• ベストアンサー

すぐにお腹が空く・・・

ご飯を食べて、お腹がいっぱいと感じるのですけど すぐに少し空腹感を感じ始め 何か食べたくなります。 しかしここで食べては太ると思うのですけど 何か口にしたくなります。 どうすればいいですか?? 栄養が偏ってたりするのですか? 今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222ce
回答No.4

piano07さんが摂食障害でないことを祈ります。 摂食障害とは「過食・拒食および嘔吐」などの症状による心理的な障害です。主にストレスなどから満腹中枢が正しく働かなくなります。もし正しい食後、さらに何かを食べてしまって「罪悪感」を感じているなら気をつけたほうがいいかもしれません。 年齢や性別が記入されていませんが、若い女性なのでしたら生理前のホルモンバランスの乱れからくる食欲などかもしれませんね。よくあることです。 あと、栄養の偏りでの問題というかたんぱく質(ようはお腹にたまるもの)の量や糖分の摂取量は関係あるかもしれません。 >今はついチョコを1~2個、蒟蒻ゼリー1個、カップスープのどれかを食べちゃってます。 このくらいの量なら問題ないと思います。 あとはお茶を飲む、ガムを噛むなどしても空腹感は紛らわせますよ。

piano07
質問者

お礼

あぁ、ストレスはためやすいほうかもしれません・・・。 そのせいで結構生理も不順になったりで。 今20歳です。 食後にお菓子を食べてしまって すごく後悔して、スナック菓子なのどお菓子はやめたのですけど チョコはやめれなくて・・・。 旅行から帰ってきたときに食欲が落ちて 体重が減って喜んでいたのにまた元に戻ったので余計に気にしてます・・・。 決して太ってるわけではないのですけどね^^;

その他の回答 (4)

• good_job
回答No.5

はじめまして! すぐにお腹が減るは満腹中枢の障害などが考えられますが、食事時間はゆっくりと良く噛んで食べてますか?早食いすると満腹中枢の伝達がおかしくなりがちですので心がけた方が宜しいかと思います。 ダイエットでも同じことは言えますが・・・ ただ体重がどんどん増加傾向なら専門医での診断と治療が必要です。続に言う過食症の兆候ですから・・・

piano07
質問者

お礼

一人で食べるとつい早食いになってしまいます。 ゆっくり食べることを心がけたいと思います。 食べなければ食べないで平気なんですけど 食べ物があり、食べだすとどんどん食べたくなるのです^^; 食事にもっと時間をかけたいと思います。

• this
回答No.3

私がダイエット中、発見したことです。(周知の事実かもしれないけど)  今まで、腹十二分目食べていたのを、八分目にすると、どうしても夜中お腹が空いて眠れません。  その時、チューブ式の蜂蜜を喉の奥に垂らして(大さじ一杯ぐらい)一気に飲み込むと、頭がキーンとして食欲が抑えられました。(気持ち悪くなるんです)  そういった条件反射を続ければ、多少の空腹はなんとも思わなくなってきました。  個人差があるので効果は保障できませんが、飲み過ぎない限り副作用はありませんのでご心配なく。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蜂蜜を直に飲むのですか・・・。 ちょっと抵抗あります^^; 参考にします。

• LEMORIA
回答No.2

うろ覚えなのですが…。 私の友人が現在ダイエット中なのですが、 「食事の時の咀嚼が足りないと、脳の満腹中枢が上手く働かない。」 「逆に咀嚼すると満腹中枢が働いて、空腹感が無くなる。」 という本を読んだとの事で、 この所シュガーレスのガムを噛んで、食欲を紛らわせています。 いつもは遊びに行っても、すぐファミレス等に入ろうとする子なのですが、 最近は無くなったのでそれなりに効果がある…のかも? 又聞きでゴメンなさい; 参考までに。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしなので TV見ながら食べたりと食事にかける時間が短いのかも知れません。 参考になりました。

• fujimaru
回答No.1

食事の代わりの「マイクロダイエット」というダイエット食品を飲むとようにすると、それほど空腹にならずにダイエットできます。価格は高いのですが、投資する価値ありです。

参考URL:
http://www.microdiet.co.jp/
piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット食品はちょっと考えていないので・・・。