• ベストアンサー

有機物中の金属分析

溶媒のような有機物(液体)中に含まれる微量の金属を定量分析したいのですが、通常どのように行うのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

微量のレベルにもよりますが,ICP-MS か ICP-AES でしょうかね.

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分でもう一度確認します。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

単なる定性ならば.そのままICPで吹いて分光

jolin528
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ICPの勉強します。

• alu
回答No.1

分析化学の教科書に載っている方法ではダメなのですか? 基本的には原子吸光光度法か質量分析だと思うんですけど…。 分離とか濃縮の方法を聞いているのですか? たぶん理系の学生さんだと思うので、教科書見たほうが早いと思います。 的外れな回答だったらすいません。

jolin528
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考書で確認してみたいと思います。