• ベストアンサー

胃潰瘍治療薬

前略 友人で、胃潰瘍治療をしているのですが、出血性でないのに、貧血になっていると言うのですが、胃潰瘍治療薬は貧血になってゆくのですか?またあれば、その仕組みがわかれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.4

鉄を吸収する際Fe3+の結合物として存在するものを胃液の塩酸でFreeのFe3+にしてそれを食物の中に含まれる者でFe2+還元してから吸収できるためガスターなど胃酸の分泌を抑える者を長期に飲めば鉄の吸収が阻害されるからだと思います。 またビタミンB12も胃酸によってFreeのビタミンB12となって胃の壁細胞から分泌される内因子と結合してから吸収されるのでビタミンB12欠乏による核酸合成障害によって貧血となる場合もあると思います。 また薬自体の副作用でまれに骨髄抑制がきて汎血球減少症となって貧血のみならず白血球や血小板まで減少してしまうという怖い状態になることもあるとおもいます。 ご参考になれば幸いです

masatake
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。とっても納得のいく答えです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syou2001
回答No.3

私の友人がガスターをだらだらと 長期間服用していて、貧血になったと 言ってました。

参考URL:
http://www.y-min.or.jp/ml/di/199602/msg00012.html
masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

どのような薬を服用されているのでしょうか? 補足お願いします。

masatake
質問者

補足

ガスターです。

• sdaru
回答No.1

私も胃潰瘍を薬で治しました。 貧血にはなりませんでした。使用されてる薬は医師の処方と思います。 そのお医者さんに状態を話したら如何でしょうか。このサイトに薬の専門の方が 居ります。この方のアドバイスがあれば良いのですが。 出来れば服用中の薬の名前が分かれば、適格なアドバイスが受けられます。 さもなければご近所の薬局で、薬剤師に服用中の薬を見てもらい聞いて見たら 如何ですか。

masatake
質問者

お礼

ありがとうございます。