• ベストアンサー

妊娠っていつセックスしたらできるの?

生理前と整理後はHして、中で出しても妊娠しないってよく聞きます。本当でしょうか?生理予定日の二週間前に排卵しますよね、排卵する前は中でしても大丈夫ってことですか?生理中でも妊娠するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

妊娠するのには、まず性交をしますよね。 精子は女性の膣内で3日~7日ほど生きています。 精子が生きている間に女性が排卵日を迎えて、卵子がうまく精子と受精し、その後着床すると妊娠となります。 ですので精子の生存時間と排卵日及び卵子の生存時間が問題なのです。 ご存じの通り、排卵日は生理予定日のおよそ14日前です。 これはあまり個人差はないものです。 卵子が排卵されて生存時間は24時間ほどです。ですので生理予定日の12日前にはもう卵子は生存していないので、性交して精子が膣内に入っても受精しないというわけです。 ですので生理予定日前10日間くらいは妊娠しないです。 そして、精子の生存期間を考えると、排卵日より1週間前つまり生理予定日の三週間前から後は妊娠する確率が高くなります。 それより前は性交した精子が排卵まで生存していないので妊娠しません。 『それより前』というのは、生理開始後~次回生理予定の3週間前ですから、生理周期が28日の人だと生理が始まって生理中も含めて1週間になります。 理論上は上記のようになります。 で、問題は『生理予定日はあくまでも予想であるので、予定通りとは限らない』ということです。 生理が来るのが一週間早まる=排卵日が一週間早まるということですし、遅くなることも然りです。 つまり自分が考えていた『妊娠しない期間』というのはずれることもあるということです。 ですので結局はいかなる時でも妊娠する可能性はあるということですね。 そしてその妊娠する確率というのは、排卵日前後に妊娠しようと思って避妊せずに性交した場合でも、20%くらいの確率でしか妊娠はしません。 ですので妊娠しずらい時期(生理直前や生理直後)に避妊をして性交した場合はまず妊娠しないと考えられます。(0%ではないけど、1%以下です) >生理中でも妊娠するんですか? これはその人の生理周期によります。 28日周期の人だと生理開始5日目くらいに性交したとしても、精子の生存期間からして排卵日に間に合いません。 しかし、まれに10日くらい生存している精子もいます。 そうなると妊娠の可能性は出てきます。 25日周期の人が生理開始5日目くらいに性交した場合も妊娠する可能性は出てきますね。 あと生理中と言っても、生理開始7日目でしたら周期の短い人だとやはり妊娠の可能性は出てきますよね。 ということで、一般的に生理中は妊娠しないと言われますが、場合によっては生理中でも妊娠することもあります。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 今しがた、その反対の質問にお答えしました。 参考までに。 実際には、精子の生存期間などがあるので、「安全日」などといえるものはないというのが結論です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1415415
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

安全日の話ですか? そんなものはありません。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

するときはいつでもします。 しないときは排卵日前後でもしません。 ただ、確立が多いか少ないかだけです。

関連するQ&A

  • 妊娠可能性

    生理が終わってから3日後に中出しでHをしました。 その3週間後くらいに出血があり、生理管理のカレンダーをチェックしたら、中出しでHした2日後が排卵予定日になっていました。コレって妊娠した可能性ないですよね?

  • 妊娠したい!

    排卵予定日から2日後にHしたんですが、中出しはしてません。いわゆる「がまん○」で妊娠する可能性はありますか? 今生理予定日二日前ですが熱っぽく、だるいです。下腹部にきりきりとした痛みがたまにあります。いつもは生理一週間前には胸の張りがあったんですが、まったくありません

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    4月29日に初めて彼女とゴムをつけてやりました。 その日はいきませんでした。 中だしも外だしもしていません。 彼女は4月14日あたりに生理がきて、5月は20日あたりにくるらしいです。 くる日が狂うことはないらしいです。 2日前まで、4日間頭痛がたまにあって、2日前には37度くらいの熱をだしました。熱は1日だけです。 あと、最近寝るのが遅いせいかも知れませんが、眠気がするといっています。 昨日と今日、たまに下腹部がいたいといっています。 生理の前兆と同じようとはいっていました。 5月7日には、お腹が痛いと言ってトイレにいったら血がでたといっていました。 でも、血がでたのはその時だけです。 これは着末出血なのですか?それとも、生理と生理の間にある出血なのですか? ゴムはつけたのですが、破れていないとは言い切れません。 4月29日は、彼女の生理がくる日にちからして、排卵日なのでしょうか。 それとも、生理のくる予定(20日くらい)の2週間前くらいの5月7日あたりが排卵日なのでしょうか。 調べても、生理が始まって2週間後が排卵日とか、生理が始まる2週間前が排卵日とか、どっちが本当かわかりません。 彼女の生理がくる日にちからして、排卵日がいつ頃か教えてほしいです。 それと、今の彼女の状況からして、妊娠してることはあるんですか? まだ高2になったばかりです。 付き合い始めてから半年がたちました。 本当に好きになれた初めての彼女に中絶なんて経験してほしくないです。 本当に大切にしようとしてるのに、知識がなかったことを本当に後悔してます。 妊娠はお互い望んでいません。 妊娠の可能性はかんがえられるでしょうか?…

