• ベストアンサー

女友達が話をしてくれなくなりました(長文)

私は海外で英語学校に通う日本人の男25歳、彼女はクラスメートで韓国人、19歳、天真爛漫でちょっと常識っぱずれなところもある女の子です。 ある週末、偶然彼女が同じホームステイ先にいる韓国人の年上の女の子と来ているバーに私が居合わせ、まあ知らぬ仲でもないので少し話をしました。 そしたら週明けに彼女は私に「***があなたのこと感じいいっていってたよ」と言ってきました。その頃には私は彼女のことをただの変な女の子ではなくちょっとした興味と関心を持って見るようになっていたので、これ幸いとばかりにその一緒に住んでいる女の子のことをネタに話かけるようにようになりました。 そして次の週末、彼女に一緒に飲みに行かないかとメールを送ったのです(二人だけではない)。結局彼女が返事をくれなかったので私は別の友達と飲みに行きました。バーにいる時に彼女から「あなたから来たメールの意味がわからない」という趣旨のメールが届きました。事実私のメールのうち「一緒に行こう」という部分以外はその通りだったので、私は返信としてそのお詫びと、酔っていたせいもあり以下のようなことを送りました。 「君の電話はいつも話中だね。何でだろう。私はただ君に関心があるだけで、***(彼女の友達の名前)はただの言い訳(話のネタ)です。」 月曜日、最初に顔を合わせたとき、もう一度意味のわからないメールのことをわびましたが、「君の電話は・・・」以下のことは一切触れませんでした。そして今日は火曜日ですが彼女はまったく話をしてくれないばかりか、隣の私が声を掛けにくいようになのか反対側の席の方へ寄っていってしまいます。 今日帰り際、とぼけたふりして「病気なの?」と声をかけてみたのですが「ちがう」と一言。以前のように普通に話ができるようになりたいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

namvietさん、こんにちは。 韓国人の女友達の気持ちがよく分からないんですね・・・ >彼女は私に「***があなたのこと感じいいっていってたよ」と言ってきました。 この彼女は、***という友達と、あなたの仲を取り持とうとしていたのではないでしょうか。 ***が感じがいいと言っていたよ、というのは、***の好意を それとなく伝えに来たのではないかと思います。 それに対して >これ幸いとばかりにその一緒に住んでいる女の子のことをネタに話かけるようにようになりました。 という態度にでたので、彼女としては 「***とnamvietさんはうまくいきそうだ」と思い、張り切って橋渡ししようと 会話頑張っていたのではないかと思います。 ところが、***じゃなく、自分が飲みに誘われたので 「意味が分からない(どうして***じゃなく私を誘うの?)」 となったのではないでしょうか。 その後 >***(彼女の友達の名前)はただの言い訳(話のネタ)です。 という風に言われたので、ひどい、と思ってしまったのでは・・・ 今回は、仕方がないと思います・・・ 彼女は、お友達のために、一肌脱ごうとしていたのだと思うので・・・ あまり彼女に近づこうとしないで、しばらく時間をおいて、 相手の気持ちが沈静化するのを待つしかないと思います。 今近づくと、彼女にも、***さんにも、印象悪くなってしまうと思います。 頑張ってください・・

noname#12541
質問者

お礼

「会話がんばっていた」というのを私が感じ取れずにいた可能性は否定できないですね。「意味がわからない」という趣旨の返事は、飲みに誘った部分ではなく本当に意味のわからないことをを書いてしまった部分に対する返答だとずっと思っていましたが、もしかしたらfushigichanさんのおっしゃるように「どうして私を誘うの?」の気持ちが含まれていたような気もしてきました。回答をいただく前に、私自身どうしようもない行動をとったなと思い、「仕方がない」「待つしかない」という結論に達しました。「今近づくと・・印象悪くなってしまう」というのもその通りでしょうね。観念し、時を待ちます。大変参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼女の友達…しかも、あなたのことを「感じがいい」と気に入ってくれているコをよりにもよって話のネタにしてしまったことが、そもそも失敗だと思います。 自分の友人を馬鹿にされたように受け取ったのではないですか? あなたが彼女の友達に関心を示したような会話をしていた時、彼女自身はそのことを友人に話していたかもしれませんね。 そして、友人はあなたに惹かれ始めていたのかもしれません。 あなたのとった行動は、女同士の友情を踏みにじるような行為になってしまったのかもしれませんよ。 友達の話ばかりしていたくせに、蓋を開ければ「友達じゃなくて君に興味がある」なんて言われたら、よほどあなたに夢中な女性じゃない限り、「はぁ? いまさら何言ってんの?」となっちゃうんじゃないでしょうか…。 私ならそう思います…。 あなたがネタにしてしまった友達と、クラスメートの彼女とはきっと仲良しなんでしょうね。 大切な友達を話のダシにするような男の人に対して、彼女は幻滅したのではないでしょうか。

noname#12541
質問者

お礼

はい、友人のことをネタにしてしまったことは本当に後悔しています。「いまさら何言ってんの?」はその通りかもしれません。重く受け止め今後の参考にさせていただきます。