• ベストアンサー

ホームが先とアウェイが先はどっちが有利?

チャンピオンズリーグ等では2戦して、 総得点で上位のチームが勝ちとなります。 総得点が同じ場合アウェイゴールが多い方が勝ちとなります。 アウェイゴールがある分、1stレグがホーム、2ndレグがアウェイの方が有利だと思います。 この1stレグがどっちのホームで行うかはどうやって決めるのでしょうか?

• b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cule
回答No.1

一般的に1stレグがアウェイ、2ndレグがホームが有利と言われています。1戦目でアウェイゴールを奪えば2戦目のホームゲームを戦いやすくできるからです。 でも、逆に1戦目でアウェイゴールを奪われることを考えれば必ずどちらかが有利とは言えないですけどね。 CLでは最初にグループ予選のリーグ戦を行います。その後、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。このトーナメント1回戦はグループリーグで成績の良かったチームが1stレグでアウェイ戦となります。2ndレグがホームです。 その後の2回戦(ベスト8)以降は抽選で決められます。 確かこうだったと思います。もし違ったらごめんなさい^^;