-PR-
解決済み

内臓HDDを交換してくれるサ-ビス?というのはありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69908
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

もう2年半前に省スペ-ス型パソコンを購入しました。NECのVALUSATAR NX (VC26/4)
永く使ってきたためにHDDの空き容量が残りわずかとなってしまいました。PCIスロットは、既に空きがありません。本体を空けて内臓HDDを交換しようと思いましたが複雑で手に負えません。
そこで内臓HDDを交換及びデ-タの移し替えてくれるサ-ビスをご存知のかた教えてください。宜しくお願いします
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

YAHOOなどの検索で(HDD 増設 サービス)と入力すると(空白を入れること)ごろごろと出てきますが 結構高くつきますので できれば自分で根性を入れてやるか(よく見ればそんなに難しくない)CD-Rドライブなどを買って(PCカードスロットがあればノート用のものが使える なければUSB接続や1時的にPCIスロットにSCSIボードをさして(終わったら元に戻す)HDDのデータをCD-Rなどに追い出したほうがいいと思います HDDはちょっとしたことで全部のデータが読めなくなりますので(パソコンが横に倒れたなど)CD-Rなどにデータのバックアップを取ることをお勧めします 最近はDRIVE IMAGE FOR CD-Rなどが売られており これを使えばデータの移し変えは自分でできます(もしPCが会社などの仕事用のものですぐにする必要な場合はこの限りではありませんが)
お礼コメント
blackbe

お礼率 35% (7/20)

CD-Rを使う事は思いつきませんでした
FDでは、メ-ルのバックアップもままならないので、如何したものかと思いましたが良い方法を教えていただき有難うございました
投稿日時 - 2001-04-30 15:18:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

あとLANを経由して転送するのはどうでしょうか?
その場合はもう一台のパソコンに転送するのが前提になってしまいますが。USBタイプもありますのでPCIがいっぱいでも使用できます。ま、CDRへ移すのが一番てがたいですけどね、、、、。
ま、一応アドバイスまで。
お礼コメント
blackbe

お礼率 35% (7/20)

USBタイプのLANと言うものもあるんですね。初めて知りました。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-03 23:31:38


  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

私もVALUESTARを愛用しています。
とりあえず、速度をあまり気にしない場合は
USBが手っ取り早くてお薦めです。
下の方もおっしゃっているようにCD-Rも
よい方法だと思います。

以下はVALUESTAR-NX愛用者の方に薦めているのですが
下記の参考URLを一度ごらんになってみてください。
NXの愛用者が300人近く集まっていますので。
ちなみに私もそこを参考にしながら
CPUをPEN2(350)→PEN3(600)
HDDを(8.4GB)→(30GB)…増設ではなく換装です。
と、何の問題もなく換装することができました。
お礼コメント
blackbe

お礼率 35% (7/20)

fluctuationさん、有難うございます。URL参考にさせて頂きました。何世代か前の省スペ-ス型VALUESTAR-NXからは、パソコンを空けて内部のメンテナンスが楽に出来るようになったそうですが、(CDドライブが持ち上がり、HDDドライブが容易に引き出せる等)私のそうでは、ありません。
投稿日時 - 2001-05-03 23:41:44
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

あとUSBを経由したMOなんて手もありますよ。これなら、システムの一部みたいに動くんで違和感ないとおもいます。FDDみたいに使えます。最近1・3Gのものでているんで、御覧になってみては。
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

最近、大手メーカーではメモリー増設等をやってくれるところもあるとの事なので
NECさんのサポートセンターに一度問合せてみては?

又、NECさんでそういう事をサポートしていないのであれば、
住んでいる場所にもよりますが、秋葉原などのPCショップで有料ですが
そういったサポートをしていたと思います。

確か、秋葉原のツクモさんとか(”ツクモex”だったと思う)。
但し、詳しいサポート内容は自分で問合せて見てください。

では、では。
お礼コメント
blackbe

お礼率 35% (7/20)

早速の解答、有難うございます。NECに問い合わせたところSCSI等を使った増設以外は、保証対象外との事でした。近くのPCショップ等にも問い合わせてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 15:12:28