• ベストアンサー

煙草の臭いとお友達

persimmons_seedの回答

• ベストアンサー
回答No.6

私は、元喫煙者で、今は卒煙13ヶ月の嫌煙者です。 喫煙者と煙草が苦手な人、両方の気持ちが分かります。 そして質問者さまと、お友達、両方の立場を経験しています。 喫煙者は煙に慣れているので煙の匂いに鈍感です。 目に見える白煙までは気を使えますが、その先には気付くのが困難です。 悪気は無いのですが、煙の匂いに鈍感なので100%理解したくても無理です。 反対に、煙がそっちに行かないように気を使ってる態度を 示すだけで許してもらえると思っている喫煙者は多いと思います。 一緒にいる人がどんなに煙たい思いをしているのか分かりません。 私も昔、大切な友達に貴女のような思いをさせてたんだろうなと思うと 心が痛くなります。 だから、貴女のお友達にハッキリ言ってあげてください。 言いにくいのも分りますが、貴女が離れてしまうより 言ってもらう方が、ずっとお友達も幸せなはずですヨ。

gojarumaru
質問者

お礼

あ、素晴らしいですね!禁煙はとっても大変らしいですね(あ、でも人にもよるのかな?)感服いたします。喫煙者も煙は臭いと聞きますが、やっぱり非喫煙者よりは気にならないものですか?皆さんの言葉で、何かの機会に伝えようと思いつつ、さて、どう伝えようかなと多少悩みつつ……、どうもありがとうございました(礼)