• ベストアンサー

アウェイゴールについて

チャンピオンズリーグに限らずサッカーではアウェイゴール方式というルールがありますが、どのようなものですか?教えてください またユベントスがリバプールに1-2で負けたのですが、ユーベが勝つにはセカンドレグ、トリノでのスコアは最低何点とらないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.3

アウェーゴール2倍のルールは、2試合行って勝敗が同じのときに得失点差で差がつかないときと、両試合引き分けのときに適用されます。アウェーのゴール数を2倍にすることで次のラウンドへ進出するチームを決めるのです。今回のユーべの場合は、無失点なら1-0で大丈夫です。2-1だと延長戦、2失点以上した時には2点差つけないと敗退します。 通常の得失点差で優劣つけばアウェーゴール2倍は適用されないので、2点差以上つけてトリノで勝てばユーベが次に進みます。

123anri
質問者

お礼

よくわかりましたありがとうございました

その他の回答 (4)

• aki02aki
回答No.5

日本ではなかなか体感できませんが、相手の本拠地(アウェイ)で戦うのは 感覚的にかなり難しいものです。 気候、芝の状態はもちろん、ピッチの縦横幅まで微妙に違いますし スタジアムをつつむ応援の雰囲気も国によりけりです。 (ユベントスは前半不出来でしたが、そういった違いに戸惑ってました) そんなアウェイ側の不利を考慮して 「アウェイで挙げた1点は2点分の価値がある」という意味で アウェイゴール2倍換算ルールが編み出されました。 ホームチームは攻め切って勝ちたいけど、 カウンターで喫する「魔のアウェイゴール」が怖いからやや及び腰に。 アウェイチームはまず失点を食い止め、あわよくば「貴重なアウェイゴール」を、と意欲的に。 つまり、単純な勝ち点式のホーム&アウェイよりも 攻守の思惑がややこしくなるのです。 (1点ごとに優位がまったく入れ替わりますから) この「からくり」がチャンピオンズ・リーグのドラマ性を上手く演出していると思います。

123anri
質問者

お礼

• hakufu
回答No.4

ユベントスが勝ち抜ける条件。 第1戦 リバプール(ホーム)2-1ユベントス(アウェイ)  なので、ユベントスがホームでリバプールを無得点に抑えれて1点以上得点すればユベントスの勝ち。  ユベントス(ホーム)2-1リバプール(アウェイ)  上記のようにリバプールが1得点した場合、ユベントスは2得点でタイスコア(延長戦)になるので、2得点以上でユベントスの勝ち。  リバプールが2点以上得点した場合、ユベントスが1点差で勝ってもアウェイゴール方式の採用により、リバプールの勝利。なのでリバプールが2点以上入れた場合は90分で2点差以上の差を付けなければユベントスは勝ち抜けません。

123anri
質問者

お礼

• amuka
回答No.2

アウェイゴール方式は 決勝トーナメントではHOME&AWAYの2試合で行われ、その2試合の合計得点で勝敗が決まります。 2ndレグを終えて合計スコアが同じだった場合に適用されるのがアウェイゴール2倍方式。 合計スコアが同じでもアウェイゴールが多いほうが勝ち抜けになります。 セカンドレグで1-0で次に駒が進みます。

123anri
質問者

お礼

• masaho-mk
回答No.1

アウェイゴール方式とは、アウェイチームの得点を2倍で考える方式です。 たとえば、Aチーム対Bチームで2試合し、両試合Aチームがホームとします。まず1-0でAチーム勝って、次の試合Bチームが0-1で勝ったとしたら、得失点差はまったく同じですが、アウェイゴール方式だとBチームの1点は2点の価値を持つので、Bの勝利となるわけです。

123anri
質問者

お礼