• ベストアンサー

すぐにお腹が空く・・・

ご飯を食べて、お腹がいっぱいと感じるのですけど すぐに少し空腹感を感じ始め 何か食べたくなります。 しかしここで食べては太ると思うのですけど 何か口にしたくなります。 どうすればいいですか?? 栄養が偏ってたりするのですか? 今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222ce
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

piano07さんが摂食障害でないことを祈ります。 摂食障害とは「過食・拒食および嘔吐」などの症状による心理的な障害です。主にストレスなどから満腹中枢が正しく働かなくなります。もし正しい食後、さらに何かを食べてしまって「罪悪感」を感じているなら気をつけたほうがいいかもしれません。 年齢や性別が記入されていませんが、若い女性なのでしたら生理前のホルモンバランスの乱れからくる食欲などかもしれませんね。よくあることです。 あと、栄養の偏りでの問題というかたんぱく質(ようはお腹にたまるもの)の量や糖分の摂取量は関係あるかもしれません。 >今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。 このくらいの量なら問題ないと思います。 あとはお茶を飲む、ガムを噛むなどしても空腹感は紛らわせますよ。

piano07
質問者

お礼

あぁ、ストレスはためやすいほうかもしれません・・・。 そのせいで結構生理も不順になったりで。 今20歳です。 食後にお菓子を食べてしまって すごく後悔して、スナック菓子なのどお菓子はやめたのですけど チョコはやめれなくて・・・。 旅行から帰ってきたときに食欲が落ちて 体重が減って喜んでいたのにまた元に戻ったので余計に気にしてます・・・。 決して太ってるわけではないのですけどね^^;

その他の回答 (4)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.5

はじめまして! すぐにお腹が減るは満腹中枢の障害などが考えられますが、食事時間はゆっくりと良く噛んで食べてますか?早食いすると満腹中枢の伝達がおかしくなりがちですので心がけた方が宜しいかと思います。 ダイエットでも同じことは言えますが・・・ ただ体重がどんどん増加傾向なら専門医での診断と治療が必要です。続に言う過食症の兆候ですから・・・

piano07
質問者

お礼

一人で食べるとつい早食いになってしまいます。 ゆっくり食べることを心がけたいと思います。 食べなければ食べないで平気なんですけど 食べ物があり、食べだすとどんどん食べたくなるのです^^; 食事にもっと時間をかけたいと思います。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 私がダイエット中、発見したことです。(周知の事実かもしれないけど)  今まで、腹十二分目食べていたのを、八分目にすると、どうしても夜中お腹が空いて眠れません。  その時、チューブ式の蜂蜜を喉の奥に垂らして(大さじ一杯ぐらい)一気に飲み込むと、頭がキーンとして食欲が抑えられました。(気持ち悪くなるんです)  そういった条件反射を続ければ、多少の空腹はなんとも思わなくなってきました。  個人差があるので効果は保障できませんが、飲み過ぎない限り副作用はありませんのでご心配なく。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜂蜜を直に飲むのですか・・・。 ちょっと抵抗あります^^; 参考にします。

  • LEMORIA
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

うろ覚えなのですが…。 私の友人が現在ダイエット中なのですが、 「食事の時の咀嚼が足りないと、脳の満腹中枢が上手く働かない。」 「逆に咀嚼すると満腹中枢が働いて、空腹感が無くなる。」 という本を読んだとの事で、 この所シュガーレスのガムを噛んで、食欲を紛らわせています。 いつもは遊びに行っても、すぐファミレス等に入ろうとする子なのですが、 最近は無くなったのでそれなりに効果がある…のかも? 又聞きでゴメンなさい; 参考までに。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしなので TV見ながら食べたりと食事にかける時間が短いのかも知れません。 参考になりました。

  • fujimaru
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

食事の代わりの「マイクロダイエット」というダイエット食品を飲むとようにすると、それほど空腹にならずにダイエットできます。価格は高いのですが、投資する価値ありです。

参考URL:
http://www.microdiet.co.jp/
piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット食品はちょっと考えていないので・・・。

関連するQ&A

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?