  • 妊娠の可能性

    私は生理の周期が約32日で ズレる事も希にあります。 前回の生理は12/3から約1週間で 予定では1/4にくるはずなのですが 胸の張りなどはあるものの まだ来ません。 12/8と12/31に避妊をせずに外だしでHしました。 しかしこの日なら排卵日には程遠いため 通常に排卵していれば 妊娠の可能性は無いと思うのですが Hの刺激により排卵が早まったりして 妊娠したのでしょうか? ちなみに妊娠希望ではありません

  • SEXの一週間後に生理が来たら妊娠はない?

    SEXの一週間後に生理が来たら妊娠はないのでしょうか? 一週間後がちょうど整理予定日だったとします。 妊娠は絶対ないのですか? 友達と意見が割れました。

  • 妊娠ではない?

    今月の生理予定日から1週間が過ぎています。この1週間、生理前のようなお腹の痛みと胸の痛みがありましたが、最近になって排卵痛のような痛みが3日間続きました。これは今、排卵したということでしょうか?生理が遅れてたのは排卵が遅れていたからということでいいんでしょうか?また、わき腹も気にするほどでもないですが鈍く痛みます。生理予定開始日から使える妊娠検査薬で調べた結果、陰性でした。 これはまず妊娠ではないですよね?なかなか生理が来てくれないので期待してしまいます。

  • これって妊娠しますか?

    この前彼女とHしたときに ゴムをつけずにしてしまいました 中には出さずに 外に出しました これって妊娠しますかね? 生理の予定日より 1週間~10日前にしました

  • 妊娠したい!(切実)

    妊娠を焦るばかりに 主人との行為の後から生理予定日までいてもたってもいられない主婦です。 私みたいなのからすると 結果が分かるまで本当に長いものですね(汗) 一応排卵日と思われる日に主人と仲良くしました。 漠然とした日にちだったので妊娠してるかしてないかは分かりません。 予定ではあと2日で生理が始まるはずなのですが、、、。生理周期は一定しているのでその日を過ぎると妊娠してる可能性が自分の中で高いと思います。 生理予定日の一週間後からしか市販の検査薬でも反応出ないと分かっていながら生理予定日前に使ってしまいました、、、。陰性でしたが。。。(当たり前ですよね) でも、今の私のからだの状態がまさしく生理前の状態なんです。 胸が張って体重も一キロ増えてお腹も少し痛む&張っています。 生理前の様な状態だと妊娠してる可能性は低いのでしょうか。 それとも何か似たような症状はあるでしょうか?

  • 妊娠した?かも…

    排卵日は全然中で出さなかった(100%自信あり。ただしゴムはしてない)けど、生理予定日直前に中で出しました。彼女の生理が2日遅いのですが、これって妊娠ですかね?ちなみに前に子供2人産んだときも微熱があったのですが、今回も喉が痛くて、微熱があるようです。 本当に、排卵日のときは中で出してないのですが…

  • 妊娠検査薬のタイミングについて。

    はじめまして。 いま生理が1週間遅れていて、妊娠しているかも‥?と思い始めているところです。 状況を説明いたします。 ・普段の生理周期は基本30日前後 (不順のため、26~33日の間でずれることもしばしば) ・1月30日から最終月経 ・排卵日は2月22日頃? (基礎体温からの推測) ・2月21日にH (避妊具なし、中出しなし)・2月27日と3月4日にH (避妊具なし、中出しあり) 一応、毎日基礎体温を計っています。 体温計に表示された各予定日は、排卵予定日が2月13日、生理予定日が2月28日でした。 排卵日を2月22日頃?としたのは、基礎体温が23日から上昇し始めたためです。 この様な状況で、妊娠の可能性はあるでしょうか? 排卵が遅れていたとしたら、生理予定日も遅れ、まだ生理が遅れている内に入らないでしょうか? また、妊娠検査薬はいつから反応するでしょうか?(生理予定日から1週間後より検査可能、という妊娠検査薬を購入しています) 長文すいません。 回答お待ちしております。