• ベストアンサー

1Fが飲食店のマンションはゴキブリがよく出ますか?

1Fに3店舗飲食店があります。(内一軒は焼肉店) 7F建ての大きなマンションで、5Fより上に引っ越す予定です。建物事態はそんなに古くなく、近代的な建物です。 よく、1Fに飲食店があると”G”が出やすいと聞きますが、飲食店があろうと無かろうと、出る所には出るし、出ない所には出ないと聞きます。 できれば、経験者、関係者の方にお聞きしたいのですが、 ・5F以上に住むと”G”と遭遇する機会は少なくなるでしょうか。 ・冬にも”G”出たりしますか。 ・下に飲食店が無くても不潔な方が近隣にお住まいで あれば”G”は出現するものでしょうか。 回りに飲食店の上に住んだ経験のある友人がいなく、悩んでおります。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blcmm
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私は現在3階に住んでいます。以前1階が飲食店でした、今は事務所になっています。飲食店だったときはゴキブリがよく出ました。最初は家だけかな?と思いお隣さんに聞いたところ「出る」との事でした。飲食店が閉店した当時は、さらに増えました。今は出ません。知り合いの所でも1階がラーメン屋さんなのでよく出ると言っていました。

yamadahatirou
質問者

補足

宜しければ教えて頂きたいのですが、 一日何匹、という単位で出るのですか 毎日どこかにいる、という感じですか 台所以外の場所にも出るのでしょうか コオロギのような種類のものが出たり しますでしょうか。 お手すきの時にでも教えて下さい。 質問が多くてもうしわけ無いです・・・。

その他の回答 (1)

noname#11501
noname#11501
回答No.2

マンション設備の仕様にもよるでしょうが、どんなに注意しても換気扇の排気口はあるはずで、ゴキブリはやってくるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 1Fが飲食店のマンションの7Fに住む時

    1Fが飲食店(ラーメン・ショットバー)になっている マンションの7Fへ引越をしようと考えています。 ゴキブリが怖いので不動産会社の方へ相談した所 「1Fが飲食店の場合、わざわざ上の階には上がって こないから大丈夫。(1Fにいれば餌がたくさん あるのだから)2Fや3Fならともかく最上階にあたる 7Fだから大丈夫ではないか。」 と言われましたがそんなものなのでしょうか。 もちろん自分の住み方の問題だったり色々なケースが あるとは思うのですが。 他の方の投稿を見たのですが、2Fや3Fのご意見が 多かったのでもう少し高層階にお住まいの方のご意見 をお聞かせ頂きたいです。 立地は大通りから1本入った所で、飲食店はほとんど 見当たらないオフィスも多い静かなところです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • 飲食店のホールのアルバイトで一度に働く人数について

    経験者の方にお聞きしたいのですが、飲食店のホールの仕事で、例えば席が50、100、200とかの所だと、平日と休日ではそれぞれどれくらいの人数で働くものなのでしょうか? また、これは普通の飲食店、居酒屋、焼肉屋などでいろいろ違うものなのでしょうか? 経験者の方回答よろしくお願いします。

  • 1Fが焼肉屋の物件って・・・

    とても気に入った物件を見つけたのですが、1Fが韓国焼肉屋さんなのです。 1Fが飲食店の物件はまず間違いなくゴキブリが出ると聞きますが、やはりそうなのでしょうか? ゴキブリは相当苦手な方なのでとても迷っています。 1Fが焼肉屋、それ以外のデメリットは無く、むしろそれ以外は自分にとって都合の良い点ばかりでしたのでとても迷っています。その地域の物件は以前からいろいろ探したり内見したりもしているのですが、その中でもとても魅力的な物件だと感じたのですが…(家賃も下がりましたし) コンバットなどの駆除剤をしっかりと設置し、対策を行ったとしてもゴキブリを目撃してしまうものなのでしょうか? また、その焼肉屋さんの営業時間も深夜1時までなので気になります。 その他気になる、気をつけるべき点、デメリットなどはありますでしょうか? このような物件にお住まいになった経験のある方や、不動産関係の方のお話しが聞ければ嬉しく思います。

  • ゴキブリの多いホテルはやっぱり異常でしょうか?

    私は現在和風ホテル(旅館ホテル?40ルーム位ある規模)のような所に勤めています。 そこは築30年位と思われる建物なんですが、やたらとゴキブリが出て参っています… 春は大して見かけなかったのですが、夏になるとどんどん出てきだして、一週間に3回位は見かけました。特にここしばらくはかなりの数を見かけており、一日に何度も遭遇しています… 場所ではやはりごみ置き場が多く、それは仕方ないと割り切っていたのですが、使用頻度の低い(常に消灯している)地下のフロアや従業員の共有スペース(飲食頻度高)にで出る始末で… 一番引いたのは厨房に夜訪れると作業台の上に無数の子ゴキブリがいたことと、食事処に出てお客さんに飛んでいったことです… 正直ゴキブリのこと以外もあって辞めたくて仕方ないです。 知り合いの料理関係の人に聞いたら「ゴキの完全駆除は難しい」と言われたのですが、このようなゴキブリの多さって、ホテルでは仕方ないでしょうか…?

