• ベストアンサー

電磁波が発生するのか教えて下さい。

先日タカラのショールムを見に行って とても気に入ったのですが、 磁器タイルって磁器って書かれているので 電磁波を発生するのでしょうか? あまり良くない材質なのでしょうか? お手入れや耐久性でよいな~と思ったのですが・・・ IHクッキングヒーター等の部分の電磁波はしょうがないと思いますが 磁器タイル自体の電磁波状況分かる人がいたら教えてください。 もし、将来ペースメーカーを使ったら使えなくなっちゃう??? 小さい子供もいるので心配です。

noname#12777
noname#12777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)
回答No.5

大学院化学専攻出身です。 磁器の原料は陶石、素材はカオリンと呼ばれる珪酸塩(平たく言えばガラスに幾種かのミネラルが混ざった粘土)を焼成したものです。 これらに含まれる主成分(珪酸中の珪素:懐かしの周期表でゆくと炭素の一列下です)は極めて安定した物質で、強力な紫外線を照射したりしても光電効果等は起きません。 また、磁場に対しても安定で電界を発生し、結果、電磁場が発生することもありません。極端な話、ただのガラスから電磁場が発生するかを想像して頂ければ、結果は容易に想像できるかと思います。 ご心配なく、安心して利用してください。

noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波が発生しないことがわかってほっと しておりますが、 >磁場に対しても安定で電界を発生し、結果、電磁場が発生することもありません。 ってことは、身体にも良いということなんでしょうか? 無垢&珪藻土の家を建てる予定なので できるだけいいものを使いたいのです。

その他の回答 (8)

  • May_K
  • ベストアンサー率39% (43/108)
回答No.9

5です。 >ってことは、身体にも良いということなんでしょうか? 正直な話、電磁場が人体に影響を与える話に関しては窯業系サイディングやモルタル、タイル、レンガ等の外壁材を比較しても有意な差は出ないと思います(どれも実害なし)。 新しく建てられる家が「高圧」送電線(高い鉄塔に張られている電線です。間違っても電柱に張ってある送電線ではありません。)の真下なら、磁界の影響云々気にする人も居るかと思いますが、そんな事はまず無いので気にする必要は無い思います。 それよりは建物の換気、珪藻土などの接着剤を使わない内壁材、空気を汚さない暖房等に注意を払う方が、遥かに効果的だと思います。

noname#12777
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、暖房は石油ファンヒータは 見学に行ったどこの住宅展示場でもだめといわれました。 今まで知らずに使っていた自分が恥ずかしい。 できるだけ自然素材の家を建てたいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

#7です。専門家にチェックするのを忘れていました。 電磁気学関係の研究者です。

noname#12777
質問者

お礼

専門家からも意見を聞けて大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

タイルなのにマグネット類がくっつくという説明で >てっきり大きい磁石なのかと思ってしまいました。 磁石と電磁波も直接関係はありませんよ。 電磁波とは電場、磁場が非常に速い速度で振動し、かつ電場が磁場を磁場が電場を誘起する現象です。 単に磁石があるだけでは特に問題にはなりません。 もし磁石が問題であれば、普通のマグネットもキャッシュカードも何もかも悪くなってしまいます^^; 磁器の大半はほとんど強磁性ではないようですから、そもそも磁石でもないですし。 >そこから、身体に貼る磁石はいいのか!? ピップ等でわかるように体に良い効果をもたらすこともありますね。磁力線に種類があるわけではありません。 しいて言うと、「高速に振動する磁場」があると振動する電場も誘起されますので電磁波が発生しますけどね。 磁器タイルを一秒間に1000万回振動させればIH位の振動周波数になりますけど...そんなことは出来ませんよね。 電磁波が体に悪いという話し自体もどこまで考えれば良いのか疑問ですけどね。 WHOが一応低周波磁場での幼児ガン発生確率が高くなるという警告を出しましたが、それでもそのレベルはコーヒーよりも発ガン性は低いとされますので。。。 (きにするくらいならコーヒーを飲まないようにした方がよいということですかね)

回答No.6

電磁波は発生しません。 既に回答が出そろっているようなので専門的なことは言いませんが、 一番身近な製品で磁器製のものと言えば皆さんが使用しているご飯茶碗が 磁器で出来ています。 焼き物には磁器では無く、陶器もありますが陶器の方が汚れが付きやすいので タイルなどは一般的に磁器製のものが殆どです。 まー釉薬(ユウヤク)が多量に使用されていれば陶器でも汚れは付きにくくはなりますが、 しかし釉薬を多量に使用すると貫入(カンニュウ)と言う状態になり、 これは釉薬に細かいヒビが入るのでその隙間から汚れが浸透してしまいます。 よってやはり陶器でのタイルは汚れが付きやすい場所での使用は タブーとされています。 テラコッタタイルなどは陶器のものが多いですが、それは雰囲気を 楽しむ為のもので、またこれらのタイルはあまり浴室やキッチンには使用しません。 つまり磁器タイルとメーカーが宣伝していてもそれはすごいことでも何でも無く、 タイルを使用するのであれば当たり前のことです。 おそらくキッチンパネルを使用しているのでは無く、タイルを使用して いることを強調して宣伝したいのだと思います。

noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電磁波の心配がないのは安心しました。 ご飯茶碗も磁器のものもあるのですね。 けっこう身近にあるのですね。 釉薬が使用しているかわかりませんが ショールームの方は金属のブラシでこすったり マジックで書いたり、火を着けたりと 磁器タイルのすごさをアピールされて よって一番使いやすそう(汚れがおちやすそう) だな~と思っています。 本当にちょっとの時間だったので もしかすると細かいヒビが入るのかな? 心配になりました・・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず電磁波は磁器に限らず熱を持っているすべての物質が出しています。通常これを「熱輻射」といいます。 赤外線になります。 ただご質問者が心配されているのはいわゆる電波領域での話ですよね。 これは出ていません。ご安心下さい。 磁器という字から電磁波を連想するとは....なかなかすごいですね。でも全く、一切関係ありません。

noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁器タイルから電磁波を想像してしまったわけは・・・ タイルなのにマグネット類がくっつくという説明で てっきり大きい磁石なのかと思ってしまいました。 そこから、身体に貼る磁石はいいのか!?など色々 考えてしまって・・・ 電磁波って身体に悪いとよく耳にしますが、意味がわかってませんでした。安心して使えますね。ありがとうございます。

noname#75810
noname#75810
回答No.3

磁気の磁と磁器の磁って同じ磁ですね。 とはいえ、普通の磁器はほとんど磁気を持ちません。 磁器タイルの原料は石なので、磁性を持つ石で作らなければ 磁力を持たないという事になります。 ちなみに、磁器は国語辞典のように定義されていますが、 古くから作られてきたものなので、陶器との理科学的な区別 (要するに国語辞典的な定義)はほとんど無意味なようですね。

参考URL:
http://www2.saganet.ne.jp/murakami/termmain.html
noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のHP面白かったです。 磁器タイルから電磁波を想像してしまったわけは・・・ タイルなのにマグネット類がくっつくという説明で てっきり大きい磁石なのかと思ってしまいました。 そこから、身体に貼る磁石はいいのか!?など色々 考えてしまって・・・ 電磁波って身体に悪いとよく耳にしますが、意味がわかってませんでした。安心して使えますね。ありがとうございます。

回答No.2

じき【磁器】 焼き物の一。陶器より高温で焼成。素地(きじ)はガラス化し、透明または半透明の白色で硬く、吸水性がない。軽く打つと澄んだ音がする。中国宋代末から発達し、日本では江戸初期に有田で焼き始められた。 (三省堂提供「大辞林 第二版」より) 電磁波を発するとは載っていません。

noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁器タイルから電磁波を想像してしまったわけは・・・ タイルなのにマグネット類がくっつくという説明で てっきり大きい磁石なのかと思ってしまいました。 そこから、身体に貼る磁石はいいのか!?など色々 考えてしまって・・・ 電磁波って身体に悪いとよく耳にしますが、意味がわかってませんでした。安心して使えますね。ありがとうございます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

磁器とは、陶石と呼ばれる石を砕いて高温で焼き固めた、セラミックの事です。堅くて耐久性が高いのが特徴です。有名な有田焼なんかと同じです。従って、電磁波が出る事はありません。何かの勘違いでは無いでしょうか?、心配し過ぎではないかと思います。

noname#12777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁器タイルから電磁波を想像してしまったわけは・・・ タイルなのにマグネット類がくっつくという説明で てっきり大きい磁石なのかと思ってしまいました。 そこから、身体に貼る磁石はいいのか!?など色々 考えてしまって・・・ 電磁波って身体に悪いとよく耳にしますが、意味がわかってませんでした。安心して使えますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お勧めの電磁波測定器を教えてください。

    IHクッキングヒーターを使用していますが、電磁波が身体に良くないというきいたので、心配になりました。 電磁波測定器で測ってみたいと思いますが、お勧めの測定器があれば、教えてください。 また、IHクッキングヒーターの電磁波を防止できるグッズがあれば教えてください。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • 電磁誘導加熱

     IHクッキングヒーターの「IH」はわかったのですが,電磁誘導加熱がどうしてもわかりません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。((+_+))

  • IHクッキングヒーターの電磁波

    IHクッキングヒーターをすでに使っている者ですが、IHクッキングヒーターの電磁波はやはり大量にでているのですか?電磁波はやはり体にわるいんでしょうか。それを測定する機械はどんなものがいい?妊婦と2歳児がいるので気になってしかたがないんです。メーカーの人からのメールも頂きたいです。

  • IHクッキングヒーターに関して

    電気コンロ(IHクッキングヒーター)を購入しようと思っていたのですが、知人から、IHクッキングヒーターからは強力な電磁波が発生していて人体に有害だと教えられました。本当の事を教えて下さい。

  • IHクッキングヒーターとガスと、どちらがよいか?燃費・電磁波・etc

    IHクッキングヒーターとガスと、どちらがよいか?燃費・電磁波・etc

  • 電磁調理器の利点と欠点を教えてください

    今度電磁調理器(IHクッキングヒーター)の購入を考えていますが初めて使う物なので不安です。 もし使っている方や経験者の方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。

    クッキングヒーター(IHヒーター)と電磁誘導について教えて下さい。 クッキングヒーターは、ヒーターの上の鍋やフライパンの中にある電子を利用した電磁誘導で過熱するそうですが、この場合、ヒーターの上にのっているのは「鉄」であれば、鍋やフライパンでなくてもクッキングヒーターは加熱するという事でしょうか? 例えば、ただの鉄の板でも加熱するのでしょうか? もし、鉄の板でも加熱する場合、鉄の中の電子の数が関係するなら、鉄の板は厚い程、クッキングヒーターの温度も高くなるのでしょうか? クッキングヒーターについての度々の質問、すみません。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エコキュートを考えています。クッキングヒーターも導入すべき?

    エコキュートを考えています。 一緒にガスコンロ代わりのIH等のクッキングヒーターも奨められています。 質問です。 (1)IHのクッキングヒーターも導入する方がお得でしょうか? (2)IHのクッキングヒーターには、電磁波などが人体に悪影響を与えると聞いたことがありますが、安全性についてはどうなんでしょうか? どなたかぜひともお助けください。