• ベストアンサー

食事について

TANAKA1942bの回答

回答No.2

江戸時代初期から  『ビジュアル・ワイド 江戸時代館』小学館2002.12で大石学は「生産の伸びとともに庶民の生活も豊かに」と題して、つぎのように書いています。  「(江戸時代になって)菜種油やろうそくによる灯火の広がりとともに1日2食から3食へと増えた。武士や公家は米を主食としたが、民衆の多くは雑穀を用いた。魚の煮物や野菜など1,2菜のおがずも定型化した。おかずは味噌、醤油、砂糖などで味をつけた。南蛮料理から生まれた天麩羅や、中国料理から伝わった卓袱なども普及した」  大石慎三郎著『江戸時代』中公新書1977.8 にはつぎのようにある。「われわれ庶民大衆が家族をなし親子ともども生活するようになったのはこの時期以降、具体的には江戸時代初期からのことである」と。  柳田国男著『木綿以前の事』岩波書店 1979. 2 や永原慶二著『新・木綿以前のこと』中公新書 1990. 3 によると、「江戸時代になって木綿が普及し、庶民の生活が大きく豊かになった」とあります。  このように食事を含め、江戸時代は庶民の生活革命の時期であったと考えられます。