• ベストアンサー

長野県の「科」

仕事で長野県に出張で行く機会が多いのですが、なぜ長野県には「科(しな)」と付く地名が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimu36
回答No.1

長野県は旧国名でも「信濃しなの」の国です。 「しな」と言う言葉の意味は階段状の地形や等級・区分に使います。 国語科・体育科なども区分の意味で「科」が使われています。 階段状の地形が多いので,「しな」の野となります。「信濃」は縁起の良い字を当て字にしたわけで,意味通りにすれば「科野しなの」です。  以上,高島俊男『お言葉ですが…』文春文庫より

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。「しなの」が「しな」の「野」と言うのは、なるほどですね。科目の区分とつながるとは思いませんでした。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

ついでに余談ですが、おそばといえば更科(サラシナ)、更科は長野特有の地名で、もちろんおそばといえば戸隠をはじめ長野が有名、こんな公式があるみたいですが、もともとおそばはサラセンが発祥の地で、現にフランスではおそばのことをサラザン、イタリアではセラシーノといいます。  それにしてもNo.3さんの豊科ってはじめて知りました。そうだったんですか。

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに長野のおそばはうまいですよね。

• nacam
回答No.3

基本的には、1番・2番を書かれたとうりですが、「豊科町」は、事情が異なります。 「豊科」(トヨシナ)は、「鳥羽」(トバ)、吉野(ヨシノ)、成合(ナリアイ)、「新田」(シンデン)の4つの村が合併してできた町です。 4つの村の頭の文字を組み合わせて名づけました。

u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。すると比較的最近できた町名なんですかね。

• ymmasayan
回答No.2

「信濃:長野県」はもと「科野」と書かれていたそうです。 諸説あるようですが。参考URL ちなみに「シナノキ:科の木:榀の木」goo辞書に出ています。

参考URL:
http://www.azumino.cnet.ne.jp/countrylife/club/kaihoh/kaihoh8.html
u-ji0808
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。