• ベストアンサー

自宅に住みながらのリフォーム

リフォーム中(期間40日ぐらいなんですが)自宅に住みながらされた方の感想を聞きたいのですが、どうでしょうか。絶えられますか。やめて仮住まいをしたほうがよいでしょうか。 また、ウイークリーだと40万以上かかるのですが、仮住まいを決めた場合のよい方法がありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全面改装であればやはり一時仮住まいを検討した方が宜しいかと思います。 しかし40日程度であれば全面改装とは考えられない期間なので、 おそらくそれ程大がかりな改装ではないように思えるので、 住みながらの改装も可能でしょう。 ただし騒音等に対しては多少我慢しなければならないと思います。 ※絶えられないような騒音だとは思いません。 住みながらの改装なので、荷物を移動させながらの改装になると思います。 リフォーム計画表をもらい、前もって準備する必要はありますが、 仮住まいに伴う引越費用及び家賃はかかりませんのでその点ではお得になりますよ。

sazamami
質問者

お礼

そうですか。お話を聞いて、ちょっと安心いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

主として1Fの工事でしたら多少の不便を覚悟の上で住みながらの工事でいけると思います。 早めに工事の工程表をもらって業者さんと打ち合わせをするのがいいでしょう。

sazamami
質問者

お礼

工程表ですね。ご返答ありがとうございました。

• banky
回答No.1

リフォームの内容によりますね。 個建ての住宅?マンション? 一室ずつ進められるような内容ですと住みながらで問題ないと思います。 小生は住みながらのリフォームを2度行いました。 土台までいじるような工事が必要な場合には一旦開ける必要が出てくるでしょう。 内容が不明では何ともいえません。

sazamami
質問者

お礼

説明が足りなくてすいません。戸建てです。1F部分を全面改装です。床はバリアフリーにするために、下地合板から替えるかどうか考え中です。2Fにはトイレがあります。お風呂は、4日ほどで使えるようになるといわれているのですが、リフォーム会社の方に挑戦してみますかといわれて、そんなに耐え難いものなのかと、こちらで経験者様にお聞したしだいです。こうしたらいいょなど、よいお知恵がありましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。