• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おなかがへるのはなぜ?

つまらない質問ですが、ふと頭を離れなく なってしまったもので。 「おなかが減る」っ現象はわかるのですが、なにかを 食物等をいれると満足感がありおさまります。 「水」もお腹にいれると、一時的にはお腹いっぱいに なりますが、満足感がありません。 なぜ満足感が水ではでないのでしょうか? 噛むということで満足感ができ、空腹感がなくなるの でしょうか? でも氷にしても結果は同じ。 つまらない質問ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tanuqua
  • ベストアンサー率80% (16/20)

 こんにちは。    おなかが減る原因は、ブドウ糖にあります。  血の中のブドウ糖の量が少なくなると、脳が『食べろ』というふうに、体に命令します。この過程が、おなかがすくということです。  確かに、水など、ブドウ糖を含まない食べ物を食べた場合でも『満足感』を味わうことができます。それは自分で食べ物を見て、口の中に入れて、噛んで、食べたという行為を脳が感じるためです。    でも食べたものの中にブドウ糖が含まれていないと、またすぐにおなかがすいてしまうと思います。  また、『満足感』というものは、ブドウ糖に限らず、自分の好きな食べ物や、その時に食べたいと感じたものを食べた場合に得られるものだと思います。  例えば、その時『水が飲みたい』と感じていた場合は、水を飲んだだけで満足感を得るはずです。しかしながら、おなかがすくなどのプロセスは、ブドウ糖のある/ないに関わって来ることで、本能的に、脳(体)が必要とするものは、ブドウ糖なので、基本的におなかがすいた時はブドウ糖を多く含む炭水化物系の食べ物をおいしく食べた時に満足感が起こりやすいものだと思います。  また、おなかがいっぱいでもう食べたくないという気持ちも、ブドウ糖を十分に得た時に、脳が自然に食べるのを止める信号を送ってやめるもので、たくさんの食べ物を食べた『感じ』がしたという感覚も多少は関わってくることがありますが、基本的に胃の中の食べ物の量とは関係なく、必要なブドウ糖を取ったかどうかに関わってきます。  また、拒食症や過食症の摂食障害は、何かストレスなどが原因で、血の中にブドウ糖があるかないかということを脳が確認しずらくなっていて、いつまでたっても『食べろ』という信号を送り続けられているためにおなかがすいて食べ続けてしまったりするわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おなかがすぐ痛くなります

    この間ホンマでっかTVというテレビで、便に関する話題が出ていましたがそれが自分にもよくあてはまりました。そのことですごく悩んでいるので質問よろしくお願いします。 自分はおなかが痛くなると、長い時間我慢することが出来ません。今まで生きてきましたが、電車の中でお腹が痛くなったり、授業中にお腹が痛くなったりそのことでたくさん失敗して来ました。 それとお腹一杯ご飯を食べると必ずと言っていいほどすぐにお腹が痛くなります。その時も我慢できません。 今までもすごく悩んでいたんですが、そういう体質だから仕方がないと塞ぎ込んでいました。今までも悩まされてきましたがこれからもずっとこのままなのは嫌です。 どうしたら改善できるでしょうか?詳しい方おられましたらアドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 満腹になると下痢をする

    特に油ものや辛いものやすっぱいものじゃなく、ごはんやぱん、うどんそばでも、 おなかいっぱいに食べると下痢をします。 無理に食べてるわけではなく、そろそろお腹いっぱいだな、でももうちょっと満足したいから食べたいと思って食べると下痢。 お腹いっぱいに食べるとなぜ下痢になってしまうんでしょうか? 他には、腹八分くらいまで食べた後にのどが乾いていてコップ一杯の水を飲んでお腹がいっぱいになったときも下痢をします。 これだとお腹いっぱいじゃなく、まだ食べたいなと少し欲求不満な状態でいないといけないんですかね。

  • 胃の大きさと空腹感

    どのジャンルで質問すればよいのかわからなかったのでこちらでさせていただきます。 ここ半年ほど、常にお腹いっぱいまで食べる癖がついてい、胃が大きくなった気がします。 それで増えてきた体重をどうにかしようと思い、 胃を小さくしようとできるだけ腹8分目を心がけるようにしているのですが 今日、ふと疑問に思ったことがあるのです。 もしも胃が今よりも小さくなったとしても消化のスピードっていうのは 変わったりするものなんでしょうか? 私は比較的消化が早く、朝ご飯をきちんと食べても11時ごろにはお腹が空きます。 胃が小さくなると胃に入る食物の量も減るわけですし たくさん食べていたときよりも総体的な消化量が減りますよね? それでお腹が空くのが早くなると、学生の身分なので授業中にひどくお腹が空いて しかも空腹で胃が痛くなってしまったりしてつらいんです。 胃が小さくなったら、消化のスピードが遅くなる、ということはありえるのでしょうか? それとも空腹感とは切っても切れない縁なのでしょうか? お時間あるときでかまわないので教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)

