• 締切済み

フットサル前のストレッチング

フットサル前に、ストレッチをやっているのですが、 基本的なひざの屈伸やアキレス腱伸ばし、足首回し程度しかやっておりません。 自分でも、決まったメニューを覚えて練習のたびにやりたいので、効果的なストレッチングを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Cardy
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

• kenzy202
回答No.1

基本的な柔軟運動の他、 フットサル、自分はサッカーでしたけど、 ストレッチと言えば「ブラジル体操」だと思います。 ストレッチ効果だけでなく、 サッカーに必要なターンやトラップの動き作りにもなりますし、 チームでみんなで揃ってやると、 連帯感や相手への脅威・・・とまではいきませんが、 よく試合なんかで相手チームの「ブラジル体操」を見て ビビってたものです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yachiyo_golden/07_brazil_gymnastics.htm