• ベストアンサー

エロ小説でも語学力や理解力は身に付きますか?

読書初心者です。 語学力を身に付ける手っ取り早い訓練として、小説や新聞を読む等があげられています。その中でも興味のある分野から始めたらどうかというアドバイスも受けます。 ちなみにエロ小説でも語学力は身に付きますか?興味のないものを読んでも意味がないと思いました。真剣な質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

問題ないとおもいます。 語彙がえっち方面に偏ってしまうかもしれませんが、それは他の小説でも同じですし。

その他の回答 (4)

• sophia35
回答No.5

本人の読み方次第ですが、つくんじゃないんかと思いますよ。それにエロ小説と言っても多岐に渡り、フラン○書房の「団地妻真昼の××」なんてのもエロ小説なら、団鬼六の「美少年」や谷崎潤一郎の「痴人の愛」だって、立派なエロ小説ですしね(笑)簡単なエロ小説に飽きてきて、難解なエロまで進めたら、それだけで読解力もついた証拠だと思います。 あと、エロ小説には何故か難しい漢字が多いです(笑)隠微だとか卑猥だとか嬲とか陵辱だとか・・・それらを読み解くために、辞書を引く事も覚えるでしょうから、多分語学力も、ある意味向上するんじゃないでしょうか?辞書を引くことは、読解力アップの基本ですしね。 読み方さえ間違えなければ、方向性は間違ってはいないとおもいますよ。 御参考になれば幸いです。

• coverfly
回答No.4

エロ小説の表現方法を勘違いして片寄った実践しなければ構わないと思います。 只ひたすらエロ小説を読んでも似たり寄ったりの内容を読むよりジャンルを分けて読み分けて行ったら良いと思います。 白からドンドン黒、赤が混じる様にして最後は真黒な世界を堪能して頂いたら悦を超えてしまいます。 結局、頭の中のイメージを如何にして増大させるかの問題と思いますので最後は普通の小説の中にエロを感じられるようになれば小説のジャンルは問わなくなります。

noname#11477
noname#11477
回答No.3

多分つくと思いますよ。 私や友達はそういう系の漫画や小説で漢字を覚えたので 笑 ただちょっとHなコトばかり覚えてしまうかもですが^^;

回答No.2

つくと思います。エロ小説ならではのエロティックな言葉がいっぱいでてきます。男女の体のいろんな部分を色んな言葉で表現しています。 ただそれが一般に通じるかどうかはわかりません。 まずは試しに古本で見てはいかがでしょうか。