• ベストアンサー

長野県の「科」

仕事で長野県に出張で行く機会が多いのですが、なぜ長野県には「科(しな)」と付く地名が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu36
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

長野県は旧国名でも「信濃しなの」の国です。 「しな」と言う言葉の意味は階段状の地形や等級・区分に使います。 国語科・体育科なども区分の意味で「科」が使われています。 階段状の地形が多いので,「しな」の野となります。「信濃」は縁起の良い字を当て字にしたわけで,意味通りにすれば「科野しなの」です。  以上,高島俊男『お言葉ですが…』文春文庫より

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。「しなの」が「しな」の「野」と言うのは、なるほどですね。科目の区分とつながるとは思いませんでした。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 ついでに余談ですが、おそばといえば更科(サラシナ)、更科は長野特有の地名で、もちろんおそばといえば戸隠をはじめ長野が有名、こんな公式があるみたいですが、もともとおそばはサラセンが発祥の地で、現にフランスではおそばのことをサラザン、イタリアではセラシーノといいます。  それにしてもNo.3さんの豊科ってはじめて知りました。そうだったんですか。

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに長野のおそばはうまいですよね。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

基本的には、1番・2番を書かれたとうりですが、「豊科町」は、事情が異なります。 「豊科」(トヨシナ)は、「鳥羽」(トバ)、吉野(ヨシノ)、成合(ナリアイ)、「新田」(シンデン)の4つの村が合併してできた町です。 4つの村の頭の文字を組み合わせて名づけました。

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。すると比較的最近できた町名なんですかね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

「信濃:長野県」はもと「科野」と書かれていたそうです。 諸説あるようですが。参考URL ちなみに「シナノキ:科の木:榀の木」goo辞書に出ています。

参考URL:
http://www.azumino.cnet.ne.jp/countrylife/club/kaihoh/kaihoh8.html
u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 長野県のお土産

    8/1~8/4 まで、長野県に出張します。「長陽駅」付近です。 市内観光もします。今の時期長野県のお土産は何が おすすめでしょうか?

  • 長野県でうまい蕎麦屋はどこでしょうか?

    出張で長野県特に松本駅、長野駅周辺に行きます。おいしい蕎麦屋をご存知ないでしょうか?

  • 長野県の方にお尋ねします。

    近々、長野県に出張します。長野と言えばおいしい手打ちそばが食べたく、長野の駅前近辺でおすすめのおそばやさんを教えてください。出来れば駅から徒歩の圏内ですとありがたいのですが。是非お願いします。

  • 長野県民はすごい! 長野県の歌

     私が昔長野県に数年間住んでいたときのことです。なぜか時々長野県の歌(信濃の国?)を耳にする機会があり、数年しかいなかったのに覚えてしまいました。  これは私だけではなく、他の他県から来た人もそうでしたし、周囲の長野県民はほとんどその歌を歌えました。  別に特別な環境の中にいたわけではないのですが、テレビやラジオそして、いろんな行事でもこの音楽は聞こえてきてたように覚えています。  これってすごくないですか?  ちなみに、私は自分の県の歌を今すぐ歌えといわれても歌えませんし、聞く機会もありません。  これだけの理由ですが、なぜか長野県が大好きです。こんな県って他にありますか?  長野県民の皆様、私の言ってることは間違ってますか。そして、その他の都道府県の皆様、「わが県もそうだ」と自信を持っていえる方はいらっしゃいますか?

  • 長野県のドライブ

    今度の土日のいずれか日帰りで、長野県内をドライブしたいのですが、適当なコースが載っているサイトをお知らせ下さい。行きたい地名は特に決め手いませんが、温泉、紅葉、りんごなんかを含めたいところです。私は新潟県です。よろしくお願いいたします。

  • 長野県飯田市

    来週、出張で長野県飯田市に行きます。錦町にあるホテルに宿泊します。仕事での楽しみは、やはり食事。どなたか、この土地のおすすめの食べ物、お店、おみやげを教えていただけますか?できましたら、ホテルからそれほど離れていないところがいいのですが。。お返事お待ちしております。

  • 長野県で

    長野県で 長野県で地デジにしたのですが東京方面の番組が何も映りません。どのようにしたらいいですか?

  • 長野県民さん 教えてください。

    4月から長野県松本市へ引っ越します。 早く地元に慣れたいと思いましてお聞きします。 地元のみなさんが良く行かれる施設や公園、気になる場所などあれば教えていただきたいと思います。 また、長野県全土ではどのあたりに良く行かれるのか知りたいです。 長野県民性など調べてしまいましたが、コタツ文化があるとか。。。 テレビっ子が多いとか? 色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長野県のいいところを教えてください!!

    長野県のいいところを教えてください!

  • 長野県のラーメン屋

    長野県内で、出張してイベント会場でラーメンを調理、販売してくれるお店をご存知の方、教えてくださいお願いします。「とんちんかん」さんは、お願いした日のスケジュールがいっぱいでダメだという事なので「とんちんかん」さん以外でお願いします。