そりゃーそうでしょう。 だって水で満足感を得られたら水ばっかりで過ごせちゃうじゃない。栄養失調で餓死するよ。水では満足感が得られないように設計してあるんでしょう。 人の本能っていうのは生きる為のプログラムです。 風邪を引いてくしゃみやせきが出るのはウイルスや細菌を飛ばして追い出す為 熱が出るのは高熱でウイルス細菌の繁殖を抑えるため Hして気持ちがいいのは生殖行為を促す為 眠くなるのは体を休ませる為 おなかがすくのはエネルギー源補給のサイン 水で満足しないのはそれじゃあ栄養が足りないからです。 そういうプログラムの中で具体的にどういう反応なのかは他の皆さんの回答参照です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 水でも満腹感は得られます。満腹感は、胃にかかる重量によって得られるものです。 ただし、満腹感には意識的要素も働いてしまいますから、水だけしか飲んでいないと強く意識した場合はその満腹感は阻害(軽減)されてしまいます。 したがって、難しい事ですが、ご本人が胃に何が入っているか分からない場合は真の満腹感を得てしまうものです。 ただし、水の場合は間違いなく空腹を感じるまでの時間は短くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

満腹感を得るというのは、「満腹中枢」と呼ばれるところが刺激されるからなのです。 では、ここを刺激されるのはどんな時かというと、食べ物から糖分などを吸収し血糖値が高くなることや、脂肪やたんぱく質からホルモンを多く分泌された時に刺激されます。 その為、「水」の場合、満腹感を得るのが難しく、かつ腹持ちが悪い事から不快感を得て、満足感を得る事ができないのではないでしょうか。 ダイエットをしていると、この満腹中枢を刺激する事が大切になってくるので、知っておくと便利な事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

満腹中枢は糖分に反応するからでは?

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/tuika/kisotaisyamanpuku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 水でも満腹感を得ることはできますよ。  ただ、水は極端に腹持ちが悪いので、数分とか数十分とか、ごく短い時間でまたお腹が空いてしまうだけです。  ようするにお腹が減るという現象は、胃の中に何もないことを脳が探知することで起こるものです。  常日頃から決まった時間にしか物を食べない人は、時間外には胃袋の空腹センサーが働きません。だから、食べなくても空腹感を感じないし、いつもの時間になると急にお腹が空くのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在9ヶ月後半の初妊婦です。

    現在9ヶ月後半の初妊婦です。 最近、胎動がマスマス派手になり、お腹が動くと 身体がその方向に持っていかれそうになるくらい強かったりして、 びっくりしています。 元気に動いているのが分かるので、それ自体はとても嬉しく思うのですが、 胎動自体が、空腹時に胃が動く感覚と似ているので、自分的にはお腹が 空いている感覚と間違えてしまうのか、何か食べないと落ち着きません。 寝る前なんかが特に困りもので、食べて満足感が得られないと眠れないのです。 出産まであと一ヶ月なので、一気に太りやすい時期ですし、どうしたらいいのか わかりません。胎動はなくなってもらっては困るし・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、空腹を紛らわすことができるようなことがあれば教えてください。 今もみかんを食べているのですが、まだまだ食べたい気持ちがあって、おさまりません。

  • 過食の原因は何だと思いますか?

    こんにちは。 考えても調べても何だか腑に落ちない疑問がありますので、質問させてください。 食べても食べても次々に食欲が湧き、手を伸ばしては貪るように食べ続けてしまいます。もう空腹はおさまったとか食べ過ぎてお腹が苦しいとか、普通の人なら食欲が失せるような状態でも、私(当方女性)にとっては関係無いようです。とにかく食べたくて我慢が出来ず、狂ったように食べてしまいます。 友人と食事をしていても、友人は満足感や満腹感から食事を止められるというか、むしろ満足感を得ると食事自体に興味を失っている感じさえありますが、私にはそれがありません。 友人と一緒に食事をしていても、自分には満腹感など無いので、どの程度でもう食事は止めたほうがいいかは分からずいつも相手を見て雰囲気で決めています。そんな自分の状態が不思議に思えて仕方ありません。 昔は私も普通で、お腹が空けば食べたくなり、満たされれば「もう要らない」と自然と食事を終えていました。 とても懐かしいです。 今は満腹感なんて関係無く、どうしようもない衝動から莫大に食べてしまいます。 このような爆発的な過食は、何が原因なのでしょうか? 空腹を満たすという事以外に、過食というのは何を求めているのでしょうか? 参考にしたいので、何でも構いません、思い付いた事でもご経験でも構いませんので、教えて下さい。

  • 全身のかゆみが止まりません

    風邪の微熱があるある夕食後、おなかが張って重い感じがしてきたころから頭の先から足の裏まで全身にかゆみがでました。ドライスキン用のクリームを塗ってみたり、かゆみ止めを塗ってみても、一時的にはおさまりますが、またすぐにかゆくなります。 次の日の朝から空腹感がなくゲップが頻繁に出ました。食欲もありませんでした。 それから一週間、おなかのほうは改善されましたがかゆみが止まりません。 湿疹とか水ぶくれなどはできません。かいた後赤くなるだけです 原因と止める方法が知りたいです。何方か宜しくお願いいたします

