なぜ専業主婦になりたがるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の経済状況において、サラリーマンの平均年収は下がり続ける一方で将来への不安も高まっています。そのため、女性たちは安定した生活を求めて専業主婦を望む割合が増えています。
  • 増税や社会保障の不安、倒産やリストラの話、高い失業率など、不安定な経済状況が女性たちの専業主婦志向に影響しています。
  • 一方で、男性への希望年収額が高くなっていることも専業主婦志向の一因とされています。女性たちは経済的な安定を求める一方で、男性の収入が高くなることを望んでいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦になぜなりたがる?

日本のサラリーマンの平均年収は下がる一方で将来においても上がる下がり続ける可能性が高い今や30代までの年収600万以上は5%前後。 そして追い打ちをかけるように、増税話から社会保障の不安などもあります。 相変わらず倒産、リストラの話もありますし、失業率もよくありません。 このような状況下で専業主婦を望む女性の割合が増えたと聞きます。 (加えて男性への希望年収額がこの600万以上を望む声も大きい) いつの時代もKY的な思考を繰り返す一部の女性たち。 いったいいつになったら、現実をみるのでしょうか。 今や家事を手伝う男性も増えたにも関わらず、一切働くことを拒む女性。 昔のように子供が4、5人もいるならわかりますが、今や1人、2人が普通です。 理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

仕事がしんどいからですかねぇ

minatehon
質問者

お礼

しんどいのはいいんですが、家計が火の車になったりしても家で遊んでるんでしょうか。 で、父ちゃんだけが責められるの?

minatehon
質問者

補足

他のアジア諸国でも夫婦共働きは当たり前になってます。 米国は言うまでもありません。 日本が豊かだった時代であれば、まだ許されると思いますが この国の女性はいつまでもいつまでも男性へ負担を強いるのでしょうか? もはや理由が無くなっている専業主婦は恥とさえ感じてます。

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

私が考える理由は2つ。 1つ目は「結局ないものねだり」。 女性が男性より社会進出ができず、昇給・昇格にも差がある時は 「男女で昇格に差をつけるな!」「男女の雇用の機会を平等に!」と声高々に要求してきた。 男女雇用機会均等法ができ、女性の社会進出が進み、女性の重役も珍しくなくなってきたら 今度は「仕事より家庭を大切に!」と思うようになったのではないのでしょうか? 女性はないものねだりな生き物なのかもしれません(笑)。 2つ目は「なんだかんだ言って満足している」。 どれだけ夫の収入が低くなったとしても、 住む所がない、明日の米がない、子供を学校にいかせられない、 病気になっても病院にいけない、寒くなってもセーター一枚買えない・・・ というような事態には今の日本ではまずない。 どんなに金がなくても、最低限の生活は営める。 そして周りを見渡すと似たような家庭は多いし、ニュースでもいつも不景気な話題が・・・。 どうやら貧乏しているのはウチだけでない。 グチグチと文句をたれるが、真剣にどうにかしないといけない(働かないといけない) というほど深刻な事態ではない。 「もっと生活費があれば、ランチいったりできるのにぃ」なんて言っているが 実際そこまでランチに行きたいか?と聞かれればそこまで行きたいわけじゃない。 グチグチは単なるお決まりの「あいさつ」みたいなもので、特に深い意味はない。 なんだかんだ言って今の生活にそれなりに満足している。 たぶん質問者様のお身内さんもこのタイプでは?

