• 締切済み

CDが聞けないんですけど…

私はまったくのパソコン初心者です;パソコンからCDに音楽をとりこんでみたんですけど、そのCDが、CDラジカセで聞けないんです。ここで前にも同じような質問があったみたいなので一度読んでみたんですけど、さっぱり意味がわからなくて困ってます。前に一度、パソコンから取り込んだCDを同じCDラジカセで聞けたんですけど、今回はなぜか聞けません。どうしてでしょうか?初心者の私でもわかるように、わかりやすく説明していただけるとうれしいんですけど…

みんなの回答

• X-ASTRAY
回答No.6

>パソコンにはlavieと書いてあります。 LavieということはNECですね。 あとNECのLavieはいつごろ買ったものでしょうか。 型番やOSが分からないとどんなソフトがあるのか分かりませんので回答しづらいです。 >CD-RPSと書いてあって、メーカーは…富士フィルム?だと思います。 調べましたが、CD-RPSは商品名で、これは普通の音楽CD-Rですので大丈夫です。 会社はAXIAなのでまあ、大丈夫でしょう。 あまりに安いCD-Rだと焼くときに失敗して再生できないことがありますので。 >WAVE方式ですか?MP3とどう違うんでしょうか? 自力で調べようと思ったんですけど、調べきれませんでした 単語はヤフー(Yahoo)やグーグル(google)と言った検索で調べてください。 WAVEとMP3の違いが分からないようでは、なにかと確認できないので検索で調べてみてください。 ↓拡張子はこちらで調べるのもいいです。 http://yougo.ascii24.com/ http://e-words.jp/ http://www.55555.to/ext/ あと、CDから音楽を取り込むときと、 CDに焼くときに使ったソフトは分かりましたか? Lavieに入ってるライティングソフトもしくはリッピングソフトを使ったのでしょうか? これが分かれば他の人も教えやすいですよ。

• ruryo
回答No.5

推測するとおそらく、ファイナライズされていないと思います。ファイナライズについては検索してください。 CD-RPSを検索しても出てこないのが気になりますが、音楽CDを作るのであれば、Windows Media Player で書き込めます。 起動して、左の「デバイスへ転送」から行ってください。 初心者であれば、本屋に行ってその手の本を読んだほうが早いです。 インターネットの情報はある程度の知識を踏まえていることを前提に書いている場合が多いです。

• X-ASTRAY
回答No.4

厳しいようですが、初心者とはいえもう少し勉強したほうがいいですよ。 まず、使用しているパソコンのメーカーなど分かる範囲で詳しく書いてください。 使用したソフトですが、CD-RPSというソフトはどこから手に入れたのですか?パソコンに最初から入ってたのでしょうか? あと、焼くのに使用したCDですが、CDにちゃんとCD-RかCD-RWと書いてあるはずです。 あと、どこのメーカーのCDを使ったのかも教えてください。 NO3さんも言ってますが、古いCDラジカセでは再生できないものもありますのでCDラジカセのメーカーや機種も分かれば書いてください。 最後に、CDに焼くときにWAVE形式で焼きましたか? MP3にした場合、MP3に対応してないとCDラジカセでは聞けません。 分かりやすく教えようにも1から全部教えるのでは皆さんも大変ですので、分からない単語くらいは少し自分で調べて勉強してみてください。

a-ko123
質問者

補足

すいません;勉強不足で; パソコンのメーカーなどさっぱりわかりません; パソコンにはlavieと書いてあります。 CDは、CDショップで買ってきたものです。最初から入ってたものじゃないです。 CD-RPSと書いてあって、メーカーは…富士フィルム?だと思います。 WAVE方式ですか?MP3とどう違うんでしょうか? 自力で調べようと思ったんですけど、調べきれませんでした; 何から何まで教えてもらったんでは、いけないと思って、わかる範囲内のことはすべて自分でやってみます。

noname#11758
noname#11758
回答No.3

>CD-RWとCD-Rとはどう違うのでしょうか? RWは中身を消去してまた新たに書き込めるもので、Rはそうでないものです。 やはりラジカセがRWに対応していないのかなと思います。そのラジカセは古いものでしょうか?

a-ko123
質問者

補足

全然古くないと思います。 つい最近購入したばかりなので…

• kokorone
回答No.2

はずしていたら、ごめんなさい。 うちの父ですが、CD-RWに音楽を入れた ところ、ラジカセ・家庭用CD再生装置で 再生できませんでした。 PCからCDに音楽を入れ、家庭用CD再生 装置で再生するには、CD-Rタイプでない と、駄目なのです。

a-ko123
質問者

補足

CD-RWとCD-Rとはどう違うのでしょうか? 本当無知ですいません;

• DEMOSUka
回答No.1

なんというソフトで どうゆう風に書き込みしたんですか

a-ko123
質問者

お礼

CD-RPSというソフトをパソコンに入れて、CDに書き込みするのを選択とかなんとか言う方法でwindowsから入れました;文章下手ですいません;