• ベストアンサー

呼吸法、鼻から吸うのと口から

呼吸法、鼻から吸うのと口から吸うのと また、鼻から出すのと、口から出すのと どう違うのでしょうか 気になってしょうがありません。 筋トレをする場合 鼻から吸って、口から出すのがいいのでしょうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

とりあえずどんなときでも鼻で吸ったほうがいいです。(花粉症の場合はつらいですけど) なんでかっていうと風邪などの病気をするときはウイルスや細菌が喉に付着することから始まるので、 鼻で吸う→鼻毛などのフィルターを通し、喉に届くまで少し長い。 口で吸う→ウイルスがのど直撃 これだけでも鼻呼吸のほうがずいぶんいいです。風邪のひき易さがかわります。 後は腹式呼吸が鼻のほうがやりやすい気がします。(気のせいかも) 筋トレやストレッチも鼻呼吸、複式呼吸を意識してやったほうが効果が出ますよ。私はなんとなく鼻で吸って口で吐いていますがヨガなんかでは鼻→鼻ですね。 あれ?1の方はヨガでは口っておっしゃってますね。いろいろあるのかも(私が体験した2種類のヨガでは鼻でした。)

smile214
質問者

お礼

私は、鼻が時々詰るので質問してみました。 普段は、鼻から無意識に呼吸していますモンね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

まず口からは吸いませんね、水泳の場合だけです。 鼻から吸うと複雑な迷路みたいなところを通りますから 空気が暖められて肺に届きます。 普通は鼻から吐きます、ヨガ、気功、座禅などで口から吐きます。 口から吐く場合は腹式呼吸を伴います。 筋トレの場合は鼻呼吸でしょうね。

smile214
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。