minatehon
質問者

お礼

回答を読んで思わず苦笑してしまいました。 確かにないものねだりかもしれません。 自分の要求が通ったものの、やっぱり専業主婦さいこ~って感じなんですかね(笑) >どんなに金がなくても、最低限の生活は営める。 仰るとおりです。 年収1000万でもやりくりが大変とか言ってる家庭もあるようですが 年収300万未満でもやってる家庭もありますからね、 生活の質の違いとはいえ、昔のような明らかな貧困とは無縁になってます。 そして本当に切羽詰まったら働きますもん。 あ、いや、、、今は離婚ですかねぇ?(笑) >グチグチは単なるお決まりの「あいさつ」みたいなもので、特に深い意味はない。 >なんだかんだ言って今の生活にそれなりに満足している。 >たぶん質問者様のお身内さんもこのタイプでは? そういう点は一理ありますね。 加えて、満足はしてないけれど、自分も働くとなると苦痛が伴うから 我慢しているってところでしょうね。 私はそういう専業主婦を太刀の悪いペットと同じと思ってますが。 だいたい、家事なんて誰でもできます。特別な事でも特段、面倒な事でもありません。 一人暮らしの経験があれば自分で自炊、掃除、洗濯なんて当たり前にやってました。 「私は家政婦か!」って怒る女性もいる訳ですから、ええ、私も普通に家事やりますから お前も働けよな?って言いたくなります。 ええと、恥ずかしい話ですが私の姉妹の旦那は一時期失業してました。 それに対し、身内の姉妹はすごい剣幕で旦那を責め、煽り追い込みました。 旦那も必死に仕事を探してるのに、家に居たくなくなる程責め立てたようで 私は離婚するのではないか?と冷や冷やしてものです。 兄と言う立場上、私はたくさん愚痴を聞いてやったんですが、 今のご時世これから先も何があるかわからないのだから、お前も働いて家計の助けをすべき! とい説得したんですが、騒ぎ立てるだけで結局一度も働きませんでした・・・。 旦那が再就職した後も、ケロッとしたように散財してます(傍から見てです)。 ママ友との約束があるとか、休みのは子供を必ずどこかへ遊びに連れて行くんだと。。 客観的にみて、再就職したばかりだし貯金もほぼ底をついた見たいだから 今こそ、あなたも協力して家計を支えるべきだと思うんですが、聞く耳をもちやしない。 余談ですがね、私の知り合いなんか離婚したのに家から出て行かない女もいました。 金がない、仕事がみつからない、実家には勘当されているからとか言ってました。 そのくせ、家事(料理・掃除)なんて何もやらない。近くのコンビニ弁当で済ませる日々。 3年経ってやっと最近、家から追い出せたそうです。 全員の女とは言いませんが、女性って結婚をなんだと思ってるんでしょうか? うちの伴侶も正直、主婦(家事という観点)としては失格です。 でも仕事で一生懸命頑張ってるから、一切、批判したことはありません。 いつも無理するなと言ってます。今の仕事辞めてパートでもいいと言ってます。

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.6

いまいち、質問者さんは本当のところを理解されていない気がします。 たぶん、独身で実際の家庭の家計のこととか、想像できないから、 そのようなことをおっしゃるのでしょうね。 そりゃね、誰でもラクしたいので専業主婦になりたい・・といっていても、実際そうは 問屋が卸さないですよ。それがいまの現実です。 家庭や子供を持てはなおさら、お金なんて、あってもあっても 足らないですよ。子供の教育費に住宅ローン・・、ほんと、全然金なんて ないですよ。 それに、たいてい今時の、20代、30代半ばまでの若い普通の奥さんは、結婚後も 普通にまずは共働きの人の方がほとんどでしょう。 そして、妊娠後にはじめて、会社で産休・育児休暇が取れそうならとる、 無理そうならばいったん仕事を辞めて専業主婦にならざるをえないパターンでしょうね。 それでもどうせ生活が苦しいので、子供が就学するころには短いパート から再開して、家族の状況をみつつ常勤やフルタイムの仕事を探すでしょう。 そんな、キーキーとヒステリックにならなくても・・ そんなラクして生きてる人なんて、このご時世にそうそういません。 貴方が独身だから、現状をしらずに隣の芝生が青く見えるだけのことです。 みんながあなたの姉妹と同じだと思わないことですよ。

minatehon
質問者

お礼

そういう回答をされる方が必ず出てくるとは思ってました。 共働き。 家事(料理)は私メインでやってるものです。 家計のやりくりも自分でやってます。 本当は伴侶はパートでもいいと思ってます。互いにフルタイムでは 疲れますからね。 >それに、たいてい今時の、20代、30代半ばまでの若い普通の奥さんは、結婚後も >普通にまずは共働きの人の方がほとんどでしょう。 それがそうでもないんですよ。私の近所でもそうですが、 なんか知らないけど、子供が2人以上居るのにいつまでも専業主婦。 意外と多い。別にフルタイムでなくてもいいけど、1時間すら働かない主婦。 不思議ですよね。

noname#146392
noname#146392
回答No.5

はじめまして。 私も専業主婦時代がありました。 新婚当初は子供が居なかったので社員として働いていましたが妊娠し、つわり、切迫早産気味で仕事を辞め 専業主婦に。子供は一人ですが、小さいうちは毎月のように熱をだされ病院通いで、そんな時は専業主婦で良かったと思いましたが、ある程度、子供に手がかからなくなると時間にゆとりが出るようになり今は、パートに出ています。 パート代は自分のお小遣いですが、自分の物も買いますが子供の成長と共にお金がかかると思うので貯金しています。 家事.子育て.パートで疲れたりもしますが毎日、家事を終え時間をもてあますより、少しでも働いてみると主人の働く大変さが良く解るようになりましたね。 主人は家族の為に毎日、頑張ってくれているので感謝しています。 今、思うと専業主婦時代は、ママ友達との、お付き合いもあり大変だった時もありましたね…。

