• ベストアンサー

宅地購入の際に重視した点 妥協した点

自宅を建てるための宅地を購入した際に 重視した点 妥協した点 は、何ですか? 予算内であることと、最低限必要な広さであること、以外でお願いします 私は、2010年に宅地を購入しましたが、 地震で液状化等にならない地盤と、土砂災害や水害、津波等の自然災害のリスクが低いことを一番重視しました 妥協したのは、最寄り駅までの距離(徒歩10分もかかります…)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

重視した点 1、当時サラリーマンだったため、通勤時間などの通勤の利便。 2、防災マップを閲覧し、さらに、過去に災害経験の無い地域であることを確認。 3、緑地や公共的な公園の有無。 4、周辺住民の社会的地位の高さ(高いと警察の防犯体制が良いから) 5、子供のための教育環境 妥協した点 1、宅地の広さ(希望よりも、3割ほど狭かった) 2、価格(予定よりも20%以上高額だった)

tl200r001
質問者

お礼

4も、かなり重要ですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

実家の近くの中古住宅販売のチラシを見て不動産屋に連絡したら、売れてしまったけどその辺りで土地を探しましょうかと言うので頼んだら、1週間くらいで分譲情報をファックスしてきました。 実家に程よい近さで、小学校・保育所も近く、値段も激安・・・分譲前は資材置き場でその前は畑。地主は実家のすぐ近くの父の友人でした。 妥協も何も、買わない理由が見つかりませんでしたね。 でも今になって思うのは、自転車通学できる高校が限られている事・・・そこまでは考えてませんでした・・・

tl200r001
質問者

お礼

激安ということは、五千万円くらいだったのでしょうか ご回答ありがとうございました

• IDii24
回答No.2

何回か購入した反省から重視したのは隣家からの距離と「眺望」だけでした。自然災害は運です。まったく考えていません。これまでとは違う自然災害だって在りますよ。

• toukai3569
回答No.1

隣地の境界杭の全個所の確認。上下水道。排水。

tl200r001
質問者

お礼

境界杭の確認は当たり前ですね 上下水道完備の土地を選んだということですね 上下水道が無い土地もあったんですね ご回答ありがとうございました