• ベストアンサー

HDDの交換について

再セットアップでエラーが頻発し、HDDを交換することにしました。 しかし、マニュアルがないため方法はおろか必要なものさえわかりません。 HDDはVC1000JBFD10のバリュースター(NEC)です。 あるものはパソコン、リカバリーディスクだけです。 必要なもの、方法、必要なものなどの費用をおしえてください。 初心者なのでまったくわからないのです。あと、HDDは中古ですませたいのですがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>VC1000JBFD10のバリュースター(NEC)です。 VC1000J/8FDだと思うけどな。 マニュアルは下記サポートページより入手出来ます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC1000J8FD http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r82.htm

その他の回答 (1)

• kata_san
回答No.1

ご使用の機種およびメーカ名がわかれば、メーカサイトにマニュアルなど はあると思います。 それもわからない。ということでご自身でHDDの換装をしたいということ なら、まず、PC関連の基本知識を身につけてください。 このような情報については、ネットなどでも探し方によっては 見つけられるかもしれませんが、具体的な画像情報などでの解説は 少ないので、用語と実物の知識を得ることができません。 PC関連の基本知識は、WinPCなどの雑誌の付録などの 「自作マニュアル」などを見たほうが良いと思います。 体系的に記述されています。どういうものかを視覚的に学べます。 バックナンバーは、在庫があればネットから注文することも可能です。