minatehon
質問者

お礼

子供が小さい時はいいんですよ。 当然、専念していいと思いますし、旦那さんも協力はすべきです。 でもね、その後です。その後。 私は若い時、深夜バイトしてたんですが、中年から結構年配の女性も一生懸命働いてました。 別に深夜に働けとは言いませんし、男のようにフルタイムで、二人とも疲れきる必要はないと思いますが、専業主婦はね、どうみても楽なんですよ。 少なくても、これから先の日本はどうみてもほとんどの方は、生活が苦しくなります。 そういう時代の流れを無視して専業主婦を希望する女性が増えているのが理解不能なんです。 ありえない年収を希望する女性もです。昔より女性は学歴もどんどん上がっているのに、現実がみえないのでしょうか? あまりにも自分勝手すぎる気がします。 ママ友の付き合いについても、専業主婦がゆえに暇だから不必要なトラブルやいざこざにも巻き込まれるんだと思います。仕事してればそういうのからも解放されます。とにかく専業主婦の時間の使い方、時の流れ方は、ビジネスマンや仕事を持っている人とは明らかに違います。無駄な時間が多すぎるのです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

>いったいいつになったら、現実をみるのでしょうか。 30代後半すぎてそれでも結婚できなかったら 「結婚しなくていいか」か「条件緩めようか」 って思うんじゃないですか。 主張の通りにいくことはなかなかないと思います。 主張して男性を遠ざけるのは 本人に影響あることだから 別に言うのは個人の自由じゃないでしょうか。 仕事に疲れて 専業主婦=楽 ってイメージでいるんじゃないですか。 実際なってみたら 合う人と合わない人といると思いますが。 どちらにしても 自己責任だから言いたいなら言ってもいいんじゃないかと 思います。 その結果離れる男性が多いだろうから ヘタだな~とは思いますが。

minatehon
質問者

お礼

個人の理由でも構わないのですが、世の男性が迷惑です。 専業主婦=楽 ですよ。 少なくても仕事の辛さよりは、です。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

子供が小さい内は専業主婦がいいかもね 正直子供ができるまでは共働きで貯蓄をしっかりした方がいいと思う 私はバブルの時代を過ごしてきたので 嫁さんが働かなくても、余裕で貯蓄ができましたが 今はそうもいかないでしょう 時代が違います 「専業主婦になぜなりたがる?」正直そんなことどうでも良い事です 旦那の稼ぎが十分なら、働く必要なんてないですからね 旦那が許すかどうか? それでいいのでは?

minatehon
質問者

お礼

もちろん、子供が~小学校低学年であれば話は別です。 >「専業主婦になぜなりたがる?」正直そんなことどうでも良い事です >旦那の稼ぎが十分なら、働く必要なんてないですからね >旦那が許すかどうか? いや、ですので統計にもあらわれていますが、平均年収は下がる一方です。 女性が望む平均年収を稼いでいる層は、わずかです。そういう家庭は別にいいと思います。 ですが、確実に女性が望む程の平均年収を稼いでいる人は減っているのに、専業主婦を望む女性は反比例して増えています。おかしいです。そのくせ、専業主婦の上に旦那に育児、家事も積極的に手伝う事を要求するんしょ? 過労死する男性がいまだ減らないのもわかる気がします。 それに、専業主婦になりたがる癖に 旦那の稼ぎが少ない事を愚痴る主婦も少なくありません。 「だったらお前も働けよ!」というのが当然の要求ではないでしょうか。 なんていうか、女性は社会情勢を無視する馬鹿なんでしょうか? 学歴高い女性もたくさんいますよね? 今の日本の状況わかってるはずですよね? まさに自分さえよければいい、としか感じられないのです。 私の身内(姉妹)はあえば、愚痴ばっかり。 「だったら働けよ!」と常々言うのですが、いろ~んな理由をつけて単発(1日)のバイトですらやろうとしません。ただし遊ぶことに関しては積極的で、私が休みの日(平日)は誘われたりします。 「平日にそんなところへ行くお前はどんだけ、暇なんじゃ!」と言いたくなるような事を平気でします。 平日の街中のファミレスは暇そうな専業主婦層らしき人達が2、3時間、べらべらとしゃべってます。 優雅だなと。不景気とか、仕事の大変さなどどこ吹く風に見えちゃいますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私の妻は結婚するとき、本当に仕事を辞めたかったみたいです。専業主婦という自由な時間が欲しいようでしたよ。 傍目から見れば楽に見えるんでしょうね。  今はそのまま仕事を続けていますが、職場によっては追い出される感じも有るでしょう。お局と呼ばれたりして。  で、一旦専業主婦になって、やっぱり仕事がしたいと思うようになるんですよ。 自由になる反面、暇だし、子供が居たら幼稚園に入れたら、ママ友とかで疲れるんでしょうけど。  

minatehon
質問者

お礼

仕事がしたいと思うなら、いくらでも仕事ができます。 でもそういう人は口で言うだけで、いつまでも働きません。 そのくせ、生活が苦しいだの、うちの家計は大変だのと愚痴を言いまくり 、の割には、子供にはお金が無いと理由とどこにも行かせてあげられないのは可哀想と色んな所へ引っ張り出してます。傍からみれば、自分(主婦)が遊びたいだけにしか見えません。 私の身内(姉妹)の話です。 ほんの少しでも稼げば、家計の足しになるのに頑なに理由つけて一切バイトすらやりません。 仰るように、暇してます。暇だけならいいのですが、暇が故に不必要に金を使ってる感じすらします。 暇すぎるから、ママ友とやたら約束し遊びで忙しくし、金も使う。こりゃ父親はたまったものではありません。

関連するQ&A

  • 今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

    多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

  • 専業主婦みたいのって生きてて恥ずかしくないのですか

    国もああいうお荷物は減らして女性の労働力をひきあげたがっている 日本男性の8割以上は専業主婦の必要性はないと回答している。 しかし、あれらはその赤の他人の社会保障にたかって医療保険などを受けている。 いわゆる国のお荷物。 日本の女が先進国で一番労働力が低いそうですね。 専業主婦がいなくなってくれると納税者の社会保険料が4,5%さげられるそうですし。

  • 専業主婦になると?

    私は小さなことでも悩んでしまうタイプです。 なので、付き合った彼氏には申し訳ないですけどよく話を聞いてもらいます。 私に限らず、女性の方って男性に比べると感情の起伏が激しいので、 そういう事って多くないですか? しかも、友達に言えなグチや、外で嫌な事があった事など、小さな事でも聞いてほしいくないですか? しかし、お互い働いているときは、それが許されたとしても、結婚して専業主婦になると、 それは難しいのかなと思うのです。 なぜなら、お互い働いているときは、男女とも同じ立場なので、男性も多少嫌な事でも 大目に見ることができ、めどくさいけど話を聞いてあげようかな、という気持ちになれるのかなと。 しかし、専業主婦になると、むしろ男性の為に、家の中でくつろいだりできる癒しの空間を与えてあげなくてないけない気がするからです。 やはり、働いているのは男性だけですから、男性の気持ちとしては、仕事から疲れて帰ってきてるのに、またお前の話を聞かないといけないのか!と思われても仕方ないきがするので、そうなると、夫婦関係がうまくいかなくなる気がします。 みなさんは、どうしてますか?

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 専業主婦の保険見直し

    32才の専業主婦です。もうすぐ1才になる子供・夫と生活してます。 今は、ニッセイの保険に入ってるのですが、 終身で10万+入院5000円 入院の特約短期や災害やら5000円(80歳まで) 女性特約で5000円(80歳まで) 3大疾病定期で100万(55歳まで) 再発3大疾病100万(〃) 障害補償200万(〃) 介護補償200万(〃) 以上わかりにくいでしょうが このような保険に入ってます。 月9000円近く払ってます。 が、専業主婦の身、ここまで必要ないなっと思い始めました。 入るときは ニッセイの方に話を聞いて うんうん!っと入ったのですが・・・。 終身で入院があればいいかなっと思い、他社へ入り変えようと思ってます。 ★医療保障どこかお薦めありますか? 今のとこ 県民共済かアフラックのエバーを考えてます。 ★専業主婦の皆さんは どのような保険に入られてますか? ★いろいろ参考意見お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女医になるより専業主婦が勝ち組

    世間的に、独身の女医よりも、医者と結婚した専業主婦の方が「女として勝ち組」という風に見られるのは何故ですか? 女社長や女医で高年収でも、独身というだけで「自分勝手」「惨め」と白い目で見られている気がします。 年収の高い女性は、男性から結婚相手として避けられる傾向もあります。

専門家に質問してみよう