• ベストアンサー

時代背景が昔な、歴史を感じる本

時代背景が「現代」ではなく「過去」を描いているお話で、おもしろいマンガや小説はありますか? みなさんのおススメを教えてください。 ファンタジーものだとさらに嬉しいです。 女性向け、男性向けどちらでもかまわないんですが、 できたらイラストはキレイな…見やすいもので、内容もあまり難しくないものだと助かります^^; 小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。 日本でも中国でも、舞台はどこでもかまわないので。 私がおもしろいなと感じたのは ・彩雲国物語(小説) ・風光る ・新暗行御史 ・BASARA    などなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.13

田中芳樹さんの作品は既読でしょうか?SFの作品も多いですが、歴史をモチーフにした作品も多数書かれていて、どれも読みやすくてお勧めです。中国を舞台にした「風よ、万里を翔けよ」、ペルシャを舞台にした「アルスラーン戦記」、東欧をモチーフにした「マヴァール年代記」、どの作品も読んで損のない作品ばかりです。  駒崎優さんの「足のない獅子」「黄金の拍車」は、中性のイギリスを舞台にした騎士達の物語です。  児童書になってしまいますが、荻原規子さんの勾玉三部作も、壮大なストーリー展開がお勧めです。「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の順番です。こちらは、古代日本を舞台に、不思議な力を秘めた勾玉を巡って展開していきます。  「彩雲国物語」の用にモチーフにした程度でよろしければ、結城光流さんの「少年陰陽師」「篁破幻草子」の二シリーズや、志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」「マスケティア・ルージュ」もおもしろかったです。  少し固いおはなしでも良ければ、井上祐美子さんの「五王戦国志」「女将軍伝」も、かっこいいです。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

poran
質問者

お礼

田中芳樹さん、駒崎優さんはよく聞くお名前なんですが、まだ未読です。勾玉三部作は前から読みたいと思っていたので図書館へ向かいましたが貸し出されていました…残念。 結城さん、志麻さんの作品も大好きです! 紹介してくださった他の本もチェックしてみますね、回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

すごーく古い漫画(笑)からひとつ。 竹宮恵子さんの「ファラオの墓」 古代エジプトが舞台のヒロイックレジェンドです。文庫の形で入手可能かと思います。 実録っぽい体裁をとっていますが?架空の国を扱っているので、ファンタジーですね。 当時エジプトの情報があまり日本になかったので、作者がエジプト人の外見(褐色の肌、黒髪、黒目)を知らないで人物設定してしまって、登場人物が白人になっています。 よろしければ

poran
質問者

お礼

読みましたよ!だいぶ前に読んだので内容がかなり抜けてしまってますけど…。同じ雰囲気の「王家の紋章」もいいですよね?主人公がさらわれすぎですけど(笑) 中古本で探してまた読んでみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• yatuki
回答No.5

波津彬子(はつあきこ)さんの漫画は読まれましたか?  舞台は日本だったり、西洋だったりしますが、どれも“古きよき時代”といった雰囲気でいいですよ~!ファンタジーの要素が入ったものもあります。今はなくなってしまったけれど、かつてはあると信じられていたであろう不思議なこと、がでてきます(・・・わかりにくかったらごめんなさい)。たくさん描いておられますが、どれもよいです。もしまだでしたら、ぜひお試しください!

poran
質問者

お礼

波津彬子さんですか…?いえ、まだ一度もよんだことがありません。でも、“古きよき時代”好きなんです!探してみようと思います。少女マンガなんでしょうか? ありがとうございました。

noname#13088
noname#13088
回答No.4

時代背景が過去だと、 川原 正敏/修羅の刻 バリバリ格闘漫画ですが時代劇っぽくて楽しめます。 和月 伸宏/るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~ 明治なのでそれ程ではないですし有名ですがあまり過去が舞台になってる作品って改めて見ると本棚に殆どないんもんで 高田 裕三/幻蔵人形鬼話 これだとご希望の作品に比較的近いのでは 単に時間的に過去じゃなく過去っぽい雰囲気の作品なら 渡瀬 悠宇/ふしぎ遊戯 感じとしては昔の中国です 大貫 健一/天翔凰 世界観は古代中国の様な感じです 麻宮 騎亜/ダークエンジェル こちらは昔のヨーロッパかな? 安西 信行/MAR これだとお探しのファンタジーです(過去じゃなくて異世界だけど) 三条 陸/冒険王ビィト これも過去というよりは異世界かな? 天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ 魔法も出てくるけど感覚としては近未来っぽいのかな? 天王寺 きつね/オルフィーナ これは幾分中世っぽい感じはするかな? 藤代 健/ながされて藍蘭島 島の住人達の感覚は江戸後期から明治初期だけど漫画としては只のハーレム系ギャグマンガか 三浦 健太郎/ベルセルク これも見た感じは中世っぽいけど 伊東 岳彦/覇王大系リューナイト 世界が違うけどこれは基本的にRPG風の作品 甲竜伝説ヴィルガスト ゲームやコミック、小説にもなっているファンタジー系RPG風の作品 >小説ですと、ティーン向けのライトノベルズしか読んだことないですけど。 だと、『スレイヤーズ』はチェック済み? と、私が知っているのはこの位です。

poran
質問者

お礼

修羅の刻、るろ剣、ふしぎ遊戯、ベルセルク、リューナイト、スレイヤーズは読みました。 その他のはまだ未読なので、早速チェックしますね! 幻蔵人形鬼話は3×3EYES描いていた方なんですね。ちょっと興味があります。 こんなにたくさん紹介していただいて、どうもありがとうございました!

• shisui77
回答No.3

では、私は日本の歴史物から。 白土三平先生の「カムイ伝」をお勧めします。  ちょっと古い漫画です。  江戸時代の農民の様子が克明に描かれています。  自分の中で、歴史観が変わった作品です。

poran
質問者

お礼

あ、タイトルは聞いたことあります! 日本の歴史物も好きです^^しかも江戸時代~♪ 探してみますね。どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

小説だと 小野不由美「十二国史」(NHKでアニメ化) 酒見賢一「後宮小説」(OVA風のように、雲のようにの原作) 紗々亜璃須「水仙の清姫」主人公は変わりますが続編・外伝的なシリーズがあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8E%D1%81%58%88%9F%97%9E%90%7B/list.html

poran
質問者

お礼

そうなんです、「十二国史」!アニメのほうはとびとびですけど見ていたんです。ただ、小説だとアニメと内容違って難しそうなイメージがあって、…手をだせずにいるんです^^: 「風のように雲のように」もアニメでみました。小説が出ていたとは知りませんでした。 「水仙の清姫」ははじめてききました。探してみますね。回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.1

森薫(著)『エマ』  ビクトリア朝の英国が舞台で、新興の豪商の息子とメイドの恋に、貴族の娘が絡んだ三角関係の物語。時代設定や風俗描写が細やかで、なかなかに歴史感が味わえる良作です。 諸星大二郎(著)『西遊妖猿伝』  歴史物としてアレンジされた西遊記。随から唐への政変を背景に、天上界=長安、地獄=地下墓所、妖怪=盗賊団、等のリアルな世界で孫悟空と三蔵が活躍します。

poran
質問者

お礼

「エマ」はちょこっと立ち読みしたり、アニメをみたりしたんですけど、あの時代の世界観とか好きです^^ へぇ~西遊記ですかぁ。天上界とか地獄とか…色々興味をひかれます♪なんだかおもしろそうですね! 回答ありがとうございました!