• ベストアンサー

電圧計などの「級」について

電圧計等の○○計で、1.0級とか「級」というもの があるかと思います。 この「級」はどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou4649
回答No.2

1.0級は、その計器の誤差が最大目盛の±1.0%以内のもの、0.5級は±0.5%以内の精密計器です。 class 1.0 とか class 0.5 というふうに表示されています。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

誤差%です。 #2さんの通り。

• hallis
回答No.1

JISで定めた精度階級です。

参考URL:
http://www.yokogawa.co.jp/meter/products/qa.htm#qa3