  • 毎日のようにゴキブリが出ます

    今年の4月に築32年のマンションに引っ越しました。 引越し当初から、廊下でチャバネゴキブリの死骸を目撃していたのですが、夏になり、3週間程前から毎日家の中で1,2匹のチャバネを見かけるようになりました。 クロゴキブリも3回程出現しました。 入居前に、管理会社に殺虫燻煙をしてもらい、引越し当日から随所にゴキブリ団子はばらまいてあります。 先日、ダメ元でバルサンを焚いたのですが、焚いた日の夜に風呂場でクロに遭遇し、泣きそうになりました。 排水溝や換気扇、排水パイプやドレーンパイプと壁の隙間、可能な部分の隙間は塞ぎました。 しかし、築年数が古いので、サッシや玄関ドア(ドアポスト、牛乳受け付き)の隙間がどうしても塞げないので、サッシや玄関の隙間にはゴキブリが来なくなるスプレーやゴキジェットの黒い方を噴射。 生ゴミはビニル袋に密閉した上で、蓋付きのゴミ箱に捨て、さらにゴキジェットを噴射。 食べ物は冷蔵不要なものでも、全て冷蔵庫に収納。 ミントの匂いが苦手らしいので、消臭芳香剤をミント系のものに変更。 家具は全て壁から5cm程離す。 キッチンの水滴は使用する度に可能な限り拭き取る。 浴室に換気扇がないので、入浴後は洗車用の給水クロスで床と壁の水分を拭き取り、浴室内に小型の除湿機を廻す。 ・・・など、思いつく限りの対処はしているつもりなのですが、相変わらず2日に1度は出現し、最終手段のバポナに手を出そうかとも考えています。 他に何か対処法がありますでしょうか? 最近では眼につく黒いもの、茶色いものが全てGに見えるようになり、落ち着いて家にいることが出来ません。 因みに、住居は1Fで、湿度がかなり高いです。 掃除は嫌いではないので、不潔な家ではないと思います。 立地と広さが気に入っている家で、出来れば引っ越しはしたくありません。 良い対処法がありましたら、是非、ご教授ください。

  • 飲食店に挟まれたマンションってゴキブリ出やすいのでしょうか?

    こんにちは。 タイトル通りの質問なのですが 最近目を付けている物件が ラーメン屋とファミレスに挟まれて居るんです。 二階の部屋なのですが、そういう物件は ゴキブリが出やすいと友人達は言います。 不動産屋はあてになりませんし、実際どうなのでしょう??

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様…どのようにすべきか

    こんにちは。 マンションの5Fに住んでいますが、 その南側に大型のマンションが建設されるようです。 ※以前までは4階建ての工場がありましたが、売却されて 「長谷工」がその土地を購入した、との通達が住人にありました。まだマンションが建つ、との情報はありませんが、まず間違いなくマンションが建つと思われます。 自分もマンションに住んでいるわけですから、 南側にマンションが建てられたとたん反対運動を起こすのも どうなのよ、と思いますが なるべくなら、できる限り建物の高さが低く、騒音の少ない(駐車場等)、 近隣施設への問題も起こらないようなマンションにしてもらいたい、というのが 正直な所です。 南側に立つわけですから、我々のプライバシーを守ってもらえるような ものになってもらわねば困るわけですし。。。 近日中に近隣住人に説明会などが行われるようなイメージでいますが そのような時、もしくはそれ以外に、 なんとか北側に住む我々へ、なるべく影響が少なくなるような 流れに持っていくには、どのように行動すればよろしいでしょうか。

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • マンションの隣に・・・

    築3年の分譲マンションに住んでます。 購入当初から戸建が3軒建つ位の空き地がありました。 営業マンが言うには「持ち主さんが何人も居てるので 今後も空き地の可能性が高いです」と言う話でした。 それでもやっぱり今後いつか建物が建つ事も考えて 最上階の15Fを購入したのですが何と隣に16Fの マンションが建つ事になりました。 まさかその空き地の横のお店も駐車場も 他の戸建も売るとは・・・ 我が家は眺望が無くなる上リビングにガラス4枚の 大きな窓があるので家は丸見えになります。 こんな経験をされた方いますか? どうやって生活されてるのでしょうか? 商業地なので反対するのは無理でももう少し 低くなる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。