• ベストアンサー

5歳の息子の異常ないびき

最近、5歳の息子ですがいびきが異常にでてひどくなってきました。 寝ていて、あきらかに鼻が詰まった感じで息が苦しそうです。たまに息も止まっているように思います。 耳鼻科にいっても鼻を通す薬をくれただけで全く治りません。そもそも普段起きている時は鼻が詰まってる感じはしないのです。 大きくなれば治るから大丈夫よ、という方もいましたがこのまま放っておいても大丈夫でしょうか? また、病院へはどのような専門の病院に行けばよいのでしょうか?小児科か耳鼻科かよくわかりません。 ちょっと不安になってきました。 詳しい方色々教えて下さると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

イビキに関連する病気としては「睡眠時無呼吸症候群」などもありますので、もし気になるようであれば専門医を訪れてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/facility/index.html
yugappi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 専門医を予約いたしました。

その他の回答 (1)

• zoorashia
回答No.2

お子さんのいびきの原因で多いのはアデノイド肥大と扁桃腺肥大といわれます。勿論蓄膿や花粉症による鼻づまりでもあり得るでしょう。 どのくらい続いているのでしょうか。 アデノイドであれば生理的に学童期に向けてまだまだ肥大が進むと言われるので、要注意かもしれません。一度いびきの専門家にご相談なされては? https://www.keytron.co.jp/Ibiki/Ibiki_Nani.html

参考URL:
https://www.keytron.co.jp/Ibiki/Ibiki_Sinryo.htm
yugappi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 専門医を予約いたしました。