• ベストアンサー

専業主婦の仮想収入

先日上記の話が上がって、専業主婦が給料貰ったら、いくらになるか?もちろん、いろんな状況によって金額は違うと思いますが、ケース別にだしてみると、  1.20代後半で賃貸、亭主の年収450万    2.30代後半で持ち家ローン有り年収600万子供2人    3.40代後半で持ち家ローン有り年収700万子供二人    4.50代後半で持ち家有り子供独立年収800万  ちなみに自分はケース3で、奥いわく月20万だと。皆様はいかが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11322
noname#11322
回答No.2

どれにもあてはまらないけど、あえて言うなら3に近いです。 40代持ち家(最近住み替えで新築)子供3人パ-ト主婦ロ-ン一応なし年収は・・ 家事収入は、10万くらいほしいかな。子供3人なので、いつも食べる支度に追われています。 前の家は、築15年で随分くたびれていたので、掃除などもいい加減だったけど、最近新築したので、今のところ掃除大好きです。家の中も外もピカピカ。 いつまで、もつやら・・と大きくなった子供達が笑っています。という訳で、今なら10万くらいの働きはあると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身、専業主婦ですが・・・・ 子供は二人で、ケース3に近い状況だと思います。 自分の日々の働き具合を考えると、月収4~5万でも多いかな・・・・と感じます。 主婦の仕事は内職と同じく、時間や仕事の配分にかなり自由がききます。 そう考えると、内職がとても低賃金なのと同様、やっぱり高収入のものではないかなと思います。 ラクしようと思えば、いくらでもラクできますから。 もちろん、日々一生懸命家事に専念し、お子様のお世話をされている方は、もっと高くなくちゃ見合わない!と思うでしょうね。 私は、とにかくラクしようと考えているぐうたら主婦なので・・・・(^_^;) 参考にならなそうですみません!

momo-808
質問者

お礼

ひかえめで、良い奥様ですね。それにひきかえ、我が奥は、20万にあたるとほざいてます。お返事いただいて少しホッとしています。ありがとう。