• ベストアンサー

立地と建物、どっちを妥協するか。

2005gooの回答

• 2005goo
回答No.2

我が家は地方都市ですが、着工したばかりで、2、のパターンです。 通園中の保育園、小中学校、スーパーがすぐ近くで、職場のある市街地も徒歩圏内です。 はじめは予算が合わず、営業が郊外の土地の安い物件を替わりに持ってきましたが、不便な場所にわざわざ借金して暮らすなんて・・・と全く1、のパターンは考えませんでした。 うちは2、が実現しなければ今のまま賃貸住まいを続けたと思います。 で、やはり建物は当初の希望より随分と小さくなりましたが、東京23区内にさらに小さい一戸建を建てた友人には「広くてうらやましい」と言われナットクしています。(単純です) また、将来万一の際に、賃貸や売買の需要があることも考慮しました。 一方、1、のようなパターンで○○郡○○村のタダ同然のような土地に、100坪のゴージャスな家を建てて暮らしている同僚もいます。 飲み会などで車ではなく電車で帰る時は、同じように奥様が駅まで迎えに来るそうですが、最近は「子供を家に残して出られない」と、結局タクシーで帰っているようです。 駅からも距離があるので結構な金額になるようです。 頻度がよく分かりませんが、車で40分(往復で1時間20分!)かけてのお迎えは実際現実的なんでしょうか?