• 締切済み

まりもの茶色いカスについて

まりもを7年ほど育てていますが、水換え時に毎回思うことがありまして・・・。 一週間程、水換えをしないでおくと、まりもの底のほうに茶色いカスみたいな物が出てきます。まりもの毛?かとも思うのですが、なんか違うようなので、何か気になります。 お分かりになられる方いらっしゃいますか?

noname#30379

みんなの回答

noname#14254
回答No.1

長くまりもを飼われているんですね(^^) 西洋まりもでしたらまりもの内部にある泥やゴミが出てくることもありますけどね…。 でも、国産のまりもでも、長く飼われている場合は多少汚れとかが表面に出てくるのかもしれませんね… …その他の場合は、表面の部分の毛(枝葉)が枯れて、茶色くなって底に溜まっているのかもしれないですね。。。 どちらの場合にしても、まりもの表面をやさしく洗ってあげて、水換えをやっぱり1週間に1回はしてあげてくださいネ。水の浄化作用のある炭類「竹炭、備長炭」をいれるといいみたいです。100円ショップで売っていますよ。 うちのまりもにも、使用済みの竹炭を入れています(^^) まりも、大事にしてあげてくださいネ!

回答No.2

長くまりもを飼われているんですね(^^) 西洋まりもでしたらまりもの内部にある泥やゴミが出てくることもありますけどね…。 でも、国産のまりもでも、長く飼われている場合は多少汚れとかが表面に出てくるのかもしれませんね… …その他の場合は、表面の部分の毛(枝葉)が枯れて、茶色くなって底に溜まっているのかもしれないですね。。。 どちらの場合にしても、まりもの表面をやさしく洗ってあげて、水換えをやっぱり1週間に1回はしてあげてくださいネ。水の浄化作用のある炭類「竹炭、備長炭」をいれるといいみたいです。100円ショップで売っていますよ。 うちのまりもにも、使用済みの竹炭を入れています(^^) まりも、大事にしてあげてくださいネ!

質問者

お礼

水換えは1週間以上ほっておくこともあります。それが茶色の物が溜まる原因かもしれないですね。水道水をそのまま入れ替えしてました。竹炭入れてあげることにします。ありがとうございました。