  • 寝る前にどうしてもお腹が減ってしまって…

    夕飯を軽めにするようにしてから、寝る前になってお腹が空いてどうしようもなくなってしまいます。 寝る前に食べるのはよくないとは思いつつも、お医者さんからは「あなたは空腹にしすぎないこと!」と言われているため、何かお腹に入れるようにしています。 昨日冷蔵庫をのぞいたら  ・牛乳  ・ところてん  ・こんにゃくの煮物 くらいしかなく、 「ホットミルクは以前よく飲んでいたけど、乳糖が入ってるって言ってたな~糖ってことは太るのかな~ところてんのお酢で逆に目覚めちゃわないかな~こんにゃくって消化に悪そう…」 などと考え込んでしまいました。 結局牛乳を温めて飲み、歯を磨いて寝床につきましたが、またすぐに空腹感を覚えました。もう一歩も動けないくらいの空腹感でした。(そのまますぐに眠りましたが…) そこで質問です。前置き長くてすみません。  塩分・糖分を極力含まず、寝る前に食べても胃にもたれず、消化がよく、なおかつ、胃が少々なりとも満足するくらいの食べ物って、ありますか? これはオススメ!というのがあったら教えてください。どうぞよろしく

  • すごくお腹がすいた時・・・

    なにかの本で、すごく空腹の時「たべた~い!」と思う食べ物って、それを最初に口にした時、とても幸福感を覚えた物とありました。 皆様、ちょ~~お腹がすいた時に、「あれ」を食べたい!と痛烈に感じる食べ物ってありますか? 私は、「ご飯!白いご飯が食べたい!」と思うんです。 これって前説から察すると、なんか可哀想なワタシって感じですね^^; そんな事思ってたら、皆さんはどうなのかな~なんて考えて、この質問をしています。 なんか、くだらないんだけど教えてください。

  • 授業中にお腹が鳴り困っています。

    健康で、規則正しい食生活をしているはずですが、 授業中にお腹が鳴り困っています。 お腹が空いて鳴るというより、 消化してお腹が活発に動いている音という感じです。 良い対処方法教えて頂ければ幸いです。 「これを授業前に食べておけば、 お腹いっぱいになりすぎ眠くなることもなく、 授業に集中できる」 というお勧めのものがあれば。 ちなみにバナナやこんにゃくゼリー等と試してみようとも思っています。

  • お腹のぐぅをとめる方法

    私は中学2年生なのですが、朝練習があるのでいつも6時ぐらいにご飯を食べるのですが、10時ぐらいになるともうお腹がすいてしまうんです。 いつもぐぅぐぅお腹が鳴ってしまって、授業中に鳴るととても恥ずかしいんです。そうならない為に、休み時間の間にこんにゃくゼリーなどを食べるのですが、それでも鳴ってしまうときがあります。 何かお腹の音を止める簡単な方法がございましたら教えてください。

  • おなかがへるのはなぜ?

    つまらない質問ですが、ふと頭を離れなく なってしまったもので。 「おなかが減る」っ現象はわかるのですが、なにかを 食物等をいれると満足感がありおさまります。 「水」もお腹にいれると、一時的にはお腹いっぱいに なりますが、満足感がありません。 なぜ満足感が水ではでないのでしょうか? 噛むということで満足感ができ、空腹感がなくなるの でしょうか? でも氷にしても結果は同じ。 つまらない質問ですいません。

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • お腹が鳴らない方法は?

    空腹は我慢できるのですが、仕事中とかシーンとしている時にお腹が鳴ってしまうので困っています。市販の「マンナン」や「グーピタ」などこんにゃく成分のものは今度はお腹がはってしまってダメなのです。それと空腹でなくてもガスが溜まりやすいのかよくお腹がはり(便秘ではないのですが)鳴ることもあります。何かよい方法はありませんか?

  • すぐお腹が空きます

    最近食後2,3時間経つととてもお腹が空いてしまいます。 特に晩御飯の後は猛烈な空腹に襲われます。 豪華なものは食べられませんが、偏っている食事をしているつもりはありません。 大抵は白米と肉野菜炒めです。 間食はほとんどしません。 食べている時は割りとすぐにお腹いっぱいになります。それでも標準的な量は食べてますが…。 食前より食後の方が空腹感が強いです。 最近寝付きも悪く、起きていると更に空腹が辛くなって寝れないという悪循環になっている気がします。 この状態が続くと食べ過ぎで太りそうでこまっています。寝不足にもなりますし…。 他にこれといった体調不良はありません。 原因や空腹を抑える方法を教えてください(> <) よろしくお願いします。

  • 頭が働かない場合に足りないものは?

    ダイエットも兼ねて、お腹がすいているときに、 飲み物や果物、こんにゃく等で空腹感は満たされているのに、 力が出ない、頭が働かない場合というのは糖類が足りていないのでしょうか? ご飯やパンを食べると、治ります。 また何かいいアイディアがあれば教えてください。お願いします。