘かを確かめる方法はないでしょうか?

  • 女友達に嫌われたのでしょうか

    卒業を控えた、高校3年生の男です 小学校の頃から仲が良かった異性の友人がいます。 中学を卒業してから一年と少しの間疎遠になっていて、 共通の友達経由で教えてもらったアドレスからのメール交換がせいぜいだったのですが、 2011年の8月頃、テスト週間で早く帰った時に偶然駅で再開し、 その時は話にも花が咲き、家まで送っていった後「今日はほんとに楽しかったよ!」と 向こうからメールが来るほどで、 また機会があったら一緒に帰ろうという話をして終わりました。 私も自分の交友関係や部活動で忙しかったのですが、 以前一緒に帰ったのが楽しかったので、月一くらいのペースで 「○○日、一緒に帰らない?」と誘っていました。 11月までは快諾してくれたのですが、それからまた私が忙しくなり、誘う機会も減ってしまっていました。 その次の年、3月ごろに少し余裕ができたので、久しぶりに思い出して誘ってみたのですが、 待ち合わせ時間の直前になってドタキャンされてしまい、 それ以降も何度か声をかけたのですが、ずっと都合が悪いと言われ断られてきました。 さすがにしつこかったかな、と思った去年の八月頃、「しつこく誘ってごめん」とメールを送った時には 「気にしなくていいよ」と言ってもらい、その後はずっと誘わない期間が続きました。 そんな中、去年の11月ごろ、また偶然駅で会いました。その時はこちらから話しかけたのですが、 一緒に帰ることにも快諾してくれ、家の方向が違う私が「送るよ」と言うと、「あ、じゃあお願いしようかな~」と反応され、特に気になることもなく帰りました。 その後、12月頃に何度か誘いをかけましたが、どちらも断られてしまいました。 彼女は、私の事をどう思っているのでしょうか。 あけましておめでとうメールも着ていないし、どう取っていいものかわかりません。 彼女は話しやすく、良い友人だと思っているので、 もし瓦解してしまっているなら、関係も修復したいです。 それとも、もう近寄らない方がいいのでしょうか? 彼女の迷惑にはなって、嫌われるのは避けたいです。 皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのエントリープランで契約しているWeb会員が、正しいIDとパスワードでログインできない現象が発生しています。
  • ログイン時に表示されるエラーメッセージには、契約状態エラーが原因として挙げられており、ひかりTVの利用が停止されている可能性やお支払い状況に問題がある可能性が考えられます。
  • 具体的な対処法がFAQには書かれておらず、オペレーターへの問い合わせが必要な場合もあるようです。
回答を見る