• ベストアンサー

☆剣道の跳躍素振り☆

こんばんは☆題名のとおり僕は跳躍素振りができまんせん。。何度やってもむりです。。何かコツとかあるんですか??教えてください!!!!!!!! URLとか載せてくれたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jody-j
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

こんばんは。。 跳躍素振りというのは、素振りを早くした形です。 素振りを徐々に早くしていけば、必ずできます。 普通の素振りと別のものではありませんので、それをお忘れなく。 一挙動での素振りはできますか? 三挙動ならできるでしょう。 これを、二挙動にして一挙動にして、だんだんと早くして行き、早素振りの形にしていきます。 できなければ、 足の動きだけを練習しましょう。 構えの両足の位置から、右足を出して、素早く左足を付けて元の構えの両足と同じ位置関係に来るようにします。 同じように、左足を下げて、素早く右足を付けます。 急いで身につける必要はないと思います。 それよりも、変な癖がつかないように、正しい動きを身につけることの方が大切です。 注意点は、高く跳ばないこと。床から足の裏を離さないすり足が基本です。 それと、左右の足の位置関係が変わらないことです。 ごく小さな歩幅から、ゆっくりした動きから練習してみてください。 言葉だけで説明すると難しいので、URLを参考にしてください。 このページから、いろいろな検索もできますよ。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/
danzania
質問者

お礼

本当にごめんなさい。。ある事情で返事できませんでした。。 ありがとうございました!!何日も練習をしていたらできるようになりました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

danzaniaさんは、中学生でしょうか? どれくらいの経験があるのかによってアドバイスの仕様が変わってくるかと思います。(経験年数書いてくださいね~) ちなみに私は三段です。 (1)まずは竹刀を持たず、構えた姿勢で縄跳びを飛ぶのと同じように上下に飛んでみましょう。 (2)慣れてきたら次はそれに軽く前後移動を加えてみましょう。前、後ろ、前、後ろのリズムで飛ぶわけです。両足が一緒についてきても気にしなくて結構です。 (3)リズムが取れるようになったら、今度は(竹刀を持たないまま)手の上げ下げもつけましょう。リズムは足が、後ろ、前、後ろ、前になるのにあわせて、手が上げる、下げる、上げる、下げる、になります。ここまでくれば、もうかなり跳躍素振りっぽいですね。 (4)あとは竹刀を持ってやってみましょう。早くやる必要性はありません。竹刀の振りも前後の跳躍もおおきくするよう心がけましょう。 竹刀の振りが小さくて、つばで頭をゾリゾリっとやってしまう人がいます。竹刀をお尻に着くまで振りかぶれという指導者もいますが、私は切っ先で天井を突くように振りかぶったほうが良いと思っています。

danzania
質問者

お礼

本当にごめんなさい。。ある事情で返事できませんでした。。 ありがとうございました!!何日も練習をしていたらできるようになりました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道の素振り

    腕立て・腹筋・背筋・ランニングはしています。 私は家を守るために護身術として家にある木刀で素振りをやりたいのですが、 ど素人なので全く振り方もわかりません。 自分の調べた範囲によれば右手は添えるだけで左手で主動する。 それと踏み込んで打つ時は右足を前にするということだけです。 そして振るときに真っ直ぐ一直線に振るのか、若干左に流れるように振るのかわかりません。 横振りにしてもまったくわかりません。 5年位前には1km程度離れた家で主婦が刺し殺される事件もありました。 隣の隣の家では2~3年前に韓国人だか中国人の強盗が入ったので怖いです。 自分、体格が良くないので空手など素手は無理です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • 滞空時間から跳躍高を求める方法を教えてください。

    滞空時間から跳躍高を求める方法を教えてください。 自由落下運動とした場合、跳躍高(h)は、滞空時間からどのように求めれば良いのでしょうか? 跳躍高:h,滞空時間:t ,重力加速度:g(9.81m/s^2) h=1/8gt^2なのかh=1/2gt^2なのかよくわからずに困っています。 どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いたします。

  • ソフトテニスの素振り

    初めまして。 テニスの自主トレで素振りをしようかと思っていますが、素振りをするときのコツなどがあったら教えてください。 お願いします。 それと、自主トレでなにかいい方法があったら教えてください

  • なぜ素振りのとき軽いバットがいい?

    タイトル通り 重いバットで素振りをすると遅筋 軽いバットで素振りをすると速筋 軽いバットで素振りをしていたら軽いバットに慣れてしまって、 重いバットが振れなくなるんじゃないのかな? と、ふと思ったのですが・・・ 速筋は重い負荷をかけると強くなるのではないのですか? 聞いてばっかりですいませんがよろしくお願い致します。

  • 木刀の素振りの絞り?