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

  • 腹持ちの良いメニュー・食材

    お腹の肉が気になる28歳男独身です。 自分に最適なカロリー量とバランスを心掛けるようにしていますが、「いやー、食ったー!」っていう満足感が得られず、時々食べ過ぎてしまいます。 そこで、下記の条件にあう、料理、食材などあれば教えてください。  1)低カロリーで満腹感のあるもの。  2)腹持ちがいいもの。  3)「食事」として食べられるもの。   (リンゴダイエットのようなものではなく) 目指すところは、ご飯、野菜無しで焼肉をお腹いっぱい食べた時の、ボディブローのようにズドンとお腹に効く感じです。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎのおなかがコポコポいってます・・

    標記の通りですが、うさぎのおなかが人間が下痢をした時の様にコポコポいうんです・・・ しかも、ペレットは全く食べないし水も飲んでません。大好きなおやつも食べません。 症状は昨夜からで今日一日様子を見て、変わらなければ明日病院へ行こうと予約はしてあります。 でも今朝からフンもしてないし(トイレ以外ではしてるかもしれませんが・・)、オシッコも1回だけしかしてません。。 というのも昨夜気付いた時にお尻を見たら軟便がくっついてて(太っていて口がお尻に届きません・・・) そのせいもあるとは思うのですが・・・ 今日も仕事を早く終わらせて帰ってきましたが、上記の通りです。 明日病院へ行きますが、今は黙って様子を見るしかないでしょうか・・・ 何だか何を質問してるのかもわからない状態ですが、不安でいっぱいです。 太らせてしまったのも私の責任だし、かわいそうで仕方ないんです・・・。 あ、質問は、それでコポコポいうお腹の原因はなんだと思いますか??これも餌を食べなくなってしまった原因なのかもしれませんよね。。。どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • みぞおちの鈍痛とおなかの調子が変です。

    皆さんの質問を見ていたのですが、ぴったりあう症状がなくて・・・ 痛むのはみぞおちと胸の境目当り?みぞおちあたりで、鈍い痛みが 痛くなったり、治ったりが続いています。 そういう時は一緒に便意もあります。 慌ててトイレに行くほどではないですが、そういう時もあります。 詳しく言うと、 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 その後しばらくは刺激物などをさけ、食事をしていました。 それの後位からお腹が時々痛むので、冷えたのかな?とか 思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・ 生理前時々お腹が痛くなることもあるのですが まだ来る予定の日ではないので生理関係ではないと思います。 食事して痛むとか、空腹で痛むとかも一定してあるわけではありません。 ただ、痛くなってお腹が少しゆるいような気もします。 (元々便秘なので普通に出るくらいになった) ひどい時は、正露丸や鎮痛剤を飲みますが良くなりません。 温めるとすこし緩和されます。 何か変な病気なのか、不安です。 風邪なら薬を飲めば治るかなと思うのですが・・・ 同じ症状が会った人教えてください。 会社を休んでまで病院に早めに行った方がいいのか知りたいです。 お願いします。

  • 胃が悪いのでしょうか?

    食欲はあまりありませんが空腹時にお腹が「ぐぅー」っと鳴ります。食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまいますが、またすぐにお腹が減ってきます。 みぞおちが重く感じ痛みも少しあります。押さえると痛みが増します。 胃が悪いのではなく心臓が悪いのかもしれないとこの間テレビでやってたので気になります。 食生活は至って普通と思います。飲酒しませんし外食もほとんどしません。 病院に行けるのは月曜日になってしまいますのでそれまでの間、不安です・・・ よろしくお願いします。

  • 空腹だと安心で満腹だと不安

    空腹の時は安心感があるのですが、満腹だと不安な気持ちになります。普通は逆だと思います。 空腹が続けば続くほど頭が冴えてくるというか、行動的になれます。家の中で掃除などをしようと思うと空腹の時しかできません。 満腹だと不安で何もできません。動くのがおっくうです。食べ終わってすぐではなくても。 お腹が出ているか引っ込んでいるかも関係しているかな?と思ったりします。 お腹が重く動きづらい感じがします。お腹が引っ込んでいると身軽な感じがします。 満腹は太る事に近づいていて、空腹がやせる事に近づいているからかもしれません。 満腹になる事は悪い事だと感じているのかもしれません。 普通はどうなのでしょうか? こんな考え方の理由がよく分かりません。まともな考え方に戻すべきでしょうか。その方法が知りたいです。

  • つわりで夜中に空腹で吐き気…解消方法は?

    こんばんは。タイトル通りなんですが、夕方~の吐き気により夜は食事がほとんど取れず、アイス、ゼリー、ヨーグルト、豆腐、調子良ければ果物を食べるくらいだから、すぐお腹がすいて気持ち悪くなります。最悪な事に、歯磨きを済ませて布団に入ってからが一番お腹がぐぅ~ってなるんです。そうするとまたムカムカとの戦いで、氷をガリガリかじって気晴らししてますが、実際それでは空腹は収まりません。で、お腹減ってムカムカしてるから寝つきも悪いです。虫歯がおっかないので歯磨きした後はお茶が水しか口にしないのですが、歯磨きしないで大丈夫な空腹を落ち着かせる方法をご存知の方が居ましたらお願いします。