• ベストアンサー

長期か短期。

mac-lowの回答

• ベストアンサー
  • mac-low
回答No.3

何も考えないで、だらだら持っている事が長期投資ではありません。  ライフサイクルの変化やリスクの取れる度合いの変化、相場の問題、社会環境の変化などで資産運用の中身を見直して自身にとって最適な資産バランスにする必要があります。資産運用の中身を見直した結果「売り」になったものは売却ですし、買いならサッサと買いを入れます。  目先の動きにとらわれないで、あくまで大局的な見地で(長いスパンで)資産運用(投資)をするのが長期投資です。  よく、株が値下がりして塩漬け状態になってしまい「長期投資家の仲間入りだ」と言う人がいますが、こういうものは長期投資とは言いません。長期投資家なら値下がりの原因を調べて何か間違いがあったのか、長期で持つ前提が崩れていないか、色々な状況からそのまま持つのか、売るのか、あえて買い増しするのか考えてサッサと行動を起こします。長期保有を前提としていても期待を裏切ったり、長期保有に適さなくなる等ダメになったものはサッサと売ってしまいます。  買い時を誤ると良い結果が出ることはありません。(長期でも短期でも)「麦わら帽子は冬に買え」「株を買うより時を買え」という格言があるように長期でも短期でも時期(タイミング)をしっかり計ることが重要です。  長期保有で儲けているひとはいるか?いるはずです。セブンイレブンの株が上場した時にその株を買って持ち続けている人などがそれにあたるでしょう。(他にも例がたくさんあります。)

costx
質問者

お礼

ありがとうございました。 長期のこと勘違いしてたみたいです。