• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDの交換にあたって・・・

NEC VALUESTER NX VC35D/6のコンパクトモデルを使っていますが、HDDに不良セクタが見つかってしまいました。 3度ほど再セットアップをしましたが消えませんでした。 のでHDDを交換したいと考えているのですが、どういったHDDを買ったら良いのか分かりません。 ので、どういったHDDを買えばいいのか教えてもらえますでしょうか?

• fox
  • お礼率2% (5/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

不良セクタの数は幾つくらいですか? HDDの不良セクタは製造時からある程度は発生します。 そして、不良部分が発生すると多少の「あまり」の部分と ソフト的に交換します(不良が無くなるわけではありません) そして、見かけ上は、公称容量とエラーなしで出荷されています。(HD本体には不良状態のチェックが手書きで入っています) ですから、数が増えなければあまり気にすることは無いです。 また、修復方法ですが、 (1)セーフモードで起動する。(Win95/98/Meで方法が異なります) (2)スキャンデスクで、オプションは  完全(T)(標準チェックとクラス手のエラーチェック)  エラーを自動的に修復(F) を選択してください。 レポートで 「エラーが発見されましたが全て修復されました」 と、言うようなメッセージが出ればOKです。

質問者からの補足

再セット前にスキャンディスクで完全でしましたが、 「エラーが発見されましたが全て修復されました」 とは出てました。 不良セクタの数ですが16834ぐらいだったと思います。 再セット前はその半分位でした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

省スペース型のパソコンらしいので(NECのホームページがメンテ中で解らない) ノート用の部品が使用されている可能性が高いですね。 それとエラ-が増えつつあるようなので、 HDの寿命かも知れません。 はずせるのだったら、はずして店に持っていくのが 早道です。(たぶん 2.5インチ 8.4G 9.5mm)で良いと思いますが、

• 回答No.1
  • mnabe

簡単なのは、同じHDDを買うことです。HDDを外して、ショップ等に持ち込んで、これと同じ物を下さい。って言えば、探してくれます。  多分、そういうわけにはいかないと言われるかもしれませんので、次の手段としては、 NEC VALUESTER NX VC35D/6  のパソコンがどんなパソコンなのかが解らないので、教えて下さい。  接続はIDE? 今ついているHDDの容量は?  HDDの大きさは? ----  不良セクタの件ですが、再セットアップでは直りません。スキャンディスクをやって、修復を試みて下さい。うまくいけば、直ります。

質問者からの補足

パソコンの詳細についてはhttp://pcdb.nikkeibp.co.jp/pcgaz/spec/3/3476.html をみてください。 接続に関しては無知なのでよく分かりません。 HDDの大きさは2~3cm位だったような気がします。