    超初心者です。 木刀の素振りをする際、右手は添えて振り下ろす時に絞りますがうまく絞れません。 なにかコツはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 剣道:左手の使い方。

    こんにちは。 中学3年間を剣道部で過ごし(弱小でしたが)、24歳になって剣道を再会した者です。 僕はどうも左手だけで行う素振りが下手で困っています。明らかに僕より華奢な女性が左手だけで上手に竹刀を振っているのを見ると、筋力だけでなく握り方・振り方にも違いがあるんだろうと思います。 しかしつい最近の稽古ではちゃんと左手の小指・薬指の付け根、左腕全体、背中の左側に疲れと筋肉痛を感じたので、自分ではちゃんと左手で竹刀を振れていると思っています。でも、やっぱり左手だけの素振りは20本もするとヘロヘロになってしまいます。 皆さんは、竹刀の振り方・握り方などで特に左手について特に意識している点はありますか??また上述のように、左手は右手よりもしっかり疲れるのに、どうして左手片手素振りは上手にできないのかアドバイスをいただければと思います。 参考までに、以下のような動画を見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=dIu4rkb1SpA この動画の最後で皆さんがやっている片手での跳躍素振りは本当にカッコいいです!! まずは基本のゆっくりとした送り足で左手素振りをしっかりできるようになって、後々には左手でこれだけ上手に竹刀を振れるようになりたいです!! アドバイスをお願いします!!

  • バレエダンサーの跳躍

    バレエ(男性)の跳躍の一つで、顔や体は大体は客席に向けたまま、左右のどちらか一方の足を90度以上ジャンプのように横に上げ、もう片方の足を空中で一、二度「くっつける」踊りには何か名前があるのでしょうか?アッサンブレ関係かジュテ関係で調べてみましたがよく解りませんでした。よろしくお願い致します。

  • 剣道について

    剣道について えっと、今年(中学1)から剣道はじめて、 色々初心者で打ち方など分からないんです。 一応基本の打ち方はできるんですが、 細かいところはやっぱりできなくて、 唯一出来てる(まし?)なのは、面で、 当たり前なのかもしれませんが、 ドウが全然できません。 コツか何かあったら教えてください。 質問は、 1.出小手のコツ 2.ドウの抜け方(足を使うのがいまいちわからないんです><;;) 3.小手に対しての技で、小手抜き面(?)は、   相手が小手打ってきたらその場で振りかぶって面なのか、   それとも一歩下がってっていうか、ちょっと引いて面なのか。 このくらいです。 もし、小手先だけで勝とうとしてる甘っちょろい考え方だなぁとか、 こんなんじゃ勝てないとか、そういうのあれば全然言ってもかまいません。 いや、言ってくれるとうれしいです(;一_一)← ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・ なので、素振りを夜してるんですが、 ほかに、自主練というか・・そういうので したほうがいいのがあれば教えてください。 素振りの回数は、最初は30本を10セットの計300本だったんですが、                     計600本にして、いまは                    計800本にしています。   これでもやっぱり1日1000本はやったほうがいいと言っていますが、 今はまだ体力なくて、でも逃げてる・・んですよね。これ・・。 だからちょっとずつでも増やして、1日1000本やりたいとおもいます。 これでも少なかったらまたどんどん増やしていきます^^*                  えっと、質問以外に、なおしたところがいい、こういう考えは捨てろ などありましたら、ぜひ言っていただけたら嬉しいです。

  • 跳躍力アップの筋トレとブロックのコツ

    こんにちわ。 社会人になってからソフトバレーを始め、 現在週一回ほど練習を行っています。 身長が162cmと低く、アタックやブロックの時、力不足を感じます。 そこで跳躍力アップのための自宅でできるおススメ筋トレを教えてください。 今は縄跳びを一日100回(2重飛びで)のみ行っています。 またブロックのとき走ってブロックへ行くと身体が流れてしまうので なにかコツがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 剣道の素振りについて

    剣道の素振りについて皆様にお聞きしたいことがあります。 皆様はどのくらい素振りをやってます(やってました)か? 1 毎日    ○○本 2, ほぼ毎日 ○○本 3 時々    ○○本 4 その他 5 素振りではなく違うトレーニングをしている。 6 何もやらない(やらなかった)。 また、素振りをどのようにやっていたか、教えていただけますか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう