• ベストアンサー

映画を見ていて気分が悪くなる

今日、映画館で映画鑑賞をしていて急に気分が悪くなって途中で出ました。一ヶ月程前も同じようなことがありました。その時は体調が少し悪かったせいもありますが今回は体調も万全な筈です。映画は前回も今回も残虐なシーンのある内容ですが(ホラーではない)それだけでならないですよね?今回は確かに、グロテスクなシーンを見てから気分が悪くなりましたが。 もう、映画館に行くのは遠慮するしかないのでしょうか?なぜなんでしょう?病気なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残虐なシーンやグロテスクなシーンを見て気分が悪くなるのは普通の感覚だと思いますが‥‥。少なくとも私は気分が悪くなるので見ないようにしています。私は気が小さいんでしょうか。

gobugobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • biterider
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

医学的な知識は全くありせんが、自分なりの考えを述べさせて頂きます。昔、アニメのポケモンで基準値以上の光り(赤と青の光りが交互に光る)が含まれた映像が流され、多くの子どもが体調不良を訴えたという事象が起きたみたいですが、そういった類のものは考えられないでしょうか?また自分の友人に、ゲームセンターでビデオゲームをしていたら突然意識を失い、原因もとくに見つからないというひともいました。 しかし憶測に過ぎないので、やはり専門医に一度相談してみるのがいいと思います。

gobugobu
質問者

お礼

もう一度病院へ行ってきます。

関連するQ&A

  • 映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。

    映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。 小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、 暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。 私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、 廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、 もしくは教室で一人だけ読書をしていました。 中学になり始めて映画館へ行った時も、その後数回映画館へ行った時も、 やっぱり途中で気分が悪くなりました。 映画館へ行く時には、自分のその症状のことはすっかり忘れていて、 気分が悪くなってから思い出します。 また、特に暗い場所が怖いとか、閉鎖された空間が苦手とか、 そういう自覚は全くありません。 映画館以外で気分が悪くなることもありません。 テレビで映画を観るのは全然平気です。 誰に話しても信じてもらえないのですが、 同じような方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、原因や対処法などご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画館で気分が悪くなる。

    こんにちわ☆ 「SAW2」というホラー映画を映画館で見たのですが、一緒に行った彼氏が気分が悪くなり、痙攣を起こして意識がしばらくなくなってしまいました… てんかんのような感じになって、その後しばらく気分が悪く、汗だくでした。 今まで他の映画をみてもそんな事もなく、SAWの1作目を見た時もそんな事はなかったのですが… 本人も今までなった事がなくすごく不安がっていて、でもその後は一度もそのような症状は出ていません。(それからは映画には行ってませんが…) 映画を見る直前まで一時間半くらい運転をしていたのが関係しているのでしょうか? それとも病気でしょうか??病院に行った方がいいですか? SAW2を見た方や同じ症状になった方がいれば教えてください。

  • こういう内容の映画探してます

    この質問は気分を害される方がいるかもしれないので、ちょっと気をつけてください。 ホラー映画好きでホラー映画をよく見るのですが、たいていは美少女が逃げまどい、惨殺されるものです。 そこで、たまには美少年が惨殺されるのが見たいと思いまして探しています。 ネットで調べたところ「御法度」という映画が出てきたんですが、それ以外見つかりません。 映画通の方、情報求みます。 ホラーじゃなくても何でも良いですが、戦争ものはちょっと遠慮したいです。悲しすぎるんで。

  • ホラーなのに笑ってしまう場面がある映画を紹介してください

    ホラー映画が好きなのですが、終始ホラーではなく、途中、ふいに「プッ」と笑ってしまうシーンがあるホラーが好きです。 それも、監督さんが「ここで笑わせよう」として笑わせるものではなく、笑わせる予定が無いシーンなのに、何故か笑ってしまうシーンが好きです。 たとえば‥‥ 「ザ・リング」サマラがTVから出てきたとき、男性が、食器棚ごと崩れていったシーン(思わず映画館で笑ってしまった)。 「ザ・フライ」。ジェフが、携帯を浴槽に投げつけたら、携帯が木っ端微塵になった(笑わずにはいられなかった)。 と、そんなような、意図せずして笑いを取ってしまった‥‥そんな映画を探しています。

  • 貴方にとって、見たくないホラー映画は何っ!?

    夏!!夏、と言えば、欠かせないのが怪談話。あるいは、心霊的なお話。 海外では、ホラー系映画がまさに、日本のそれに値する。 そこで、今まで多くのホラー系を見てきた方におたずねします。 このホラー映画だけは、もう二度と見たいくない。 すなわち、貴方にとって、ショッキングする殺戮シーンや、あるいは、モンスターに襲われるシーンなどありましたら教えてください。 ちなみに、私にとって、このジャンルはまさに苦手。な、ジャンルでしてその、恥ずかしい話、まともに見られないのが現状です。 特に、生きたままバラバラにされるとか、ナイフとかでブッ刺される。 または、モンスターが体内から飛びなすなんての全く駄目です。 したがって、ほぼ、すべてのこうしたホラー系映画は駄目だと思います。 なのに、あえてそれを承知の上でお尋ねしたいと思います。 ちなみに、映画のみが対象です。ゲーム系はご遠慮ください。ドラマとかも省いてください。 歴代、新作問わず、お願いします。 ちなみに、今季新作として登場する「遊星からの物体X・ファーストコンタクト」。 見たいな、モンスター系ホラー映画も駄目ですね。 残念ながら・・・・・・・

