• ベストアンサー

聴覚障害者への制度・サービス

タイトルどうり、聴覚障害者への制度やサービスはどんなものがありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、医療費の給付(歯科診療など) 2、補聴器購入補助(補聴器の形などいろいろ規制有り) 3、FAXの貸与 4、手話通訳・要約筆記者派遣 5、車免許収得費補助 6、JR・飛行機など交通運賃割引 7、所得・住民税減免 8、生活福祉資金貸付 9、公営住宅への優先入居etc・・・・ いずれも障害者手帳を持っておられるというのが前提です。 もっと他にもいろいろありますが、いずれも住んでいる役場の福祉課でお聞きになるのが一番です。 (住んでいる所によって色々違うことがあるので)

toppenish
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもったよりたくさんのサービスがあるんですね!!驚きました。 役場に問い合わせてみたいと思います。