  • 気持ち悪いシーンのない(少ない)SF映画

    私は、SF映画が好きなのですが、グロテスクな 場面が苦手です。でも、最近のSF映画では、 そういうシーンが欠かせないようです。 友達には、ホラーやオカルト好きの女性もいるの ですが、私はどうも気持ちの悪いシーンが苦手で す。で、日ごろ思っていたのですが、人は美しい ものに憧れるのに、どうして気持ち悪いもの残虐 なもの・・・も喜んで(?)見るのでしょう。 私は、ほんとに吐きそうになってしまうので(^^;) なるべく気持ちの悪いシーンの入っていない映画 とかを評判を聞きながら見に行ったりするのですが SFとかは最近、そういうシーンが多くて・・・。 趣味の問題だと思うので、そういうのが好きな人を 批判しているわけではありません。決して! なんとなくの疑問です。やっぱり、単に刺激が欲しい ということなんでしょうか。 気持ち悪いシーンのないお薦めSF映画などがあれば お教えいただけるとうれしいです。 (私が好きなのは「バックトゥーザフューチャー」  「スターウォーズ」「スタートレック」などです)  

  • お勧めのホラー映画!!(できれば国内もので…)

    みなさんのお勧めのホラー映画はなんですか? 最近なぜかドキドキ、こわ~い思いをしたくてビデオを借りていますがいまいち恐く感じられません。幽霊ものでも残虐なシーンがあるものでもなんでもいいです!!恐い思いができたら(笑) 国内ものじゃないと実感が湧きにくいのでできれば国内ものがいいですが国外でいいものがあれば教えてください。 これまで見たのは弟切草、狗神、富江、呪怨、リング、らせん、死国などなどです。

  • 気分がわるくなって、意識が一瞬なくなるのは?

    今回で2度目なのですが、急に気分が悪くなり、意識がもうろうとしてきて、前回は、いしきがなくなり、たおれてしまいました。しばらくして、意識は戻りました。今回も、同じ症状だなーと思いながら、倒れないように・・と気をはっていたのですが、一瞬意識がなくなってたのしょう、持っていた荷物が手から落ちて、その音で気付き、倒れなかったのですが、目の前が真っ白でした。その日は、それからずっと頭が痛かったです。この症状は、何の病気が考えられますか?また、何科で受診したらいいでしょうか?

  • 特定の映画を観ると気持ち悪くなってしまいます(長文)

    本日映画を観てきました。最近公開された「バベル」です。 そのことについて(正確には映画全体について)お訊きしたいことがあります。 上映から45分(映画宣伝が15分ほどあったので実際には30分)程度経って、なんだか目がまわったのか、だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。 最悪の事態を想定したので、周囲の目を惹きつゝ急いでお手洗いに駆け込みました。まさかなァ…と思ったら案の定嘔吐してしまいました。 その後お手洗いで1時間ほど座席に戻ろうかどうか葛藤して、なんとか席に戻り、最後まで鑑賞することができました。 さて本題ですが、どうも特定の映画を観ると気分が優れなくなってしまうようです。というのも(かなり昔のことですが)「ハリーポッター」を観たときにも(恐らくは)立体シーンで気分が悪くなったことがありました。 私はどちらかというとアニメ系の映画が多いので、ジブリシリーズや「名探偵コナン」系などいろいろ観てきましたが、一切気持ち悪くなることはありませんでした(ただしコナンの立体シーンでは気分が悪くなったことが)。加えて気持ち悪くなって一時退場したのは私だけですし、最近ニュースで報道されているチカチカしたシーンで体調不良になったわけでもありません。 私が酔ったりするのは車の運転ぐらいで、なぜか遊園地のコースターでは酔いません。体力はあまりないほうですが、今回の映画でまさか酔うとは思ってなかったですし… まとまりのない文章で申し訳ないのですが、映画で簡単に酔ってしまうのはおかしいことでしょうか?また気持ち悪くならないようにするにはどうしたらよいでしょうか? どんな情報でもいゝので情報お寄せ願います。毎回のようにエチケット袋持参で映画を観るなんてゴメンです…

  • 映画のタイトルを教えてください

    お世話になっています。3年程前に、深夜にやっていた映画のタイトルを教えて頂きたく思います。途中から見たので、本当に少ない情報ですが、 まず人間ではない羽根の生えた「怪物」がその映画の主だったとおもいます。 私が見たシーンは、シボレー・インパラのような青っぽいオープンカーに男と女が乗っていて(たぶん兄弟)夜道に何度もその怪物を車でひくシーンでした。「ギアが入らない、壊れる」というような会話があったのをおぼえています。 その前か後のシーンで廃屋にいる怪物からオープンカーで逃げるシーンもあったような・・・。 と、覚えているのはこれぐらいです。 ホラーっぽい映画でずっと気になっています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう